スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

とうとう気温がマイナス(>_<)凍った多肉、、。

おはようございます。

突然ですが、ブログタイトル変更してみました。ついでにテンプレも。。

そもそも趣味の写真と多肉を両方載せていこうと思って作ったブログだったのですが

ほぼ多肉オンリーになってまして(笑)

ほら、Rinちゃんがメダカ登場しなくなった的な?(笑)

「多肉変態のベランダ」は以前反対されましたので、「*TANIKU-HOLIC *」にしてみました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします~

今朝は最低気温が-1.6度と、とうとうマイナスに突入した我が家のベランダです

とうとう多肉が凍りました。。

2016012507280341f.jpeg

虹の玉が変な色だなーと思ったら、、、。

葉をさわるとポキッと取れました∑(゚Д゚)

自然解凍でどうなることか、、、


昨日は雪、、なんて予報も出てましたが風が強いだけで

とってもいい天気でした

さすがにお水はあげられませんが、つかの間の多肉いじりタイムを満喫しました❤️

あまりにもくっさいので七ちゃんの花をカットしました(−_−;)

なのに捨てる前に今一度におってしまったバカです

リースの虹の玉がどんどん濃い色になってます。



真っ赤な虹の玉になってほしいな〜という希望に反して

どうしてもエンジ色になって行くのはなぜ??

でも、これはこれで綺麗な気がしてきました

アドルフィーコッパーも綺麗です



以前、森の妖精でないグスト、、、として載せた子ですが。

20160125055058ae9.jpeg

爪先がポチッと色づいて可愛くなってきました

先日我が家にやってきたコロラータタパルパさん。

201601250551013da.jpeg

色白の肌にピンクの爪がたまらーーん

そういえば、この間から寄せ植えのルンヨニーが

20160125055104258.jpeg

とっても不調です、、、

どうしたんだろう?寒さかなぁ。

以上でーす









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/25 (Mon) 12:47
    にゃんこ #- - URL
    No title

    ほんとだ!ブログタイトルが変わってる!!∑(゚Д゚)
    中毒症状がいよいよ深刻化してしまったのですね(笑)
    「多肉変態のベランダ」はインパクト大なので
    見ずにはいられないような気もしますが
    ずっとつきあっていくタイトルとしては…(笑)

    おおぉ…虹の玉が凍りましたか(ー ー;)
    写真ではかわいく見えるのですが…
    自然解凍でどうなっちゃうのでしょうね?
    経過、教えてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

    りこ。さんから頂いた我が家の七ちゃんにも
    何やら花芽らしきものが。
    噂のあの匂いが嗅げるかもと思うと
    楽しみで仕方ありません(笑)( ´艸`)ムププ

  • 2016/01/25 (Mon) 13:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうなの~
    ブログタイトルとテンプレと変えちゃったので
    まるで別人になってしまいましたが
    特に何か嫌なことがあったというワケではありましぇ~ん(笑)

    真っ黒い背景に紫で「多肉変態のベランダ」
    としたい野望はありましたが~
    私が会社で開けなくなるのでやめました~(笑)
    会社で見てても目立たないシンプルテンプレ命です。

    私も実は凍り多肉初めてで!!!
    なんか不自然な透明感をかもし出しております。
    見た感じでわかるもんですね~。
    そろそろ解けてるかなぁ。。。(´・_・`)

    七ちゃんのつぼみ見てニオイが楽しみだなんて
    にゃんこちゃんド変態すぎるぅぅ!!(笑)
    臭くても返品は受け付けませんよぅ~( ̄▽ ̄)

  • 2016/01/25 (Mon) 16:05
    ちぃやん #mQop/nM. - URL
    No title

    こんにちはーっ。
    ブログタイトル&デザイン変わってて、違うところに飛んだ? と一瞬焦っちゃいました(汗)

    りこ。さんところでも多肉ちゃん凍っちゃったんですね。
    週末は東京の方が暖かな印象だったのですが。
    うちは大雪警報出ていたのに家に入れなかった子が見事に凍っちゃいました。外の子はせめて段ボールの中に詰め込んでおけば良かった(汗)
    と、後悔のまっただ中です。

