
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

最低温度計狩りました。

おはようございます!

いよいよ本格的に寒くなってきましたが

多肉さん達にカバーをかけるかどうか

判断に困るので最低気温を記録できる温度計を狩りました。

Amazonで千円くらいでした。

注文して翌日には到着。便利な世の中になったものよ。。
201601152241042cd.jpeg

早速設置。なんかしかめ面になってますが。。

20160115224101a87.jpeg

そして今朝の最低気温は、3.2度でした〜。

201601160840114c6.jpeg

いいかも、これ

さて。

花の鶴が爽やかなグリーンで目を引きます。
20160114160155a79.jpeg

パリダ×花うらら ということなのでデカくなるわけですね~。

もうすでに鉢が狭そうですが植え替えがためらわれます。。。

何回も載せている気がしますがティッピーさんがかわゆいです。。。
201601141601391cf.jpeg

いつも同じのばっかり撮ってるような。。。

地味でヨレッとなってる子も載せといた方があとで比較できていいよなーと思うんですが。

よし、今度こそハゲハゲだらり~~んとのびているミルキーウェイとか撮ろう!!

ラウリンゼ様の花芽もいつのまにかかなり伸びました。
2016011416013533f.jpeg

そうそう。

七宝樹の錦さんたちを植え替えました。
20160114160136c88.jpeg

浅鉢と言われてもなかなかいい感じのが見つからず。

こんなんでいいのかな?やっぱデカ過ぎかなぁ。。。

頂き物の桃太郎の葉挿し。葉挿しなのにワンポット占領というVIP待遇です。
2016011416013872d.jpeg

どうやら頭がひとつじゃないみたい??

葉挿しといえば、ちょっと意外だったんですが、、、、

201601141601409c3.jpeg

アエオニウムも葉挿しイケルんですね~~~

カシミアバイオレットかな?

落ちた葉から芽が出てました。

びっくり&かわゆい。

これからどんな風に大きくなるのか見守りたいと思いま~~す


以上です





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/16 (Sat) 21:07
    ゆり #- - URL

    このデジタル温度計って、最低気温と最高気温、切り替えて見れるやつなんですか?
    昨日Amazonで探したのは最低気温、最高気温両方表示されるやつで、
    湿度まで測れなかったんですよねー。

    ラウリンゼの花芽もうこんなに長くなってるんだぁ~(*゚∀゚*)
    桃太郎の葉挿しもかわいいけど、
    アエオの葉挿しにビックリ!!マジかー。すごい発見だ。

  • 2016/01/16 (Sat) 21:59
    花みずき❤ #- - URL
    こんばんは

    カシミアバイオレットの葉挿しは初めてみました
    しかも“勝手に葉挿し”とは驚きです(o^-’)b グッ!
    あの薄さで枯れないなんて、環境が良いのですね

    可愛い子を何度も載せちゃう気持ちとっても分かります
    日を追って可愛い姿になっていくので載せずにはいられませんよねd(゚-^*) ♪

  • 2016/01/16 (Sat) 22:41
    Rin #NNZ72WTo - URL
    おお!

    いいねぇ、温度計~
    そしてちび子ちゃんのチョコが美味しそう(。・ω・。)ノ
    1000円か~2タニクか~ホムセンなら5タニクか~。
    ちょっと悩もう。
    注文するなら旦那にバレないように(バレてもい言い訳できるように)何かのついでだな(´・∀・`)ニヤ
    七宝樹の錦さんは、葉っぱが斑入りってこと?
    見た目で全然違ったりする~?
    そして花が咲いたら・・・同じニオイなんでしょうなぁ、やっぱり(;´∀`)
    錦が良い匂いだったら、迷わず狩るよッ!報告( `・∀・´)ノヨロシク♪

  • 2016/01/17 (Sun) 17:45
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    おお、温度計。
    湿度まで分かるってのは便利ですね。
    それで千円くらいって良いですね(≧▽≦)
    やっぱし、気温って気になりますね。
    うちは最近、毎日、天気予報チェックしてます。あくまで予報であり、実際は異なる事が良くあるなぁって冬になって感じた事ですが。冬の天気って予報するのが難しいのでしょうね、きっと……

