
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

お水〜♪お水〜♪

おはようございます!

金曜の記事で鬱々とヨレヨレの多肉を載せまくったところ、

さぁーさんから腰水のアドバイスが!

お水が行き渡っていないような気がしてたのに

すっっっかり腰水っていう方法を忘れてました、、、。

早速昨日。

2016022715090069e.jpeg

じゃぶ〜〜〜ん( ̄▽ ̄)

ワゴンのトレーごと入れようかと思ったけど

葉がしわしわなやつだけ〜と選んで水に浸しました、、。

が、あまりにも気持ちよさそうで

結局入れ替え入れ替え、ほとんど浸けたという(笑)

これでやっと根っこにお水が行ったかもしれません!

さぁーさんありがとうございます☆

お風呂に浸かったメンバーたちはこんな感じ。

大きくならない銀天女さん。
201602271509024bd.jpeg

お水吸って大きくなぁれ。

シワっとしてるピーチ姫もぷりっとなるかな。
20160227150903d82.jpeg

ペラペラのムーンガッデスも厚みが出ますように。
2016022715090417b.jpeg

ちなみにここらへんの植わっている土は大和高原の多肉屋さんの土で

めっちゃ軽いのです。

夏に蒸れまくったのと日当たりの悪さでパカーンとなるので

これくらい水はけが良い方がいいかなーと思ったのですが、

私は水やりが少ないのか量が足りてないのか

根っこまで行き渡ってない感じですね(^_^;)

土を変えるだけでなくて水やりも考えねば!

以上でーす!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/28 (Sun) 20:23
    yoooook☆ #- - URL

    こんばんは(*´▽`*)
    腰水、参考になりました!!
    私は上手く配合できないのでHCで多肉の土
    ってのを買って使っているんですが、
    水はけ良すぎな感じで、根が吸う前に排水されちゃう感じで( ̄▽ ̄;)
    りこ。さんのブログとても参考になったので次水やるときは腰水であげてみます(*^-^*)

  • 2016/02/28 (Sun) 20:33
    にゃんこ #- - URL
    No title

    なるほど、腰水となφ(・_・”)メモメモ
    私もすごく参考になりました〜♪
    お水をあげても復活できないコがいたら
    この方法を試してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • 2016/02/28 (Sun) 21:26
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    腰水、夏場はやってたのを思い出したよ~
    (葉に水をかけたくなかったため)
    確かに調子悪そうなときに試すのもありかもしれないo(`・д・´)oウン!!
    みんな元気になると良いね~♪

  • 2016/02/29 (Mon) 05:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yoooookさん☆

    わたしのしくじりが参考になればうれしいです(笑)
    自称「多肉しくじり先生」です( ̄▽ ̄)
    うちのも確かにお水あげてもあげても根っこが吸う前に排水されちゃうって感じでした!
    いやー土難しいですね。水はけが悪いと夏にダメになっちゃったり
    開いちゃったりするし。。。(^^;)

  • 2016/02/29 (Mon) 05:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    ドSのにゃんこちゃんからしてみたら
    多肉を水につけるなんて甘やかしすぎよね~(笑)
    うちはビッグラウリンゼ様はずっと腰水でお水をあげているのですが
    (粉がおちないように、と鉢からはみ出しすぎて土がみえないため。。。)
    もう私が忘れるくらいあげてなかったということでした。。。。(笑)

  • 2016/02/29 (Mon) 05:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    そうか~
    腰水ならフォアアァァッッ!いらないもんね。

    土の排水の良さもさることながら
    私の水あげが全然足りなかったんだなー
    鉢数が増えすぎて行き渡ってなかったのかも。。。(^^;)
    反省~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

