
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

雪のその後の多肉たち。。。

おはようございます。

今朝のベランダ最低気温は0.5度でした∑(゚Д゚)

寒さに弱い子はそろそろカバーが必要かなぁ、、、。

雪の日の翌日の19日はとってもいい天気でした。

20160121063529f0c.jpeg

なのでベランダで避難させた多肉を戻したり、チェックしたり。

保育園をお休みしていたちび子さんももちろん

「おてちゅだいする~~~」とやる気マンマン。

「じゃ、そこのお花咲いてるのあるでしょ?キュウリみたいなやつ。そのお花におってみて~」

と、イジワルな母は七宝樹の花のニオイをかいでもらいました( ̄▽ ̄)

(´・_・`)、、、、、、、、、、。

「あ、なんのニオイだった~~~~?( ̄▽ ̄)」

「、、、、、、、、ウンチ(´・_・`)」

ぎゃははははは (≧ω≦。)丿彡 ←ヒドイ(笑)

さて、雪のあとすぐにいいお天気になったため、こんな山盛りカキ氷になったカゴ寄せも、、、
20160120125453785.jpeg

夕方にはすっかり解凍。

20160120125454f5e.jpeg


雪に埋もれていたカメレオン錦も大丈夫!

2016012012545551a.jpeg

薄化粧も花芽ともども無事!

20160120125406155.jpeg

レッドベリーも(たぶん)無事!

20160120125405e43.jpeg

養老さんも無事!

20160120125408b21.jpeg

写真で見えづらいのですが、ちびちゃんは爪先がピンクでめちゃかわいい!

「養老」って名前ほんとにどうにかならないの??(笑)

雪をかぶってしまった、雅楽の舞。

201601201254050b9.jpeg

寒さに弱いようだけど無事でした


そうだ。載せるって言ってたような。ダリーダール。

20160120125611499.jpeg

この子は雪の被害は免れました。葉裏の色が綺麗~~

201601201254074cf.jpeg


今日は以上で~す











フックブックロ~~~( ̄▽ ̄)♪
しあわせはいつも うしろから~♪

はい、ずっと狙ってた福袋注文できましたっっ!
うれしすぎるぅぅぅ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/21 (Thu) 08:01
    花桃 #- - URL

    お子様体調いかがですか?
    自分が具合悪いより 子供が具合悪いと
    精神的にも疲れちゃいますよね。

    多肉ちゃん達 雪に埋もれたみたいですが
    被害が少なくてよかったですね。

    北海道の場合は 雪よりも気温の低さで凍ってしまうところです(T□T)

  • 2016/01/21 (Thu) 15:04
    ゆり #- - URL

    ヒドイ!ヒドイよッ!
    ちび子ちゃんが不憫でならねぇよー!(≧ω≦。)丿彡
    ちび子ちゃんにも七ちゃんのニオイがAUだって分かったんだね(*≧m≦*)プププ
    でも胃腸炎治って良かったねー(笑)
    あぁ。病気明けにAUのニオイを嗅がされるなんてやっぱ不憫でならねぇ、、、(笑)
    (´・_・`) ←この顔で脳内再生されたわ。

    りこ。さんの多肉さんたち無事でよかったですねー。

  • 2016/01/21 (Thu) 16:48
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    ちびっ子ちゃん、胃腸炎の後に臭いって……不憫な……
    でも、そちらはおちついたようで良かったですね。
    胃腸炎って本人の体力も使うし看病する方も精神的に疲労しますし大変でしたね。

    多肉ちゃん達、雪の被害が少なくて良かったですね。
    それにしても、雪に埋もれていても平気な姿を見ると、うちも外に出していて大丈夫かしら?? などと思ってしまいます。週末最低気温がマイナスいくので寒波が過ぎ去るまでは一応でお部屋に入れる予定ですが。

    そうそう、養老って確かにどーにかならないの? って思う部分ありますが、逆に覚えやすくて私は気に入っています。インパクトは十分なので下手に着飾った名前より記憶に残っちゃいますもの(笑)

  • 2016/01/21 (Thu) 22:43
    Rin #NNZ72WTo - URL
    あれっ!

    可愛いちび子ちゃんのお写真からして、パッと見た感じ、ウチの近辺より降ってる感じがするね~
    しかし、子供がわかるくらいクサイって、七宝樹のニオイってば一体・・・(;´∀`)

    多肉たち、無事で良かったね(。>∀<。)
    来週、超寒いらしいよ~どうする~?
    なーんにも準備してない、私(´・∀・`)ゞエヘッ
    今は自分のダウンコートを買うかどうするか思案中。
    自分が凍ったら困るじゃんか~。

    福袋は、例のお店のだねぇ~?(*´-∀-)フフフッ
    見たらもう売り切れてた。
    また中身教えてね♪魚希望!魚!←無理だって(笑)

  • 2016/01/22 (Fri) 13:12
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    AがUっていうんだからもう絶対AUだね( ̄▽ ̄)あひゃひゃひゃひゃ(笑)
    3歳児にありがちな「うんち」ブームのちび子さん
    無駄に毎日「うんちうんち」言ってるけど
    リアルうんち臭には真顔で「・・・うんち(´・_・`)」だったよ!(笑)

    もう元気すぎるほど元気で~す。
    ありがとう~~☆

  • 2016/01/22 (Fri) 13:18
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    吐くのは本人もつらいし、片付けるほうもつらいですね~~~(^^;)
    もう元気みたいで、昨日は保育園にお迎えに行ったら
    大好物のハヤシライスを3杯目おかわり中でした(笑)

    ほんと、「多肉って意外と雪かぶっても平気なのね~~」
    と思っちゃいましたが、この油断が命取りなんでしょうね。。。(^^;)
    福岡も雪つもったみたいですね~~~(><)

    養老はどうしても養老保険とかそんなイメージです。。。(笑)
    でも交配とかもいろいろあるから名前変わると
    なんのことかわかんなくなりそうですよね~

  • 2016/01/22 (Fri) 13:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    うちの近辺、結構つもるのよ~。
    渋谷で仕事終わって「あ~雪が舞ってるね~」
    と思って電車乗って降りたら銀世界、みたいなの冬よくあるある。
    あ、さっき例のアレ届きました、って電話あったんだけど
    明日雪降ったら取りにいけない(´^`)のでそうすると我が家へ到着が
    来週の土曜になりまーす。ピンポンパンポーン。

    来週寒いのか~。
    雪降らなきゃいいや。ぜんぜんへいき~。←あんまし外に出ないのでなめてる

    そうなの。例の肥料のお店(笑)
    もうちょー楽しみにしてたからちょーー嬉しい♪
    あ、こないだの大和高原さんもおまかせBox再販してるらしいよ~

  • 2016/01/25 (Mon) 13:48
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    なんとコメントを頂いていたのに見落としてました(T□T)
    なんたる失礼。なんたる大失態。
    ほんとすみません~~~

    今回多肉雪かぶり事件と多肉凍結事件を経験して
    花桃さんの一文がズズンと響きました。
    素人(←寒さの)は雪かぶるすなわち凍る~
    と思っちゃうのです!!
    気温の低いのが何時間も続く方が凍りやすいのですね。。。

    特に今回は雪で濡れて、土が乾ききらないうちに
    氷点下となってしまい凍ってしまったようです。。

    ピンポイント天気予報の最低気温の続く時間に
    今後は注目したいと思います(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

