
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

寒波の後のビクビクタニパト。。。。

おはようございます。

昨日の朝大寒波が通り過ぎたベランダをおそるおそるチェックしてみました。。

とはいえ朝のちょっぴりしか時間がないのですが(><)

余談ですが平日朝のタニパトの際、私はコートを着ません( ̄▽ ̄)←アホ

なぜかというと、コートを羽織る時間も惜しいのと、あわててるのでコートの端なんかが

鉢を倒してしまう(通称アッワッワーー)を避ける為です。。。(´д`)

雪をかぶったものの、特に健康に問題のなさそうな星影さん1号。

201601251047501aa.jpeg

むしろ寒さが強まっていい色になってきた気がします。

冷凍桃太郎になった英樹も、、、、

201601251047286ee.jpeg

ダイジョーーーーブ(・∀・)v

葉が薄くて寒さに弱そうなパウダーブルーも、、

20160125104726aa2.jpeg

意外と平気。

ラズベリーアイス、、、、

201601251047483fa.jpeg

なんかちょっと危うい。。。。。。( ̄□ ̄;)

以前準備してたカバーをつけた棚の簡易温室もとうとう前のビニルをおろしています

20160125104732116.jpeg

撮影のためにビニルをひっぱって撮ったわけじゃありませんよ?

風でハラホレヒレハレしております(笑)

非常に雑な風通しの良い温室です。

一応、ビニルの下の方に重しとしてクリップが二つついてるんですが(^^;)

クリップ便利で、あけるときはビニルをくるくるして留められます

そして棚の奥には、、、、、

20160125104730b13.jpeg

ヤシマットで防寒したおカンテ様が鎮座。

Nayちゃんに倣い、

隣にアロマ担当(笑)のアロマティカスを、、、と思いましたが、鉢がでか過ぎて入りませんでした~

そういえば、悩んでいるのが

20160125104729a58.jpeg

この子らみんなまだ根が出てないカットなのです。

外に出しておくべき??根が出るまでは家の中に置いておいてあげるべき??

どっちがいいんだろう~~~~(><)

んで、昨夜予報を見ると埼玉の最低気温はマイナス7度。。∑(゚Д゚)

そして早々にチキンになったRinちゃんに影響され、

一軍多肉は取り込み、
20160126073545a0a.jpeg

外のお気に入りの子ラックは不織布をかけました。
2016012607334239b.jpeg

そういえば昨日凍っちゃった虹の玉、自然解凍で意外と大丈夫そうな感じです❤️
201601260733424cd.jpeg

以上でーす!










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/26 (Tue) 08:01
    yuri #- - URL

    毎日タニトークしてるからブログコメントが久々になっちゃったよー(´Д` )
    虹の玉無事で良かったね〜!!一回凍ってしまうとダメだと思ってた。多肉の生命力ハンパないね( ̄▽ ̄)

  • 2016/01/26 (Tue) 12:46
    JK29 #- - URL
    お久しぶりで~す

    只今スマホの調子が悪くて、パソコン教室のPC をお借りしてます。
    ニュータイトル素敵ですよ~♡

    我が家の虹の玉も自然解凍の最中です。
    今回の記事で諦めモードが希望モードに変わりました。
    光をありがとうございます(・∀・)

  • 2016/01/26 (Tue) 13:17
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    ほんとだね。あっちで写真とかも晒してるからこっちに目新しいことは書いてないかも(笑)
    いやーみんなの急変態ぶりには目を見張るものがあるよね(笑)
    ほんと一回凍って復活するとかもう奇跡の植物だよ!奇跡!

  • 2016/01/26 (Tue) 13:20
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    きゃ~~~!!!
    JKさん、私はずっと言いたいことがあって
    毎日ブログを訪問してはしょんぼりして帰って来てましたよ。
    言いますっ!

    あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま~~~~す!!(´▽`)ノ笑

    JKさんがいらっしゃらないうちに
    すっかり様変わりした私のブログですが
    中身のしょぼさは今までどおりですので今後ともよろしくお願いします~~。

    JKさんのおうちも虹の玉凍っちゃったのですね~~(´д`)
    強い子なのできっと大丈夫!!