    ルンヨニー。
    寒さが原因でしょうかね?
    うちで寒さに弱い子がこんな感じで外葉が枯れてきているので……

  • 2016/01/25 (Mon) 16:41
    ゆり #- - URL
    No title

    すっごーくシンプルになってしまって、なんか変な感じ~( ´∀`)σ)д゚)
    りこ。さん、たしかにホリックだよねー。間違ってない(笑)

    虹の玉凍ってポッキリしちゃったって、相当凍ったんだね!
    あーこりゃ臭くなるパターンかな?
    凍結被害は虹の玉だけなのかな?
    被害者広がらないといいねー。

    七ちゃんの花、どんどん臭くなるんだぁ、、、、(笑)
    Rinさんも切った言ってたしね~ほんと臭いんだろうなぁ。
    臭い、臭いと言われると逆に嗅いでみたくなるねー。

  • 2016/01/25 (Mon) 19:57
    Rin #- - URL
    マージーかー

    本当にブログタイトル変わってた(゚д゚)!
    びっくりした~今年始まって一番ビックリしたわ←そんなに日経ってないけど
    りこ。さんテンプレも固定だったからのぅ。
    リンクは直しておきましたッ('◇')ゞ
    そうそうメダカは只今冬眠中で動きがないし、メダカ記事の日はお客さんがまるで来ないのだよ(笑)

    多肉って今まで凍らせた経験がないからよくわからないんだけど、解凍すれば大丈夫なのかなー?
    うーん正解がわからない(。´・ω・)?

    コロラータタパルパちゃんかわゆす(*´ェ`*)
    あぁ~狩りたい、狩りたいですぞぉ~ッ!

  • 2016/01/25 (Mon) 21:12
    まっくす #- - URL

    初めまして、まっくすと申します。
    ブログタイトル変更、おめでとうございます!
    Rinさんのとことかで存じ上げていましたが、この機にお邪魔してみました。
    まだまだ多肉初心者ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 2016/01/26 (Tue) 09:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    えへへ~。ちょっと気分転換に変えてみました~。
    いかがでしょー?!

    そうなのです~とりあえずは虹の玉だけでしたが
    凍っちゃいました。
    福岡雪すごかったみたいですね(><)
    普段そんなに降らないと備えも甘くなっちゃいますよね。。

    ルンヨニー、寒さなんですかね(´・_・`)
    なんかヨレヨレしてます。。。
    夏の焦げがやっと消えてきたと思ってたのにぃ。。。

  • 2016/01/26 (Tue) 09:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    え~変?変?
    そもそも「大人女子!」なイメージで作ってたからさー
    そろそろ化けの皮(?)もはがれたし~
    会社で見る私のためにシンプルにしちゃった~

    臭くなる?!
    びっくりしてあわてて家に帰って虹の玉ニオっちゃったよ。
    セーフでした。
    そうか凍ったら腐っちゃったりするんだねぇ。
    大事な子が突如凍って、そのあと臭くなるなんて、、、悲劇中の悲劇!

    七ちゃん、ぜひかいでほしぃぃ~
    ほんとに臭くてもうちらを恨まないでね~~(笑)

  • 2016/01/26 (Tue) 09:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    えー
    今年イチのビックリありがとう~~~(*´▽`*)←照れることでもないか。
    そなの~。安心感重視だったんだけど(笑)
    攻めてみたよ( ̄▽ ̄)
    ほら、なんか「タニフォトダイアリー」って口に出して言いにくいんだよね?
    タニってなんだよタニって!みたいな。
    リンク、早々に修正ありがとぉぉぉ!!

    凍った多肉の正解は自然解凍でした~
    ダメなやーつーとかダメなとーきーとかあるんだろうけどね。

    タパルパちゃんかわゆいよね~最近よく出回ってるような。
    あそこにあるといいね~♪

  • 2016/01/26 (Tue) 09:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    まっくすさん☆

    はじめまして~
    ありがとうございます♪
    Rinちゃんのところですれちがってますね~♪
    実はコソコソと何度かお邪魔していました(*´▽`*)
    初心者とは思えない美しさですがっっっ
    どうぞよろしくお願いします~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

