
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

カッコイイ寄せ植えを目指してみた!のと土を変えてみた。

おはようございます

昨日はちょこっと多肉時間が確保できたので

作業報告をば。

ニャンタさんからもらったカッコイイリメ缶、

「あえて言わせていただくとしたら
グリネとアニマルが入った、
りこ。さんのセンスがキラリと光る寄せ植えでしょうかね?( ̄▽ ̄*)ニヤッ 」


というご本人も忘れていたであろうオーダーに

挑戦してみました!!

どうでしょーー?!
20160111162624066.jpeg

アニマルさんは、この日のため王国から取り寄せた

チョコ兎耳。

2016011116262633b.jpeg

古紫とレモータにグリネをたらりんして、

カッコイイ渋めの寄せ植えを目指してみましたよ!

20160111162626e0a.jpeg

粉雪はちょっと渋さの中に見えるかわいさをアピールです!(笑)

ダンディズムの中に見え隠れするかわいさって

キュンキュンしますよね!!

トヨエツがちょっとお茶目キャラを演じる感じです!!

きゃーーーきゃーーーーO(≧∇≦)O

、、、、し、失礼致しました。

取っ手もあるので落ち着いたらどこかに引っ掛けたいでーす


そうそう、火祭り日に日に色づいてきました!

201601111626277ad.jpeg

祭りは近いか?!

あと、サブセシリスを植え替えました。

before
201601111629232cb.jpeg

after
20160111162713cf8.jpeg

、、、、どこが変わったんじゃーーーい!

、、、土を変えてみました(笑)

ほんとは素焼き鉢に変えてしまいたいとこでしたが

土が変わると変化があるのかを見たいのであえて。

土はプロトリーフ→大和高原の多肉屋さんのブレンド土。

左が大和高原さん、右がプロトリーフです。
20160111162716023.jpeg

見た目じゃわかりにくいですが、重さとが全然違います。

大和高原さんのはかなり軽いです。

我が家にはこれくらい水はけがいい方が良いんじゃないかと。

変化があったらレポりまーす!

以上でーす!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/12 (Tue) 12:39
    花桃 #- - URL

    リメ缶の寄せ植え素敵ですね^^
    渋さの中にもかわいらしさがあって
    センスの良さを感じます^^
     

  • 2016/01/12 (Tue) 13:01
    ノブ #- - URL

    リメ缶寄せ、にゃんこさんとりこ。さんの両方のセンスがキラリと光って^^
    素敵です!具のチョイスも渋い!カッコ可愛い感じで惚れます^^

    大和高原の多肉屋さんの土、良いですよ~。去年の夏、この土に結構救われた気がします^^
    今もうちの多肉の半分くらい?はこの土です。

  • 2016/01/12 (Tue) 14:42
    ゆり #- - URL

    寄せ植えめっちゃカッコ可愛い!!
    なんじゃこりゃーーーー!って感じでステキです(*゚∀゚*)
    トヨエツ・・・分かるぅ分かるぅ(〃艸〃)♪
    春になったら寄せ植えようと思っていたにゃんこ缶の参考にさせていただきます。

    火祭りの祭りはもうじきですね^^
    うちのもうっすら色づいてきたよ。

    どーしてもドSになりきれないワタシとしては土の変化気になるー。
    変化があったら報告よろしくおねがいしまーすヽ(*´∀`*)ノ

  • 2016/01/12 (Tue) 15:18
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ふむふむ

    大和高原さんの多肉専用土、っとφ(..)メモメモ
    いやー、今日はアチコチで勉強になりますな~

    確かに石が多いのは根張りが悪いような気がするねぇ。
    私も途中から土多めのにしてます。

    寄せ植え素敵~リメ缶にバッチリだね♪
    チョコ兎耳さんは可愛いなぁ(。・∀・。)ニコッ

    ・・・そしてりこ。さんはトヨエツが好み、とφ(..)メモメモ

  • 2016/01/12 (Tue) 15:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    わ~なんと有難いオコトバ!!
    リメ缶がステキなので何を植えてもステキなのやもしれませんが(^^;)
    ありがとうございます♪♪

  • 2016/01/12 (Tue) 15:29
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ノブさん☆

    うきゃ~♪
    ありがとうございます♪
    具、渋いですよね(笑)古紫あたりが。
    以前ノブさんのところで見た黒爪ザラゴーサの入った寄せ植えがステキだったので
    黒爪さんを入れるつもりだったのですがビビって入れられませんでした。。(笑)

