
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

冬でもがんばる子達と七宝樹のオキテ。

おはようございます~

週末に水をきっててシオシオの七宝樹錦を植え替えたのですが、

「お水をあげたら全長10cmくらいだった七宝樹錦が全長1.5mくらいになって

『うぉおぉぉこんな大きいのどこに置こう、、!!ヤバイ!旦那に見つかったらなんて言われるか~~』」

、、、、、と焦る夢を見ましたどんだけ後ろめたいね~~ん

昨日は冷えましたね(><)

冬は多肉も紅葉以外は動きがないものかな~と思ってましたが

意外とぐんぐん動きのある子もいたりします

オルビキュラリスはちびちゃんをぴよ~~~ん

2016011210593786a.jpeg

ちびちゃんも真ん中がほんのりピンクでかわゆいのです

20160112105935c84.jpeg

いまいち思うように紅葉してくれないグストさんも、、、、

20160112105935e3a.jpeg

足元にはちびちゃんがいました

20160112105934d55.jpeg

そんな多肉たちに調子にのって、スプリングワンダー増殖計画でカットカット

20160112105932a42.jpeg

増えろや増えろ~~

こちらも元気な七ちゃんの根元のちびちゃんたち。

右側のヤーツーなんかおかしい???

201601121100123d7.jpeg

なんだこれ??

201601121100117b6.jpeg

、、、、指で土をほじほじしてみたところ、こんな長い子が埋もれてました

201601121100101d6.jpeg

七宝樹のオキテに新しい一文が加わりました。

1.花をニオうべからず!
2.フチのある鉢に植えるべからず!

みなさまお気をつけ下さいませm(_ _)m


そうそう、Nayちゃんとこの記事で物議をかもしてた久米の舞。

みどりでテカテカで地味~~~と思ってたら日当たりのいいところ(ぶっこみ鉢)に置いたとたんに

色づいてきてかわいくなりました
20160112125243542.jpeg

ちなみにこっちが久米の里
20160112130119fc1.jpeg

私はNayちゃんのスペクタビリスの方がかわゆい気がする!!!


以上で~す


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/13 (Wed) 12:54
    にゃんこ #- - URL

    多肉の夢を見ましたか…もう多肉中毒末期症状ですね(笑)
    夢にしても1.5mって!!(笑)

    いただいた七ちゃんはボンキュッボンにしたくてかなりお水を切っているため
    ほんとにシオシオでとてもりこ。さんにお見せできない状態なのですが
    それでもクサイお花を咲かせてくれるかなぁ…?(´・ω・`)
    こんなに日々クサイ匂いへの注意喚起をされると
    もう嗅ぎたくて嗅ぎたくてしょうがないですよ〜(笑)

    フチのある鉢には植えるべからず!は了解です!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/01/13 (Wed) 13:49
    ゆり #- - URL

    ワタシも多肉の夢はしょっちゅう見るけどさぁ・・・りこ。さん末期っていうか、
    どんだけ旦那に内緒で増やしてん!!( ̄m ̄〃)ブフフ
    1.5mの七ちゃんてかなりヤバイね(笑)
    ちょっと最近七ちゃんのニオイ祭りで騒いでたからね~。
    「臭くないわッ!」っていう七ちゃんの崇りかもね(笑)

    鉢の縁から這い出た(←なんかホラーチックww)
    七ちゃんに可愛さを垣間見た気がしたのはワタシだけかしら?

  • 2016/01/13 (Wed) 16:23
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    多肉ちゃんの夢ですか。
    それにしても、水やったら1.5mって……(笑)
    逆に私は喜ぶかも(笑)
    それにしても、七ちゃんは面白い姿で成長していたんですね。
    這っている姿、なかなか可愛いですvv

    それにしても、紅葉はやはり日差しに関係しているのでしょうね。
    福岡も寒くなっていますけれど、日差しがないので紅葉の進行具合がストップしてます。染まってくれると嬉しいですねvv

  • 2016/01/13 (Wed) 17:52
    Rin #NNZ72WTo - URL
    それにしても・・・

    七ちゃんって、ものスゴイ勢いで増えてるよね~
    き、気のせいかな?

