スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ハゲ散らかしてしまったアロマティカス。

おはようございま~す。

斑入りタイトゴメがタンポポみたいになってました

春色~~

20160311231254a0d.jpeg


さて。

去年の4月yuriちゃんにもらった5本のカットから始まった我が家のアロマティカス。

10月にはこんなモリモリに→王国便~♪と、アロマティカスの散髪とか。

ところがどすこい。

寒さが本格的になってくるとシオシオと元気がなくなり、葉が黒くなり、、

あわてて簡易温室に突っ込みました

で、現在。

20160315113222a8a.jpeg

散髪して鉢増しした子ら。

20160315113224861.jpeg

かなりのハゲっぷりですが なんとか生き延びました。

新芽も出てきているようなので、ここからまた盛り返してくれるハズ!!!

ここからはツレヅレにズラズラと。

※ハゲとかズラとかなんか違う目的で検索して来ちゃったヒト、ごめんなさい、、、、。

先日水やりしたムーンガッデス。

2016031511321871d.jpeg

もー。ムーンガッデスなの?ムーンガドニスなの?カドニスなの?

となったので国際ベンケイソウネットワークのサイトで検索。

All plants with E. pulidonis and E. derenbergii as parents will now be united under the new name E. ‘Esther’.

プリドニスとデレンベルギーを親にするものはエケベリアの’エスター’で統一だからねっ。

ってことです。エスター。。。。。なんかこざっぱり

その説明のひとつには

A Californian hybrid widely distributed under the name ‘Moon Goddess’. This name has to be dismissed because it belongs to a frilly hybrid, very different from this plant.

とあります。読むのが面倒だったのでgoogle翻訳でページごと翻訳してみると

「カリフォルニアハイブリッドは広く名 '月の女神」の下で配布します。それはこの植物は非常に異なるフリフリハイブリッド、に属しているため、この名前は却下されなければなりません。」

フリフリハイブリッド!!

なんかかわいい(笑)

要するにフリルエケにムーンガッデスってのがもうあって、こっちのがメジャーだからねっ。

ってことだそうです



カットからやっと根が出たダーリーサンシャイン。

20160311231249f21.jpeg

薄ピンク好きすぎるぅ~~~

まだ微根なのでプラ鉢をビニポに入れて甘やかしています。



そして、何を植えても枯れてしまう不毛の地、ハンギングバスケット。。。。

どうも水はけが良すぎるようで、セダムですらカッサカサになってしまうのです~

不毛の地でも育ってくれそうな子といえば、、、

YES!朧月!

20160311231248a2b.jpeg

朧月丼を解体し、2つのハンギングバスケットにわけて植えました。

ヤシマットがみつからずにフェルトで植えてましたがやっぱりなんかブサイクですね。

ヤシマットやっぱり探して植え替えよう。

多肉の土じゃなくて普通の草花の土にすこ~し軽石混ぜるくらいで行こうかと思います。

今日は以上で~す♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/16 (Wed) 07:57
    yuri #- - URL

    ダーリーサンシャイン、可愛ゆすぎる〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    朝から癒された〜♪

    アロマティカスうちは室内管理だったけど、やっぱりちょっと元気ない。。まだ朝晩寒いから外に出すタイミングを考えてるんだけど、ベランダ出した瞬間ダメになりそうでコワイわ(´Д` )もう少し暖かくなったらモリモリしてくるよね〜♪( ´▽`)

  • 2016/03/16 (Wed) 08:38
    花桃 #tHX44QXM - URL
    No title

    我が家のアロマティカス・・狩った時3本
    そして現在も3本がパァ~!状態です^^;

    ぜんぜん増えないし伸びないし そのまんまで
    どうなるんだろう?って状態です。

    ハンギングにヤシマットを敷いて
    花を植えていたら カラスがヤシマットを抜きにやってきます(T□T)
    なのでしばらくハンギングは中止してます。^^;
    憎きカラスめぇ!!!!(笑)

  • 2016/03/16 (Wed) 12:51
    にゃんこ #- - URL
    No title

    なんだか最近ブログ上でよく「ハゲ散らかしている」というワードを目にするような…
    (だいたいりこ。さんとゆりさんのところ)
    まあまあ、春はそういうものをよく目にする季節ですよね!
    雪解け途中の山なんか、残念な頭皮にしか見えないですもの!!

    アロマティカス爽やか系でかわいいですよね〜♪
    私も今年は狩ろうかと。
    りこ。さんのおうちのコはきっとここからモリモリしてくれますよ(*^ ^*)b

    ハンギングバスケット、
    確かにヤシマットの方がステキ度がアップするかも!
    よし、りこ。さん。レッツダイソーですよ!!( ´ ▽ ` )ノ

  • 2016/03/17 (Thu) 13:59
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    かわゆいのよ~~~
    素性は不明なんだけどw

    うちのはそろそろ新芽も出てきてるし「冬終わった」判定
    みたい。
    ちょっとでも生き延びてくれさえすればね~
    あっちゅうまにモリモリするもんね

  • 2016/03/17 (Thu) 14:06
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    うちはもらったやつが発根した途端に半分にカットして挿しちゃいました~
    伸びたらカット伸びたらカットで増えすぎってくらい増えちゃいましたよ~
    でも冬にこんなハゲ散らかすならちょうど良かったです(^^;)

    なんと!ヤシマット、カラスに狙われるんですね?!
    うちの家の前の木にも朝よくカラスが止まってます。。
    やばい、、、注文してしまいました(笑)

  • 2016/03/17 (Thu) 14:10
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    春は萌えいずる季節かと思いきや
    雪山はハゲ散らかすのですね?!

    あーご近所ならアロマティカスくばってまわるのに~(´д`)
    中間地点が岩手なんて~(´д`)

    あ、岩手ってテキトーに言ってたけど、今地図見て確認したら
    ほんとに岩手の花巻あたりっぽいw

    そうかダイソーにあったのか!( ̄□ ̄;)
    あまぞんで頼んでしまった。。。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