    大和高原さんの土、なんかいい感じですよね。結構お高いですが(^^;)
    夏にかなりやられた我が家の環境では今年の夏はこの土にすがりたいです。

  • 2016/01/12 (Tue) 15:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ほんと~?
    うれすぃ~~♪
    このリメ缶のサイズがまた大きすぎず小さすぎず秀逸だよね♪
    なんだろう、スパムかな(笑)
    ぷりぷりエケメインのオトメチック寄せを作ることが多い私には
    カッコイイリメ缶にカッコよく寄せるのはチャレンジでした~
    ゆりちゃんの寄せ植えも楽しみにしてま~す!

    火祭り、色づくとなったら早いのね!
    まっかっかっかー!な火祭りが早く見たいねぇ。

    土の変化、レポるね!
    土だけでなくてこれからは気温の変化とかも関係しそうだけど。

  • 2016/01/12 (Tue) 15:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    うん。多分土多めの方が根張りはいいんだと思うけど
    やっぱ石多めが夏に強い気がするので石多めの方で今年は夏越しチャレンジでぇ~す
    チョコ兎耳さんかわゆいよね~♪
    やっとASPらしい狩りができました~♪

    トヨエツかっこえ~( ̄▽ ̄)
    でもうちの旦那は似ても似つかぬノッポさん似です。。。。(´・_・`)ショボン

  • 2016/01/12 (Tue) 22:25
    にゃんこ #- - URL

    おおぉ〜〜!
    さすがりこ。さん!!
    寄せ植えめっさ渋カワですな〜〜♪
    ん?ニャンタさんはも、もちろんおぼえていたよ…(笑)
    イメージはトヨエツかぁ(●´∀`●)
    うんうん。私もトヨエツ大好きです♪

    チョコ兎耳!気になっているのですよ〜
    チョコレートソルジャーとは違うんですよね?
    これは私も春の多肉祭りで狩らなくちゃですな!!

    なるほど〜
    大和高原さんの土は軽石が多めな感じですねφ(・_・”)メモメモ
    私も伸びやすいコたちの土の参考にさせていただきま〜す♪

    あ!ちなみにこのリメ缶の缶はスパム缶です!!
    りこ。さん正解!!(^_^)b

  • 2016/01/12 (Tue) 23:04
    Nay* #- - URL

    にゃんこ缶にアニマル寄せ♡
    グリネたらりん♪もイイカンジです^^
    トヨエツ良いよね(*´∇`*)
    ダンディズムの中に見え隠れするかわいさにキュンキュン
    って分かる!分かる!!

    チョコ耳兎私も気になってた(^▽^)/
    チョコレート・ソルジャーと違うの??

    プロトリーフの土って木くず?みたいなのが入ってて割とホワホワな印象だったんだけど
    大和高原さんのはそれよりも軽いんだφ(..)メモメモ
    レポ待ってまーす^^b

  • 2016/01/13 (Wed) 10:56
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうか~!全然きづかなかった!
    チョコレートソルジャーと同じかもしんないね!!
    逆にチョコ兎耳とチョコレートソルジャーが違うものだったらもう
    兎耳界は混乱を極めていると言わざるをえません!
    ちなみにこれと一緒にブラウンバニーを狩りました。
    もうどれがどれだか(><)笑

    軽石多めな感じですな~
    7種類+有機肥料をブレンド、とありました。
    熟練のガーデナーからすると
    「ふむふむ、これは軽石と日向土と、、、」なんて
    何が入ってるかわかったりするんだろうけど
    私はじぇんじぇんわかりましぇ~~ん

    にゃんこちゃんもトヨエツが好きと。φ(・_・”)メモメモ

  • 2016/01/13 (Wed) 11:01
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    おっとNayちゃんもトヨエツ好きと。φ(._. )メモメモ

    チョコ耳兎←チョコ兎耳よりこっちのがかわいいね(笑)
    ちょこみみうさぎ。
    チョコソルと同じなのかなぁ??
    ASPビギナーの私はさっぱりわかりましぇ~~ん

    プロトリーフもホワホワなのはいってるよね。黒いホワホワ。
    でも細かい土も多い感じで重たい!
    根張りはいいんだと思うけど私の環境だと蒸れやすい気がして、
    今後は残りのプロトリーフは軽石を混ぜて使ってみようかと思ってるよ~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