    「クサイ花を咲かせ~ものすごい勢いで増える」

    もう私の七ちゃん像が、愛でるというより監視対象となって参りました・・・
    おまけに水遣りで1.5mとφ(..)メモメモ
    アッ?これは夢の話か~(;^_^A

    りこ。さんち、みんないい感じになってきたね~
    それにしても鉢数の多さ&こんなにあるのに、まだカットして増やそうとする貪欲さ(笑)に感心するでござるよ~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

  • 2016/01/13 (Wed) 22:44
    Nay* #- - URL

    七ちゃんって前にも親子載せてたけどそこから更に増えた!?
    そんなに増えるものなの!?
    ってか、まさかRinさんちも??
    うちの全く動きがないよ^^;
    何でだ??水か??水をあげれば1.5mまで育つのか??(笑)

    うちのスペクタビリスも狩った時じみーでこんなだったよー^^;
    地味過ぎて雨ざらしで放置してたらいつの間にかあんなんになってた(笑)
    久米の里ってお正月の寄植えだよね?
    あれ久米の里だったのか!!w(*゚o゚*)w
    うちのと全く違って可愛いね(*^▽^*)
    こんなに綺麗な淡い緑〜黄色〜赤のグラデーションになんかなったことないよ。。。

  • 2016/01/14 (Thu) 00:01
    みぃ。 #EB29KFfw - URL

    うちの七ちゃん、ぴろーんとしてなぜかカーブして伸びてしまったので、ボンキュボンがうらやましいです(*´ω`*)
    長い子、そこまでよく地中で頑張りましたね~。


    私もこっそり多肉を増やし、たまに珍しくベランダに旦那が来た時はこっそりと多肉棚の奥に隠して多肉増殖を隠ぺいしていますw
    そのうち夢に出てきそう~~w

  • 2016/01/14 (Thu) 09:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    もう末期です~
    1.5mになった七ちゃん錦をかかえて洗面所をウロウロしてました~
    隠そうとしたのですね。私。ハイ。(笑)

    私も伸びきった七ちゃんの反省を胸に
    2号~5号、錦にはぜんっぜんお水をあげておりませぬ。
    シオッシオでさすがにちょっと黄色くなってきてやばい。。(笑)
    Nayちゃんとこみたいにわがままボディがみたいよね?!

  • 2016/01/14 (Thu) 09:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    七ちゃん1.5mとかになったらもうニオイで隠せないよね~(笑)
    いや、くさいよ。ほんとーにくさいよ?

    ホラーチック←ホーマックって読んじゃった私。
    もういよいよ本当に末期、、、(´д`)

    鉢のフチから「もうしんどかったっす~(´д`)」と出てきた七ちゃん
    かわゆいよね~。でもすでに顔出した瞬間から伸びきってるというね。。。

  • 2016/01/14 (Thu) 09:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    七ちゃんは現物がすでに身長40cmほどになっているので
    これはどうにかせねば、、というプレッシャーが潜在的にあるのやもしれません。。。(笑)
    ちびちゃんたちがポコポコ出てきてますますこの鉢はどうなるのか
    カオスな感じになってきました(^^;)

    日差し&寒さなんですかね~。紅葉って。
    関東以西は紅葉の時期も短そうなので早めに染まってほしいですよね~~~

  • 2016/01/14 (Thu) 09:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    そうなのよ~
    鉢のふちからじゃんじゃか出てきて
    もううちは七ちゃんに占拠されるんじゃないかってちょっと不安になってきたよ~~

    異様に長くて自立できない七ちゃん本体←頭にクサイ花
    足元にうじゃうじゃと立ち上がる子分たち、、、

    いや、まじでホラー?( ̄□ ̄;)

    鉢も置くとこないのになぜ増やそうとするんだろうね。。。
    もう誰か止めて~

  • 2016/01/14 (Thu) 09:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    なんか子がじゃんじゃか増えてるの~~
    これは鉢がデカイ弊害のひとつなのか??もしかして。
    あ、でも七ちゃんこれ1年ものだしね~。Nayちゃんちも1年たったらうじゃうじゃかも。
    きをつけて~~(笑)

    お。じゃぁうちの久米の舞も育ててるうちにかわいいスペクタビリスになるのかしら?!
    そう思うと俄然この地味っこかわいくなってきた(笑)

  • 2016/01/14 (Thu) 09:38
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    みぃ。さん☆

    うちのも~~~
    うちのもびろ~~んなの~~。
    浅鉢がいいらしいよ~。
    春になったらカットしようかな~と。うちの七ちゃん。

    うちも多肉は必ず宅配ボックス配達で
    旦那に気付かれないように家に運び入れております。(笑)
    お互い大変だね(´~`)←え?

    あ。狩り、一緒できなくて残念!また企画しましょ~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

