
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

お友達にあげたキモカワ寄せのその後。。。。。

おはようございます。

近所にタニラーが増えて嬉しい限りなのですが

ひとつだけツライことがあります。。。。。。

それは、、、、、、






うちよりキレイに育つんスよ!!!!!\(;▽;)ノ

例えば、、この記事にのせてたキモカワ寄せ。

2015112608414213a.jpeg

お友達にあげる→大規模修繕で室内管理→我が家に入院、、、を経て

先日無事に帰っていったのですが、、、昨日写真を見せてもらって驚愕。。。。( ̄□ ̄;)





はい、こうなりました~

2016020513055583c.jpeg








( ̄□ ̄;)!!!

もはや別肉。。。

ゴーラムも赤く紅葉しててキモな要素はまるでナシでございます。

っていうか、天狗の舞(サンライズマムの後ろ)ってそんなオサレなふちどりが出るわけ?!!!



先日焦げウララの話題を載せましたが、そういえばこの花うららも焦げてたんですよね~。

ちなみに我が家の先住花うららはというと、、、
201602051156264dd.jpeg

超元気。

もひとつ単体植えの子は、、、、
201602051156554d1.jpeg

こちらも元気。

ずっとギモンなのですが、この1枚目の寄せ植えの方の花うらら

これまでずっとこんな感じでムッチムチなんですよね~。

結構中が小さめの器で、狭いかな??と思いながら植えたのに。

丸1年たちましたが調子を崩すことなくずっとムッチムチ。

2枚目の方はちょっと葉が薄いですよね?

この差はなんだろう。水遣りの頻度は同じくらいです。

土の量は少なければ少ないほどムッチムチになるとか????

うちはぺらぺらな子が多いのでムチムチの秘密が知りたい。。。。

さて、目に留まった子を・・・。

ジュノンボーイ。
20160205115652416.jpeg

これまでで一番かわいくなってるかも!

ウッスラ紫がかっててボーイというか乙女な感じ。

あ、そうそう、Rinちゃんインディカこんな感じ~。
201602051156258f6.jpeg

モコモコ系です。

花いかだもずっと放置だったけど真ん中の方が綺麗な色になってました。
20160205115654466.jpeg

そうそう、そういえばルビネもよく見ると小粒な子が出てきてました。

201602051156239c6.jpeg

Nayちゃんのルビネみたいになってほすぃ~~~。

以上で~す。

ではみなさま、楽しい土曜日を~☆

ハバナイスウィーケン~~(´▽`)ノ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/06 (Sat) 20:47
    Rin #NNZ72WTo - URL
    No title

    わかるわかる~、ウチの信者さんも皆さん育て上手でございますよ(゚д゚)(。_。)ウン
    日照の差が出るからねぇ。

    ムッチムチうららの話、私も最近思うんですけど、多肉たち、寄せ植えの方が案外上手く育ったりしない?
    土が少ない方が良いのかもしれないね~
    そんな訳で春の植え替えに向け、鉢について悩んでるよぅ。
    ちょっと小さめに植え替えるつもり♪

    ルビネ良い色だぁ~りこ。さんのも可愛いよ♪(`・ω・´)b

  • 2016/02/06 (Sat) 22:29
    ゆり #- - URL
    No title

    キモカワ寄せがめっさかわいくなってるぅ!!!
    すげーすげー!なんだこのメタモルフォーゼ!
    グリネってそんな色に紅葉するんだねー。
    もうビックリが満載すぎて、、、あ(@ ̄□ ̄@;)然!!

    ほほぉ。土少な目の方がムッチリ説それ気になる~。
    ウチの子もムッチリさせたーい!

    インディカかわいいねー。
    ルビネ、ろこ。さんのも負けてない気がするよ。(人*´∀`)+゚:。*゚+

  • 2016/02/07 (Sun) 03:06
    にゃんこ #- - URL
    No title

    自分が引き込んでタニラーになったお友達の方が
    自分よりキレイに育てられてるって、なんか切ないっすね〜(ノД;)
    キレイに育てられているのは喜ばしいことなんですけどね…

    ムチムチの秘密はほんとなんなのでしょうね?
    寄せ植えの方が他のコと一緒に植えられている分、単体植えよりは環境が良くないだろうから
    その分がんばって丈夫にならなくちゃ!って思っているのかしら?
    ここは是非とも多肉刑事に真相を暴いていただきたい!!

  • 2016/02/08 (Mon) 10:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    日照の差はもう覆せないもんな~引越ししない限り。
    あーなんで引っ越す前に多肉にダダはまりしてなかったんだろ~~~~
    いや、してたらしたで引越し大変だな。。。。

    そうなんだよ。寄せ植えの方がうまく育ったりするんだよね!
    やっぱり土が少ない方がいいのかも。
    私も小さめに植え替えつつあるよ。(場所がないから。。。。)←小声

    土が少なくてじゃっと一気に湿って、植わってる子たちが必死に水を取り合いしてさっと乾くほうがむっちりするのかね?
    でもうちで一番むちむちしてる虹の玉はミズゴケのカゴに入ってて
    ミズゴケから水がじわじわ供給されてる状態っぽいんだよね~
    種類によるのかな?

    あ~~~ムチムチにしてぇ~~~

  • 2016/02/08 (Mon) 10:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ゆりちゃんがメタモルフォーゼってよく言ってて
    そういや意味しらないと思って今調べた(笑)
    変身って意味なんだ!!!
    工藤静香がチラチラと頭をよぎってた。
    中学生の頃スキだった男の子が当時気に入ってるとかで聞いてて
    私は特に興味もないのに一生懸命聞いてたな、っていう甘酸っぱい思い出w
    というわけで歌詞も全然覚えてないwww

    閑話休題。
    グリネはちょっと焼けちゃってるのかもね。
    グリネは直射日光だと結構焼けちゃう。
    うちのガラス越しのグリネが我が家で一番キレイなんだよね~。

    インディカこないだRinちゃんが狩るときに迷ってて。
    あまり大きくならなくてもこもこするから寄せ植えの名脇役って感じだね♪
    ルビネ、うちのもよくみたら紫になってたけど
    なんか形がブサイクなんだよね~~~

  • 2016/02/08 (Mon) 10:47
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうなのよ~
    最近めきめき変態化してるご近所タニラーの皆様みんな日当たりが良くて
    あっという間にうちより美しい多肉を量産する恐れ(´・_・`)
    ちきしょー。マンションの壁に毎朝体当たりしてたらちょっとずつ南向きになんないかしらっっ

    七ちゃんのムチムチボディの秘密で浅鉢に植えるべしってのを見て
    すごい衝撃だったんだけど、やっぱり土の量=水はけの早さって多肉の形に
    かなり影響しそうな気がするんだよね~
    ニクデカはぜひ今後実験して行きたいと思います!!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

