スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ベランダ掃除と模様替え

おはようございまーす。

2016032106450434e.jpeg

連休初日は雨だったのでチャーーンス!とお友達に借りていた

ケルヒャーでベランダ掃除。うちのベランダはウッドデッキを敷いていて

簡単に外せるやつなので外して床もやりたいところでしたが

それをやるには3日くらいかかりそう、、、(´Д` )

というわけで棚と多肉の鉢だけをすべてどかしながら掃除しました

でもって気になっていた日当たり良くないゾーンの配置換えを。

図解すると、、、(せんでいい?笑)

201603210645071b8.jpeg

こんな感じでベンチを2つ横に並べて右側はその上に

棚を置いていたんです。高い方が日が当たるかと。

が、ここはあまり日が当たらないということが判明し

棚に多肉を置かないために床置き状態でわっちゃわちゃ。

なのでベンチを前後に並べて、棚は床置きにしてみました。

20160321064543cd2.jpeg

ベンチの方にビッグラウリンゼ様とお水多め対応の子。(ホースに近い為。(^_^;))

日当たりの良いスペースがちょっと増えたかも

午後からはすっかり晴れて

多肉が気持ち良さそうにお日様に当たるのを見ると

201603210645412fc.jpeg

しあわせ〜

ペルシダの花かわい〜

20160321064508b91.jpeg

ニャン太さんからのリメ缶、最後の1つの入居者が決まりました!

2016032106450380c.jpeg

サンバースト綴化さん。

ピンクの木みたいでかわい〜

お気に入りの1鉢



そして連休2日目の昨日は

朝から熱っぽく、吐き気がし、頭痛がして、腰痛がするという

笑えるくらいの体調不良。

雨の中のベランダ掃除が祟ったか、、、。

でもちび子さんとのお約束で朝から弁当を作ってお気に入りの公園へ。

しんどかったけど楽しそうで良かった、、、(^_^;)

201603210645058dd.jpeg
すべり台を堪能するちび子さん(笑)

今日は以上でーす。






今朝はなんとなく頭痛が残ってるくらいでもう大丈夫でーす( ̄▽ ̄)
薬飲んで今日は多肉事しまっせー( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/21 (Mon) 11:41
    アン #p/jvvp6o - URL
    おはようございます♪

    天気も良くってベランダの模様替えしたくなりますよねぇ。
    太陽の高度も高くなって、高くに置いていた子たちの日当たりが悪くなったりしてて、日当たり良いところを探すのに苦労してます(^^;)

    先々週の休日で寄せ植え仕立て直したり、作ったりしていたのですが、へたくそ+センスなしの寄せ植えがどうしても気に食わず、この連休でやり直しております(^^;)
    何度やってもセンスはどうにもならないんですけどね・・・・
    今日は棚を移動しなきゃ!!です。
    わんこが日向ぼっこのスペースがないと嘆いています(^^;)
    多肉も大切だけど、わんこが最優先な私です(*^^*)

    お掃除されたということで、りこ。さんちのベランダの全貌をあらゆる角度で公開お願いします(^^)

    ちび子さん楽しそう~♪
    りこ。さんはお体大切に・・・

  • 2016/03/21 (Mon) 12:02
    ミルボン #- - URL
    No title

    あら~お熱大丈夫ですか?
    体調不良でもお弁当持って公園行くなんて、、、母の鑑よのぅ( ;∀;)
    でもこの大文字焼きな姿を見たら行って良かったと思いますよね。お母さんお疲れさまでした♪

    欲しいと思いながら早数年。なかなか踏ん切りがつかず買えないケルヒャー
    埃が取れてサッパリしそう。いいなぁ~
    これから夏に向けて日差しの角度も変わってくるので日照確保できるといいですね(・∀・)
    ウチの庭は少し日影が欲しい… 既に焦げニク発生中 _| ̄|○

  • 2016/03/21 (Mon) 13:56
    にゃんこ #- - URL
    No title

    あらら。せっかくの連休なのに体調を崩しちゃったのですね(ー ー;)
    うーん…やっぱり初日に雨の中がんばっちゃったから…
    でもベランダがキレイになるとうれしいですものね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    なんと!
    体調不良の中、ちび子ちゃんとの約束も守って…
    ほんとに母の鏡ですのぅ( ;∀;)
    お薬を飲んだとは言え
    本日の多肉ごとはほどほどになさいませ〜^ ^;

    ニャン太リメ缶、
    お気に入りを植えていただけて光栄であります!!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/03/21 (Mon) 19:59
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    あらら、体調は大丈夫かな?
    調子が悪い中、公園頑張ったね(´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ
    ちび子ちゃんの滑り台堪能っぷりが素敵。
    「地球に生まれてよかったー!(©織田裕二)」って感じ♪


    最近気づいてしまったのだよ・・・
    ベランダに必要なのは棚ではなく机だったのだ!
    棚というヤツはどうしても影ができますからな~(;´∀`)
    しかし棚で一杯になっているベランダに・・・机の置き場はないのだ。
    ガビーン∑(゚ω゚; )

  • 2016/03/22 (Tue) 08:16
    りこ。 #- - URL
    アンさん☆

    ご期待にお応えして?
    全貌載せてみました〜。お茶も出せず申し訳有りませんが
    遊びに来たつもりで見てみて下さい(笑)

    太陽の角度で日当たりグンと変わってきますよね〜
    私も日当たり求めて右往左往してます(´Д` )
    寄せ植えは私もブスなの量産してます(^_^;)
    新しい苗で作るとやっぱり綺麗だったりするのですが
    家にある子で仕立て直ししたりすると
    どこかバランス悪くてブサイクになります(´・_・`)

  • 2016/03/22 (Tue) 08:21
    りこ。 #- - URL
    ミルボンさん☆

    普段かまってあげてないことが多いので
    予定のない休みの日くらいは頑張らねばって感じです(^_^;)

    ケルヒャーすごかったです。
    うちはマンションなのであんまり汚れとかゴミが飛び散ると
    ご近所迷惑になってしまうので
    結構パワー控えめで使いました(^_^;)
    存分にやれたら気持ちいいだろうな〜と思います!

    でも本体が結構大きかったのでうちの多肉満タンのベランダには
    収納するところがありましぇ〜ん(^_^;)

    日当たりのよさは焦げやすさもあったり
    難しいですね〜(^_^;)

  • 2016/03/22 (Tue) 08:24
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    休みで予定のない雨の日でさほど寒くない日

    を心待ちにしていたので張り切りすぎました〜(´Д` )
    普段ちび子放置で遊び呆けてるので
    たまには家族サービスもしないとなのです(笑)

    ニャン太さんリメ缶ほんとしっくりきてて
    超お気に入り!
    サンバーストさんと一緒に大事にしまーす☆

  • 2016/03/22 (Tue) 08:28
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    もー2日目3日目は頭が痛くて痛くで(´Д` )
    花粉症の寝不足が続いたせいかな〜

    もーこの最後は砂場に突入するという
    私は絶対に滑りたくないすべり台。20回くらい滑ってたよ(^_^;)

    そうそう。棚は陰になっちゃうんだよね〜。
    でもお友達の家で使ってる棚が一段ずつの間がかなりあいてるのは
    日当たりを遮らなそうで良かった!
    うちも結局棚よりベンチの方がいい感じという状況。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

