スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

花うらら冬に焦げる事件多発中!

チャラッチャ~~~~♪チャララ~~~~♪チャララ~~~~~♪

おはようございます。

本日は軽快に太陽に吠えろ!のテーマソングからお送りしました←わかるわけがない。

秋ごろから多肉ワークショップなんかを行い、

多肉普及教埼玉支部として活動してきた私なのですが。

最近身近に急速に変態化しつつある友達が数名いらっしゃいまして。

爆狩り!多肉棚設置!と、あまりの急激な追い上げに

オロオロするばかりの埼玉支部長であります。ハイ。

そんなお友達からの被害相談があったのはつい数日前。

「ブリトニーーーーーーーーーーーー( ̄□ ̄;)!!!」

という悲痛な叫びととともに。送られてきたのはリドニス(花うらら)の画像。

※本人の了解を得て、画像を載せさせてもらいました。

表も
2016020309082279a.jpeg

裏も
201602030908247d0.jpeg

激しく焦げています。。。。「病気かな?!」と心配していらっしゃいました。

本人に事情聴取を行ったところ

・狩ったのは1週間くらい前
・管理は夜は室内(暖房なし)、日中は外
・水は数日前にあげた
・肥料はいれていない
・土にはオルトランのみ入れた

とのこと。

多肉刑事(ニクデカ)はないノーミソを絞って原因を考えたわけですが

1.オルトランによる薬焼け
2.水やり後に寒さで凍傷からの日光で焦げ

のどちらかかな、、と思ったのです。

素直なお友達は鉢から抜いてしばらく乾かし、新しい土に植えなおした模様。

まぁ、成長点付近が無事みたいだから春頃には綺麗になるだろうな~と思うんですが。

そういえばNayちゃんの花うららが盛大に焦げた事件もあったな、、、と思い出され。

花うららって焦げやすいのかな~?なんて思ってたら、、、、

昨日の朝。
201602030908255e9.jpeg

うちのも焦げてたーーーーーーーーーーーーー( ̄□ ̄;)

この子はちなみに1週間程前こんな感じだったのです。
201601290854040f2.jpeg

シワっとはなってるけど焦げてはなかったんですね。

となりの赤鬼城もシワっとなっているものの焦げてはいません。

さらにはにゃんこちゃんのところで→花の相府蓮が焦げる事案も。

花の相府蓮は花うらら×相府蓮。

やっぱり花うららは焦げやすいのでは?!


とはいえ、うちに元からいる子はぜ~~~んぜん平気。シワッともなってません。

今回被害に遭った3うらら(お友達の、私の、にゃんこちゃんちの←うららじゃないけど。)の共通点は

・買ってから日が浅い
・お店で水をもらってた可能性があり、水遣りからも日が浅い
・日当たりのいいところに置いてあった

あと、この時期なので室内に居てもそこそこ寒さにあたった可能性があります。

というわけで、、、、

十分に自宅の環境に慣れていない場合花うららは冬でも焦げに注意しましょう!

( ̄▽ ̄)マジメかっ。

焦げ写真ばかりで終わるのもなんなので、

Nayちゃんちから来たむちぷりルビネと

2016020308563006c.jpeg

(今「手の方が・・・・・」って思った人はコメ欄であやまってください。)

うちのささくれたルビネを比較して

201602030856479d0.jpeg

きょうは終わりたいと思います。

ハバナイスデ~(´▽`)ノ









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/02/04 (Thu) 14:58
    Rin #NNZ72WTo - URL
    多肉刑事(ニクデカ)

    多肉刑事、と書いてニクデカと読む。
    なんかカッコエエ♪(笑)

    花うららって、肉厚で水を溜め込みやすいからなのかなー?
    確かに「花うらら 焦げ」で検索結果が・・・|ω・`))))ブルブル
    そして、訳もなくウチの花うららを見に走っちゃったよ!
    大丈夫だったけれども(;´∀`)

    これは、もしやオコゲワンに続く、コゲうららの称号を与えて良いのではないでしょーか。
    あー、昨日信者さんに狩りたての花うららを渡したばか~りだったワ( ;゚Д゚)ヤベッ

  • 2016/02/04 (Thu) 22:50
    みぃ。 #EB29KFfw - URL
    No title

    そういえばうちも盛大に秋に大きな株の花うららを焦がしました(´・ω・`)
    そして最近想い出露もこがしてるので、こういう感じのエッジが赤くなる子は焦げやすかったりするのでしょうか。。

    焦げると病気みたいに不気味になるのもう少しどうにかならないのかな~、と無理なことを考えてます。w
    早くきれいな葉っぱがいっぱい出てくるといいですね~。

  • 2016/02/05 (Fri) 12:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ニクデカの調査によるとやっぱり新しい子が焦げやすいんだよね~~
    うちの先住の子は全然無事だもの。
    オコゲワンとどっちが焦げやすいか!くらいのデンジャー多肉なのかも!
    コゲうらら、もしくは花コゲラ
    と呼びましょう(`▽´)ノ

  • 2016/02/05 (Fri) 12:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    みぃ。さん☆

    誰しも一度は焦がす花うらら。。。
    ほんと焦げると痛々しいですよね(><)
    あと、焦げなのか病気なのかハッキリ言ってくれるとうれしいんだけどな~
    と無理なことを考えたりしますw

    うちの焦げたうららはちなみにそのままの場所に置いてます( ̄▽ ̄)←鬼
    日陰とかに置いたらまた出した時に焦げるんでしょっっ
    と思ったりして。

  • 2016/02/05 (Fri) 12:54
    にゃんこ #- - URL
    No title

    多肉刑事(ニクデカ)ですって!?∑(゚Д゚)
    迷探偵にゃんこのライバル出現だわ!!
    しかも事情聴取としっかりした知識に裏付けされた名推理…
    私もこうしちゃいられないっ(>_ ←得意のやつ(笑)

    しかしこう何件も被害があるとは
    私が焦りすぎてやらかしちゃっただけかと思っていたのですが←それは間違いない。
    そもそも焦げやすいコだったのですね…
    はい!今後うらら系には気をつけたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/02/05 (Fri) 16:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆(>_

    (>_ ←笑っちゃった(笑)見たのが昼休みで良かった!

    ニクデカはしっかりと事情聴取しますが
    BGMはつねに太陽に吠えろです。
    どうも裏づけの為の知識が古いような気もします。。。
    またショカツ(自宅)での事件が多すぎるような気もしもします。。

    にゃんこちゃんの
    「オルビさん、驚きですが
    私たちが多肉ちゃんの花芽の出方に慣れてしまっただけで
    ある意味正統派の気もしますよ(笑)」
    にさらに衝撃をうけてしまいました。。。。

    た、確かに、、、チューリップ的な咲き方なワケですよね?
    そんなこともすっかり忘れて、
    オルビさんの花芽の出し方に
    女子型ロボがたいていオッパオあたりからミサイルを発射する
    あんな感じをイメージしてしまったのですよ。

    殉職。。。。orz

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