  • 2016/01/26 (Tue) 16:45
    Rin #NNZ72WTo - URL
    やっほぅ

    今日はオニク凍らなかったよね~?良かった。
    りこ。さんち、ますます紅葉が濃くなったのでは?
    たぶん、この1~2度が分かれ目なんだろうね~(・∀・)ウン!!
    しかし、この1~2度で凍ってしまうと思うと・・・ハイリスクすぎるがなー∑(゚д゚)ガーン
    ラズベリーアイスが欲しい!
    ・・・これブクロウだっけ?|・ω・*)。oO(ワクワク♪)

  • 2016/01/26 (Tue) 21:33
    みぃ。 #EB29KFfw - URL
    No title

    星影ってそんなにきれいな紫っぽくなるんですね~。
    月影、星影ともにきになっているんですが欲しいレベルがひとつ上がりました( *´艸`)

    池袋、せっかくのお誘いだったのに参加できなくて残念です(´・ω・`)
    是非次回は参加させてください~(*^-^*)

  • 2016/01/26 (Tue) 23:18
    Nay* #- - URL
    No title

    わー、2回も呼ばれてたのにコメントできなかったよー(T△T)ゴメーン
    ちゃんと生きてるよー(T-T*)フフフ…
    りこ。さんのブログタイトルが「多肉変態のベランダ」にならなかったのが残念(笑)

    うちのカンテ様は専用シートが良かったのか、アロマ係が良かったのか、
    はたまたお水をあげたのが良かったのか、、、
    何故だか分かんないけどかなりいい調子になってきたよヽ(*^^*)ノ

    星影ってこんなに綺麗な紫になるんだねぇ^^
    ほしいなぁo(*^▽^*)o
    ブクロにあるかな( *´艸`)

  • 2016/01/26 (Tue) 23:41
    にゃんこ #- - URL
    No title

    虹の玉、強し!!∑(゚Д゚)
    凍ってパッキパキになっても生きているとは…
    これは貴重なデータですなφ(・_・”)メモメモ
    今春予定している地植え実験の
    被験体候補としてあげておくことにします!

  • 2016/01/27 (Wed) 09:58
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    昨日は凍らなかった!と思う!!
    でもビビって取り込んだ星影含む一軍を昨日の朝外に出すのを忘れて
    1日でまたなんだかもや~んとした色に戻っちゃったヨ。。。(´・_・`)
    いや~ほんと、多肉って凍るんだねぇ。
    ラズベリーアイスはブクロゥだよ~。あるといいね!!
    あ、そっかあっちも開いてるか確認しとかなきゃだね~開いてるみたいだけど

  • 2016/01/27 (Wed) 10:04
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    みぃ。さん☆

    そうなのです~
    星影さん一見地味ですが←失礼
    とっても綺麗な色と形♪ぜひぜひ~
    私は雪影をゲットして宝塚コンプしたいです(笑)

    池袋残念です~(´・_・`)
    土を各種袋に入れて持参し、石が多いとか少ないとか
    キモチワル~イ会話をする予定です(笑)
    次回はぜひ!!!

  • 2016/01/27 (Wed) 10:08
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    あ、大丈夫大丈夫。召還できなくても呼び続けるから(笑)

    多肉変態のベランダにするとさー
    来てくれる人が減りそうじゃーん?(笑)

    カンテ様お水あげたんだ!
    もうさー、予想外のタイミングで我が家に降臨されたため
    心の準備が全くできておらず、
    どうしていいかさっぱりよぅ~~(><)
    うらやましー!うちのも元気に大きくなってほしー!

  • 2016/01/27 (Wed) 10:09
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    なんと!
    にゃんこ隊長、北の大地で地植え実験!
    それは前人未踏かもしれませぬ!!

    あ、でもそういえば
    我が家のセンペルンの多くがホッカイドーで地植え栽培されてるお店から
    購入したものなのでセンペルなどはいけるのですね~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

