
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

シブいオッサンへと成長したロメオちゃん

おはようございま~す。



多肉って成長に伴って、あるいは季節に伴って

表情が変わるのが魅力だったりするのですが、

我が家のロメオさんは一瞬誰?!っとなるくらいにイメチェンし続けています。

週末に撮ったロメオさん。

2016031612450839c.jpeg

撮った写真をカメラのモニターで確認して気付いた。

ん?!なに?このハジカミみたいなの??

全く気付かぬうちに(不織布のカバーで隠れてたもんで、、、)

ごんぶとの花芽を伸ばしきっておられました。

20160316124546b19.jpeg

ロメオさんのこれまでを振り返ります。(あ、ネタがないんだな?!って言わないで~)

2015年6月。

我が家にカットでやってきたロメオさん。

2015060807455691c.jpg

カットで手に入れた多肉としては我が家史上、過去最大級、最高級と思われます。

1,2週間であっさり発根。

2015年8月。

根付いた頃。

20150820085632c09.jpg

色の濃さが少し薄くなったものの、爪先が濃い赤でとってもしゅてきです

2015年11月。

若干逆光のせいもありますが、ワントーン濃くなり、ツヤツヤとして葉数も増えました。

20151105092037e90.jpeg

にゃんこ隊長の言葉を借りればイケニクです!

2016年1月。

真ん中の方から、葉の色が先っちょに吸われるかのように

根元は薄く、先っちょはドギツクなって来ました。。。

201601221125147c2.jpeg

このアガボイデス系の先っちょのドス黒い感じが

動物にブスッと刺さって血が付いたみたいな感じでちょっとニガテなのですが。。。(´д`)

2016年3月現在。。。。一番最初の写真の状態です。

レッドエボニーと言われたりしますが、赤みはなくなり、色が残っている葉は黒っぽいです。

これは季節によるものなのか。。。

はたまた成長によるものなのか。。。。

シブい美少年はシブめのオッサンに変わってしまいました。

これからはトヨエツと呼んで新しい気持ちで可愛がろうと思いますっ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/18 (Fri) 18:05
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    うへぇ、ロメオさんめっちゃ成長してる~(*´ェ`*)
    イケニク、イケニク.....φ(´・ω・`)カキカキ♪
    新しい多肉用語を把握しました~

    私的には今の淡い紅葉が好きですね~
    ロメオ=トヨエツなんだ。
    なんかこのー。
    我々のオニクを俳優に例えようとする流れってオモロイわヾ(●・▽・●)ノわはは♪

  • 2016/03/19 (Sat) 05:13
    にゃんこ #- - URL
    No title

    確かにイケニク(笑)な時のロメオ様は
    かっちょいいですわー!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    でも。
    トヨエツと言われちゃうと
    今のロメオ様もいい気がしてきちゃう♪( ´艸`)ムププ

  • 2016/03/22 (Tue) 07:58
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    なんか変貌ぶりがすごいよね〜
    美少年からちょいワルオヤジ(古)へ。
    オニクを俳優に例えようとするのには
    カッコよすぎて例えずにいられないパターンと
    なんとかして俳優にでも例えて可愛がりたいパターンとあるかと。
    我が家のは後者のが多い気がしまする、、、(´・_・`)

  • 2016/03/22 (Tue) 08:03
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    お。にゃんこちゃんもトヨエツお嫌いでないと( ̄▽ ̄)
    私もイケニク時代のロメオが忘れられず、、
    また春過ぎくらいにこんな色に戻らないかなーと、、、。

    ダメなら子株を待つしかないか(´Д` )

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

