
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

会社の葉挿しが順調です。

こんにちは~☆

朝起きたらウッスラ雪が積もっててびっくりです。

そんな天気なのにもう鼻水でおぼれそうです。。。(´д`)スギめ~~~。

あぁぁ、、、クスリ~~~クスリ~~~、、、クスリで早く楽になりたひ~~~、、、、(※注 アレルギーのです)

今週末は多肉いじりはホドホドに耳鼻科に行こうかなぁ。。。トホホ。

さて、そんなこんなで。

会社に置いている葉挿しが順調です。
201602251233403c4.jpeg

エレン(右下の白くて丸いの)を会社に持ってきて1週間くらいで根が出たので

味をしめて家からスイートキャンディとピーチ姫の葉挿しをもってきました( ̄▽ ̄)

欲望でちびケースがいっぱいです。エレンは土の上に移動しました。

ちなみに置き場所は遮るものがない窓の前。窓は北向き。

温度は結構寒いのです。(すぐ横の空調から冷たい風が出るため。)

それでもこれだけ発根が早かったっていうことは、葉挿しの発根にはわりと日当たりが重要なのかしら??

カット苗の発根には温度が重要なんではないか、、、と仮説を立てていたので

なんとも興味深いデス。

あとはうちのカワイ子ちゃんをば

ラズベリーアイス
2016022512333665e.jpeg

少し色がさめてしまいましたが。なんともかわゆい

エレガンス系はこの光に透ける感じがたまりませんね~~~

センセプルプも最近お水をちょくちょくあげたので紅葉がさめてきてしまいました。。
201602251233385b7.jpeg

マーガレットレッピンは爪のうすピンクがかわゆいです

20160225123334cb5.jpeg

葉挿しからの発芽率も高いしかなり子吹きするし、我が家では増やしやすい子でーす。

紅稚児もかわいい

20160225123400706.jpeg

紅葉すると一見ミニベルと似てますが葉が細いですね~

そして絶不調なのが、ルンヨニー。。。

201602251234004d0.jpeg

どんどん葉が枯れてシワッシワっす。。。。どうしたの~~~。

この寄せ植えはもう一度やり直したいので抜いて単体管理にしようかな。。

あーくしゃみが止まらない。。。

今日はこれで~。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/25 (Thu) 22:23
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    でた!会社の葉挿し( ´艸`)
    いや、おかしいから。
    ソレ、だいぶおかしいから(笑)
    ウチのエレガンス系、元気なんだけど葉っぱがあんまり伸びないの~
    モフ!って感じよ。モフ!って←わかる?
    水が足りないんだろうか~

    やっぱりラズベリーアイスがカワエエなぁ♪
    しかし、これから狩ったら・・・赤くなるのを見ない間に夏に突入しちゃうんだろーか。
    コワ!|ω・`))))ブルブル

  • 2016/02/26 (Fri) 16:28
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    廊下の隅に南向きの窓ですんごいいい場所があるんだけどさ~
    さすがに廊下に置いたら「○日に私物は撤去します」みたいな張り紙されるんだろうな~
    と思ってトライできないぃ。
    あ、葉っぱ自体の大きさが大きくならないやつあるよね。
    うちの英樹もそうなんだよね~
    葉が小さいと全体が大きくなんないんだよね~。なんでなんだろね?

    もうりんちゃんのラズベリーアイスほしさが
    しみついてて、お店でラズベリーアイスみたら多分ソッコーで代理購入しそうなイキオイよ(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

