
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

簡単で、安くて、目立たなくて、日照を邪魔しない名札を作りたい!!

おはようございます。

本日の授業は「工作」です(笑)

多肉の名前ってパッと見でわかるものもあれば、

たまに大変身を遂げて誰かわからなくなる子も

いますよね。。。。

でもあんまりがっつり丸見えの状態で名札を挿すのがどうしてもイヤで。。。

土は散乱してるわ、プラ鉢ばっかり並んでるわで何を今更、、なこだわりなのですが。

今まで多肉の名前の管理は単体植えの子はこんな感じでマステに書いて貼ってたんです。

20150622082251858.jpg

まぁ、これはこれで良かったんですが。

最近は日当たりを求めてVIPワゴンにこんな風にびっちり並んでたりして、、、

20160208124549ffa.jpeg

鉢をひとつ取り出すと周りが倒れて土こぼれてワーーー(´Д` )、、、みたいなことになってしまうのです。←増やしすぎ

かといって名前がわからないと、我が家の日照では

クレアと亜弥香とグストーの見分けがつかないというオソロシイことがおきてしまうのです。。

そこで試験的に導入しましたのがこの名札。。

20160208124215633.jpeg

多肉ちゃんにピントを合わせると、あんまり目立たないですよね?←ほんとか?

でも、ちゃんと名前が読めます

20160208124213a60.jpeg

こちらも。

201602081242130be.jpeg

しゃきーーーん

201602081242128f5.jpeg

※表記のおかしさはスルーしてください。。

我が家にとってヒジョーに大事な日照を妨げず!

名前が確認でき!

目立たない!!!!!





しかも、、、、、、、









これでできてます。無料。(いや、買った時は198円だったけどね?)

201602091219237f4.jpeg

ネギラーの旦那がアホみたいに消費するカットネギ。

この蓋の透明部分をカットしてます。

こんな感じ
20160209121921d22.jpeg

別にネギでなくてもいいんデスけど。

透明で少し厚みがあって平らな部分があれば。

こんな感じでハサミでチョキチョキ。

201602091219205d2.jpeg



完成♪♪

ビンボくさいと言わないで(笑)

名札を目立たせたくないタニラーさん、オススメですよ~~♪

今日は以上で~~す













旦那に「これからネギの蓋捨てないでねっっ(`▽´)こんな素敵な名札ができちゃったんだから!!!ホレ!見て見て!」
と、できた名札を握り締めて詰め寄ったところ
本当に頭おかしくなったな、、コイツ、、、(=_=)という目で見られました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/10 (Wed) 17:56
    ともっっち #- - URL
    No title

    りこ。さま 初めまして♪

    我が家は日照がよくないのでいかに多肉たちに日を当てるかに頭を悩ましていて、
    名札も出来るだけ小さいサイズで作成したりしていたのですが、
    りこ。さまの透明プレートで名札を作るというアイデアに目から鱗でした!
    さっそく何枚か作ってみたのですが、おっしゃるように名前もきちんと読み取れるし、
    多肉を撮る際も影が出来ないので非常に便利でした♪
    素敵なアイデアを教えて下さりありがとうございます(*´艸`*)
    ぜひ真似させて下さい!
    ちなみに私は企業名入りのクリアファイルを使いました。
    これも配布していた物なので無料です(^▽^)v

  • 2016/02/10 (Wed) 23:26
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    あっ、ともっっちさんだ♪
    エッ!そんなに皆さんちには空きネギの蓋が(゚д゚)!
    ・・・と思ったら、ともっっちさんはクリアファイルだった~
    なんかε-(´∀`*)ホッ

    確かに、ワタクシめが札を付けていないのは、日照を気にしている部分が大きいです。
    そして、りこ。さんの字体を含めて、めっちゃオサレに見えるのであります(*´ェ`*)
    しかし、札を切るのがなぁ~メンドクサ←どんだけー?
    どこかの会社で透明タグ作ってくれないかしらん。

    そして、りこ。さんちの全お多肉に札を付けるには旦那さん相当ネギ食べないとダメよね?(*´艸`*)

  • 2016/02/11 (Thu) 08:13
    ちぃやん #mQop/nM. - URL
    No title

    こんにちはーっ。
    名札。
    うんうん、安くて目立たず日照を邪魔しないもの……私も以前考えました。
    プラパンを使ってみようかと思っていたのですが、この手があったんですね!!
    確かに元値はタダだし良いですね!!!
    調理で出てきたら捨てないでとっておくべし……ですね☆
    それにしても、透明の名札。
    やっぱし良い感じ!!
    お洒落だわ(^▽^)ノ

  • 2016/02/12 (Fri) 08:19
    にゃんこ #- - URL

    透明の名札、オサレだわ!!( ̄O ̄;)
    ビンボータニラーな私は充填タイプの絹ごし豆腐のパックで作ってましたが(ボコボコしてないから)
    透けてはいないのでオサレじゃないのです!(>_<)
    いいなぁ、マネしちゃおうかしら〜♪

  • 2016/02/12 (Fri) 13:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ともっっちさん☆

    はじめまして~!
    あちこちですれ違っておりましたのではじめまして感があまりないのですが~(笑

    ともっっちさんのおうちも日照がよくないのですね!!
    ソッコーでブログを拝見しに伺いましたが、美しい多肉のオンパレードで
    ぎゃふんと帰ってきてしまいました。。。
    改めてまたお伺いします!
    ブログアップから試作品の作成までがちょっぱやでびっくりです(笑)
    ともっっっちさん仕事速い!
    クリアファイルだったら一気にたくさん作れますね!
    ネギのパックは1コで4つしかできないのが難点です(笑)
    あまりにもショボイネタなので誰も食いついてくれなかったらどうしようかと思いましたが
    同じ日照に悩むタニラーさんが賛同してくれて嬉しいです(´▽`)
    どうぞ今後ともよろしくお願いします~

  • 2016/02/12 (Fri) 13:48
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ネギじゃなくてもいいんだよぅ~。
    最近スーパーに行くと透明で平らでそこそこの硬さのパックを探して
    買い物するもの忘れそうデース。

    クリアタイプのネームプレートで↓これ買おうかとも思ったんだけどさ
    http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/14bac262.12f47928.14bac263.8fb46fec/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fchanet%2f144482%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fchanet%2fn%2f144482

    10枚で送料合わせて1タニーくらいになると思うと。。。。。(´д`)

    そう、ブログで自分の字を晒してしまうという危険性とは隣り合わせだけど。。

    うちの旦那ほんとにネギ食うからさー
    「ネギなくなった買ってきてー」って言われる度に「もうないんかいっっっ」
    って心の中で激しく突っ込んでたけど、最近は言われなくてもばっちり買ってきちゃいま~す。
    意外と簡単に全部つけられるかも?

  • 2016/02/12 (Fri) 13:50
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    こんにちはーー!
    そう!私もプラバンやろうかと思ったけど面倒で。。。(´д`)
    気軽に使えていいっす~♪
    オシャレっすか~~~~(☆▽☆)
    貧乏臭いと思わるかと思ってたので良かった~~~(笑)

  • 2016/02/12 (Fri) 14:05
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    お。なるほど!!
    充填タイプの絹ごし豆腐のパック(ここいらへんでは「絹美人」)
    だとミルキーホワイトな感じで作れるね!!!
    もしや、いろんな色のパックでカラフルな感じに作れたり♪←発想がビンボくさい。
    属別に色分けしたりとか~♪
    マネしてして~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

