
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

土を変えたサブちゃんのその後

こんちは~☆

仕事よりプライベートの予定が忙しく(楽しいことも楽しくないことも)

なんだかがっつりと多肉に触れる時間が取れていないこの1,2週です。(´・_・`)ショボン。


さて、以前下葉スカートがすごくて土を変えたサブちゃん。→サブセシリス問題

現在のお姿はこちら。

20160301082804da6.jpeg

赤みが増して、葉も心なしか上向きに。

201603010828023d3.jpeg

まぁ時期的なものもあるので土のせいかどうかはわかんないんですけどね~(^^;)←検証にならない

長期的に見てかないとですね。

ピンクパープルがキレイな子といえば、オリオンさん。

20160302093029ec8.jpeg

色が少し薄くなったかな。。

花芽を2本準備中。

先日作った箱庭はまだお水あげてませんが、、、、

20160302093027e1d.jpeg

まだ根付いてないと思われるカットの紅稚児が真っ赤に染まり、つぼみがふくらんできました

20160302093026419.jpeg

紅稚児の花もポンポンみたいでかわいいですよね~



そういえば我が家のあたりは月曜の夜中にものすごい強風が吹き荒れ、

朝起きると、ベランダがこんな状態に、、、(´д`)

201603020930253cd.jpeg

チビラウイちゃんが~~~~~~~~(T0T)

20160302093023aba.jpeg

日当たりを求めて、かなりキワドイところに置いていたリメ缶が

フタの部分に風が当たり、落っこちてしまったようです。。。。

幸いにも被害はこれだけで済んだようでしたので

朝の時間のない中、必死で土を入れなおして出勤しました

皆様、風の強い日のフタ付きリメ缶にお気をつけ下さい。。。

それでは~

















にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/03/02 (Wed) 19:03
    ミルボン #- - URL
    No title

    サブちゃんスカートじゃなくなってる~!
    oh!モーレツ♪ みたいになってる~!(古っ)
    ていうか、前の記事読み返しててビックリ。サブちゃんとプラチナドレスってどっちも「ピーコッキー」なのですかΣ(・ω・ノ)ノ!うそーん
    またひとつお勉強になりました先生!

    オリオンの紫もきれいですね!うちのはネズミ色だぜ( ;∀;)
    りこ。さんちの土はとっても水はけよさそうに見えます。私好き系。
    春の嵐!な天気でしたね。こちらは雪がチラチラ降りました~3月なのに。
    ラウイちゃん落ちちゃったけど強風で飛んでいかなくて良かったです(´∀`*)

  • 2016/03/02 (Wed) 23:05
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    えー!
    ピーコッキー=サブセシリス=プラチナドレス=養老なんかえ?(;´∀`)
    変異種、とか選抜種ってことなのかなー?
    それとも、それっぽいヤツは全部ピーコッキー的なくくりか(。´・ω・)?
    多肉って・・・難しいのぅ(´・_・`)

    ウチのオリオンもネズミ色ですが・・・
    たぶんミルボンさんと同じようなタイミングで狩ったの。
    ピンクのオリオン、いいなぁ~(*´ェ`*)

  • 2016/03/02 (Wed) 23:14
    にゃんこ #- - URL
    No title

    ほんとだ!サブちゃんかわいくなってる〜♪
    土かなぁ、土じゃないのかなぁ?
    でもいずれにせよ良い方へ向かってよかったのです(*^ ^*)b

    ちびラウイちゃん、
    逆サイドに落ちなくてよかったよーー((((;゜Д゜)))
    風被害はこわいですよねー←去年散々やられた。
    はい!
    風の強い日はフタつきリメ缶気をつけます!!…あ、うちにはないや(笑)

  • 2016/03/03 (Thu) 05:11
    りこ。 #- - URL
    ミルボンさん☆

    スカートをはいたサブちゃんからのOh!モーレツぅ!の
    大変身を遂げております!!
    サブちゃんはピーコッキーの中の選抜品種らしいですね~
    プラチナドレスも私が狩ったものは「ピーコッキープラチナドレス」と書いてあったので
    おそらくそんな感じかと。

    うちのオリオンは来たときからむっちりピンクで
    もしかしてオリオンじゃないのかも疑惑すらわいております。。。どきどき
    安心してください。ブルーオリオンはもれなくネズミ色ですよ。

    確かに!ラウイちゃん外側に飛んでかなくて良かったッス!!(;;)
    落ちてもまぁベランダだし、、と思ってて
    外側に飛ぶってことを考えてましぇんでした。。。!!

  • 2016/03/03 (Thu) 05:14
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    ピーコッキーの中の一種にサブちゃんやらプラチナドレスやら養老やらが
    あるっぽいでーす。
    エレガンス的なカオスの予感。

    ピンクのオリオン、うちにあるまじき色←え?
    で私の方がびびっておりまーす。
    ほんとはオリオンじゃないんじゃないかっつー。
    だって例のあのお店から来たのだもの、、、ボソ。

  • 2016/03/03 (Thu) 05:16
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    あ、大事な補足を書き忘れてた。。。
    再起不能な一番下の葉はちょっとむしってますよ、と。。。
    ここ見たビギナーさんは下向いた葉が戻ったと思っちゃうかもだよね?
    かいとかなきゃ!

    強風だろうと大雨だろうと、
    事前にわかってても対策とる間がなく。。(;;)
    なすがままなのですが、
    外側に落ちないようにだけはしとかないとね~(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

