スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

冬のカット苗の発根に必要な条件は?

おはようございます。

私、学生時代はずっと理科と社会の成績がダメダメだったんですよね~。。。

でも高校一年の時におもしろい先生が理科の先生になって、

「科学ネタでなんでもいいから気になったことは質問してね。先生もわかんなかったら一緒に調べるから。」

と言ってくれたんですね。

私と友達で毎回授業までにギモンを1つ、それについてのそれぞれの仮説をたてて

授業が終わった後に先生に質問する、、、ってなことをやってたのです(笑)

「紅葉するとなんで葉っぱは赤くなるのか?」
「曇りガラスにセロハンテープを貼るとなぜ向こうが見えるのか?」


、、、といった小学生みたいなギモンなんですが(笑)

不思議なもんで授業の内容とは全然関係ないのに、その時の理科の成績は私の人生イチの成績でした。

興味をもつって大事よね~

日々日照と土と多肉の成長に一喜一憂する私。

今ならまた科学(生物)で高成績が取れるのではないかと思うのです~。←なんじゃそら




さて、今日は冬のカット苗の根っこを早く出すには、、、という妄想です。

春と秋は外にほっぽらかしでいつの間にか根が出ているのですが、

冬はやっぱりなかなか出づらいです。

発根に大事なのは太陽光?温度??

で、ちょうどロウルサンコさんで同じ種類のカット苗を2つ狩ったので実験してみました。

(もうすでに両方並んじゃってますが、)エレンちゃんのひとつはこんな感じでリビングに飾ってました。

20160208121432dc2.jpeg

もうひとつは私の自室に網にひっかけてぶらぶら~んとしてました。

A:
温度→夕方~夜、朝は暖房をつけて暖かい。日中は暖房なしだけど日が差し込むので少し温度高め
日照→夕方~夜、朝はLEDの電球の明かり。太陽光はあたらない

B:
温度→暖房はつけず、朝の少ししか日が入らないので温度低め。
日照→朝に少しだけ太陽光があたる。あとは割りと暗め。

で、2週間。

ひっくりかえしてみると、、、、

201602081214159ec.jpeg

Aの方に微根が。。。。。!!!

201602081214141b4.jpeg

もちろん個体差もあるので一概には言えないのですが、

冬にしては発根は早かったような。

まぁ、温度はやっぱり高めであるに越したことはないってことですね。

太陽光重視で外に置いている子もあるのでちょっと根っこを確認してみようと思います。

元気に育ってきたお魚さん。
20160208121341d8e.jpeg

イキオイに乗り、この後カットしました( ̄▽ ̄)

増えて増えて~

テグスでカットしたらびしゃーっと水が飛び散りそうな感じでした。

ほんとにお水好きなのね。

夏にもう絶滅寸前、、、、、というところまで行ったリトルミッシー。。。

もう観念してましたが

20160208121433094.jpeg

めっちゃかわいくなってました

これだから多肉は止められない。。。(><)

夏までにまた増やさねば!

今日は以上で~~す!












にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/09 (Tue) 10:16
    yuri #- - URL

    お魚さんカットしたのね〜!貴重な子だしドキドキしそう( ̄▽ ̄)カットした先は普通に土に挿しておけば良いのかなぁ??モリモリ増えると良いね♪

  • 2016/02/09 (Tue) 19:27
    Rin #NNZ72WTo - URL
    なんですと!

    お魚カットしたのぉ?
    りこ。さんゴイスー(゚д゚)!
    ってか、テグスカットが楽しくてしょうがないお年頃とみました(*´-∀-)フフフッ

    アタイのお魚まだ届きませーん。
    こんなもん?こんなものなのか・・・
    注文したことを忘れそうじゃ~(;´Д`A ```

    つまりカット苗は~温度が高い方がカットしやすい、とφ(..)メモメモ
    日照はない方が発根しやすいかもね~だってホラ、もやしとか。
    あれ?ちょっとチガウか・・・。

  • 2016/02/09 (Tue) 21:14
    にゃんこ #- - URL
    No title

    ふむふむ。カット苗の発根には温度…とφ( ̄ー ̄ )メモメモ
    必要なのは日光よりも温度なのでしょうかね〜?
    お外の太陽光重視のコも気になるところであります!

    お魚をテグスカット!∑(゚Д゚)
    お魚だけに釣り糸でいったのですね!!←む、違います??
    カット後も元気にオエオエしてくれることを祈ります!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/02/10 (Wed) 12:48
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    カットしちゃった~~~!!!
    この冬のイキオイ頼みで。
    挿しておけば良さそうだけど前は水挿しで発根させたなぁ。。
    今更だけどビビってルートン塗ろうかな。。。(笑)

  • 2016/02/10 (Wed) 12:50
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    カットしちゃった~~カットしちゃった~~
    欲望に負けてしまった~~~~
    Rinちゃんはテグスカット派?
    遅ればせながらデビューしたけど今までのハサミカット←ダメ
    に比べて断面がキレイでキレイで!

    あそこ遅いよ。2週間くらいかかったもん。
    気長に~。

    それが、会社の葉挿しが蛍光灯しかあたらないところにあったときに
    ぜんぜん発根しなかったんだよね~
    日照もそこそこ必要なのかな。。。

  • 2016/02/10 (Wed) 12:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    お外確認してくるの忘れた。。。w
    ほんとはあちこちに同じ種類を置いて確認するのがイチバンなんだろうけど
    どうしても目先の発根を優先させてしまい。。。(´д`)

    お魚だけにテグスで、、、

    いや、ちがいます!( ̄□ ̄;)

    手芸用のテグスを私がリビングに置きっぱなしにしてたら旦那に
    「釣りすんのか!?釣りまではじめんのか?!」
    と大騒ぎしておりました。
    放置。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