    アエオニウムの葉挿しってできるんですね。ビックリ
    もはやチョンバで増やすしかないと思っていたのですが。意外と葉っぱもあなどれないってことですね。

  • 2016/01/17 (Sun) 18:14
    にゃんこ #- - URL

    この温度計、良さそうですね!
    私も欲しいかも!!
    温度の表示だけじゃなく、顔マークがかわいいよ〜♪
    でももし氷点下とかになったらどんな表情になっちゃうんでしょう?
    我が家にあったら冬の間はずっと残念な表情かなぁ…(ー ー;)

    アエオも葉挿しできるのですか〜
    今度機会があったらチャレンジしてみます!!
    これがカシミアバイオレットの葉挿しだとしたら
    やっぱり少し臭いのかしら?(笑)

  • 2016/01/17 (Sun) 21:37
    はっち #- - URL
    りこ。さんこんばんは!

    おっ!アンパンマンチョコかな〜?笑

    皆さんに続きますが(笑)最低温度計いいですね〜(^o^)冬は下手したら凍りますものね。

    カシミアバイオレットの葉挿しにビビりました〜!!出来るんだ!!しかも自然にってのがすごい♬
    今まで無駄にしちゃってました〜思い込みってこわいな(°ロ°)笑)
    今度私も挑戦してみます!

  • 2016/01/20 (Wed) 12:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    私が買ったのはこれ~

    http://www.amazon.co.jp/dp/B004Q7DAUU

    デジタルで表示がでかいので寒いときに部屋の中から外に出ずに見れて、
    なまけものタニラーには有難いで~す( ̄▽ ̄)

    そうラウリンゼの花芽こんなに伸びてたの~~
    帰省して帰ってきたらだいぶ伸びてたんだけど
    載せるの忘れてた(笑)

    アエオの葉挿しは私もびっくり。
    アエオもちゃんと多肉なんだねぇ。。。

  • 2016/01/20 (Wed) 12:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花みずき❤ さん☆

    ほんと、他の葉はすぐくちゃくちゃっと枯れちゃうのに
    これはなんで大丈夫だったのか不明です(笑)

    いつも読み逃げですみません(><)
    花みずきさんちの美しい多肉を見ると
    うちの子達が不憫に思えてションボリしてしまいます(笑)

  • 2016/01/20 (Wed) 12:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    コンビニに行くとついでにお菓子をねだるという悪い文化を習得してしまったよ。。。(--;)

    あれじゃん?
    やっぱ家族の健康管理は温度管理からって言うじゃん?←言わない
    というわけで、ポチっと。

    、、、って感じでどぅ?( ̄▽ ̄)
    そうそう錦は葉っぱが斑入りってことみたい。
    花は、、、、、、、、、、、、、、クサイっしょ。もれなく。

  • 2016/01/20 (Wed) 12:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    最低温度と最低気温を測れるのってもっと高いかと思ってましたが
    結構安かったです♪
    あ、でも今書きながら気付きました。
    リセット押さないと最低気温と最高気温がずっと更新されないんだった、、、(^^;)
    帰って押さねば。

    アエオの葉挿しは私もびっくりです。
    既存のやつの樹形を崩したくないときとかチャレンジするのにいいですよね~~

  • 2016/01/20 (Wed) 12:48
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    この顔マークがいまいちどんな基準なのかわからず。
    うちでも今日はお天気であったかくてキモチイイな~でも
    仏頂面してるよぅ(笑)
    今確認してみたらこの温度計の表示可能範囲
    温度表示範囲:-10~50℃
    だって。。。。
    気温が50度になることって日本じゃありえないけど
    -10度って北海道じゃわりとあるのにね。。。(^^;)

    葉挿しが匂うか考えてもみなかった(笑)
    芽が匂うのか!!!
    使命感を持ってニオッてきます!!!

  • 2016/01/20 (Wed) 12:51
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    はっちさん☆

    お!正解~~~♪

    自分ちの多肉置き場の最低気温とか最高気温がわかるのは
    うれしいですよね~~♪

    たしかにアエオの葉、今までムダにしまくったかも!
    こないだカシミアバイオレットむしりまくったんだった。。。。(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

