ヨレヨレのミニマさんタチ、、、(´Д` )

おはようございます。

今日はあらかじめ言っておきますが。

残念な多肉の写真ばかりです(´Д` )

いや、いつもイケてるわけではないですが。

ひどいです。

まずはミニマ。

201602260812245c2.jpeg

パカーンから閉じてきたものの、外側の葉が枯れてなんとも貧相な姿に、、(´Д` )

ブルーミニマで我が家に来た子。
20160226081223d8b.jpeg

こちらもなんだかヨレっと、、、。

ビニゲッセル。

20160226081305022.jpeg

シオシオ。がんばれ子株。

20160226081302252.jpeg

この子は来た時オレンジで、間違ったものが来たのかと思ったくらいだったけど

今年はオレンジにはなりませんでした(´Д` )

七福美尼。
20160226081303805.jpeg

水かな?水が足りないのかな、、、(´Д` )

ちなみにブルーミニマはこれと同じもの?という噂があるハッピー。

20160226081225839.jpeg

狩りたてホヤホヤなので綺麗。

そう、狩りました。

近所の多肉変態友達が多肉狩りに行って、

写真を撮って送ってくれるんです。

「今入荷!ハァハァ」

とか言って入荷したての美しいトレーの写メとか。

そりゃ、興奮して狩っちゃいますよね?

もうドローンを飛ばして狩りをしているような状態です(笑)

でもって我が家のハッピー。
201602260813355d1.jpeg

フラワーネットさんで狩ったやつなのですが

最初から群生で、群生のままなんかきちゃなくなりました(´Д` )

ブロメリアギフのハッピーとはなんだか違う感じです。

きちゃない写真ばっかりだったので

最後はちょっと綺麗な子を。

東美人の花芽がほんとーに神秘的で綺麗!

20160226081301969.jpeg

うつむき加減なのもまたね。

今日は以上でーす。








コメ、回れてなくてすみません(´Д` )

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/26 (Fri) 18:26
    さぁー #- - URL
    りこ。さ〜ん(๑¯◡¯๑)こんにちは♪

    早速なんですが、使っておられる用土は
    もしかして「花ごころ さぼてん多肉用」
    +鹿沼土とか 若しくは軽石ベースの
    多肉植物用の土とかでしょうか?

    そうだと仮定して勝手に話を進めますが
    …(違ったら すみません笑)
    水やりの後、鉢を持ち上げた時に
    「あれ?軽っ!」とはなりませんか?
    水やりの頻度やタイミングが人それぞれで
    何とも言えないのですが、
    もしかすると水不足なのかも…?

    私は「花ごころ サボテン多肉用」を
    使っているのが複数鉢 有りますが、
    軽石ベースで排水性を重視しているだけ
    あって水がサクサク流れます( ̄▽ ̄;)
    夏は安定安心ですが今の乾燥した時期は
    水やりの調整が必要なのかも??
    とか云いつつ私は変わらず辛めです(鬼)

    次の灌水タイミングに腰水で様子を見る
    というのも有りかなぁ〜と。
    ただ根腐れもこわいので先ずは一鉢
    から様子見…とか? |⁰⊖⁰) チラッ

  • 2016/02/26 (Fri) 23:16
    にゃんこ #- - URL
    No title

    こ、これはっ!!?
    やはりりこ。さんもドS族なのでは…|−・;)
    七福美尼のシワシワ感は私並みですよ?(笑)

    変友さんからの「今入荷!ハァハァ」の報告ww
    「ハァハァ」に激しい変態っぷりを感じます♪( ´艸`)
    私もドローン並みな多肉変友さんが近場にいてほしいー!!

  • 2016/02/29 (Mon) 05:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    ありがとうございます~~~(T0T)
    ここらへんの鉢は大和高原の多肉やさんの土で
    花ごころよりもっと軽い感じです。
    そしてこれがなくなったら花ごころさん使おうと思ってました(笑)
    プラ鉢だし日当たりあんまりよくないし
    と思ってこの土にしてましたが
    それだと水遣りが断然足りなかったのですね。。。
    難しいですね~
    あげようかな?と思っても
    いや、さぁーさんはあげようと思ってからさらに2,3日、、、って言ってたし~
    なんて思ってました。
    さっそく腰水やっちゃいました
    鉢がしっかり重くなって気持ち良さそうでした!
    ぷりぷりになってくれたらいいな~と楽しみです!

  • 2016/02/29 (Mon) 05:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    やだーん、にゃんこちゃんのクロスケに笑ったばっかりだったのに
    私もにゃんこちゃん並にドSだったなんて~~~(笑)

    いやー変友さんが近所にいると
    有難いようで居て、もう本当にお互いに狩り止まらないという
    オソロシイ集団にもなりまっせ。。。( ̄▽ ̄)

  • 2016/02/29 (Mon) 09:01
    さぁー #- - URL
    おはようございます♪

    腰水されたんですね〜^^
    鉢の中 水が直ぐに乾く子と乾かない子
    個性がたぶん出てくると思うので冬の
    灌水タイミングが分かるといいですね♪
    どうか良い結果となります様に\♡/

    水はやり過ぎても腐るし切りすぎても
    機嫌損ねるし根は枯れる( ゜∋゜;)
    水やり三年…とか云うけど私には五、六
    年?…もっと時間が必要かなぁ(悩;)

    土は大和高原さんブレンドなんですね〜
    未だポチった事がないので 見たことも
    触れたことも無いんですが花ごころより
    も軽い土なんだぁ〜((φ(・д・。)ホォホォ
    たかが土されど土 じゃないですけど
    プロの生産者さんやメーカーさん、
    店毎にも違っていて面白いですね〜♪

  • 2016/02/29 (Mon) 12:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    しましたしました~~!!
    排水性もいい分、吸水性もいいのか
    あっという間に土の表面まで水が来ていてびっくりでした~。
    これから様子みつつ新しい土とうまく付き合えればいいなーと思います♪
    ありがとうございます~~!!

    ほんと難しいですね(><)
    でもさぁーさんちのお多肉様は
    どれもすんばらしくウツクシィです!!!

    そうなのです、大和高原の多肉屋さんのブレンド土は
    すんごく軽いです。
    花ごころの軽石よりも小さくてキメが細かい石みたいなのがいっぱい入ってる感じです。
    市販のブレンド土をいくつか取り寄せて比べたら
    どれもぜんぜん違ってびっくりでした。
    それの記事を書こう書こうとしつつ忘れております。。。w

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する