スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

お日様を求めて。。。日当たりへの執念!!!

おはようございます。

昨日の朝、5分間タニパトタイムで気付いてしまったのです。



、、、、ベランダの塀にひっかけているフラワーラックをてすりにひっかければ

もっと日が当たるんじゃ?!!!!!( ̄□ ̄;)




もう、ここまで来たら日当たりへの執念とも言えましょう。

いや、今まで気付かなかった私がアホなのですが。。

Before
20151228231351042.jpeg

そして、こうなりました!

After
2016010810510291f.jpeg

日当たりワンランクあ~~~~~っぷ!!!!

鉢がバラバラで見苦しくてすみません、、、

おそらく、今までの使い方が正解なんだと思いますが。

(てすりにかけると邪魔なので。笑)

でもちょっとでも日当たりがいい場所を確保できたことが

うれすぃ~~~~~~~~~~~(´▽`。)





さて、じわじわとかわいくなってきたあんみつ姫様。

すっかり存在を忘れていたのに、急に「様」扱い。必殺手のひら返しです!!( ̄▽ ̄)

新芽のピンクブロンズ姫カラー渋めのグリーン

というグラデーションカラーのお着物をまとっておられます

20160107083414dd4.jpeg

こちらの姫様は紅姫様。

紅とはいうものの、珊瑚色のお着物は端に淡い紅をぽっと滲ませ、

大変お美しいのでございます~

濃い色の鉢の方が映えそうだな~。

20160107083418a19.jpeg

夕映えさんもほんの~りほんの~り染まってきました。

写真では確認できないほどほんのりです(笑)

20160107083527d0a.jpeg

火祭りもようやく祭りの気配が。

まだ祭りの前の前夜祭よりも前、準備中より前、顔合わせ、、、、くらいですね。←なんのこっちゃ

20160107083415eb8.jpeg

あ、ちょっと見切れてますが、上に移っているクロスケさん。

先日、鼻毛なのか腋毛なのか、、、(by Rinちゃん)

いや花芽なのか脇芽なのかで物議をかもしたあのクロスケちゃんですが

残念なお知らせです。

年末のタニパト中に、

2016010811155541d.jpeg

折れました(´д`)

気付いたら下に落ちていたので

私のでかいオケツのせいと思われます。

反省して縮んで欲しいです。m(_ _)m

今後はこのオサレリメ缶(byにゃんこちゃん)での成長を追いたいと思います

以上で~す






今日は西日本にゆかりのあるママ友で集まって新年会で~す。
各地のお土産やお雑煮を持ち寄ります♪
うちはかしわご飯とお雑煮を作りますよ~~~。
博多のお雑煮はブリとかつお菜が特徴なのですが、かつお菜はこちらでは
手に入りませんでした~~~(´д`)
かつお菜美味しいのになぁ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/09 (Sat) 21:18
    Rin #NNZ72WTo - URL

    おおー!確かにこれは全然違うかも。
    どの子も激変しそうで楽しみね~|・ω・*)。oO(ワクワク♪)
    この引っ掛けるヤツ、いいなぁ~
    私も探してみよう~っと♪

    かつお菜って、聞いた事がないよ~
    なんでかつおなんだろう・・・まさかのカツオ風味?←ほんだしか
    ママ友新年会、楽しそうだね~♪(o^―^o)

  • 2016/01/09 (Sat) 22:40
    にゃんこ #- - URL

    おおぉ!日当たりがワンランクアップしとるーー!!
    いやいや。なんとなく今までのようにかけるのがみんな当たり前と思っていて
    こうすればいいや!とかは気がつかないものですよ〜
    みんな今まで以上に日も当たることですし
    紅葉、真剣に取り組んでいただきたいですね!!

    あ!福岡へ行く前の日の記事に
    リメ缶に挿してあった写真が出ていたので切っちゃったんだな〜と思ってましたが
    なんと折れてしまってたのですね…^ ^;
    望んでいたわけではないかもですが独り立ちしたからには
    今後の進路は早めに決めないとだよ!クロスケちゃん!!(`・ω・´)”

  • 2016/01/09 (Sat) 23:27
    Nay* #- - URL

    この、引っ掛けるやついいなぁ^^
    うちにもあったらベランダに引っ掛けるのに…
    HC一度でこういうの探してたことあるんだけど見つけられなかったんだよね^^;

    ブリとかつお菜のお雑煮って美味しそう〜^^
    私もかつお菜って何者なのか知らなくて調べてみたんだけど、
    どんな味がするんだろう??

  • 2016/01/10 (Sun) 01:03
    ミルボン #- - URL

    「引っかけるやつ」大人気~( ´∀` )
    庭の柵に引っかけたら置き場所増える♪♪ 私も探してみよー
    夕映えさんの紅葉、淵がほんのりピンクですよね!ちゃんと写ってますよー
    うちはアエオさんいないので興味深々。すごく綺麗なグラデーション!
    夕映えロックオンです(ΦДΦ)

  • 2016/01/10 (Sun) 03:05
    ゆり #- - URL

    りこ。さん1UPしましたね(笑)
    これで今までよりも太陽が当たるね!
    手前の火星人もシャキーン☆ってなることでしょう(笑)
    それはそれで怖い気もするけど・・・(;´∀`)

    夕映え、綺麗なクリーム色だねぇー。
    いいなぁ。うちのはまだみどりんに濃いピンクの縁取りだけだよ。
    りこ。さんの夕映え、ピンクにほんのりちゃんと写ってるよ!

    火祭りはうちとどっこいどっこいかな?いや。りこ。さんを超えなければ!(なんで?w)

  • 2016/01/11 (Mon) 10:22
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    これはタカショーってところのラックだよ~。
    うちの近くのホームセンターに売ってた。
    お皿が要らないんだけどな~。あみあみでもっと細かくなってたら最高。

    かつお菜、なんでかつおなんだろう、と調べたらwikiより。
    「アブラナ科で、高菜の近縁の野菜。食したときの味わいが魚のカツオに似ていることから名付けられた」
    だそうですよ!!!( ̄□ ̄;)

    びっくし。

  • 2016/01/11 (Mon) 10:26
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうなの!
    タニラーは常に常識を覆す発想の転換が求められますね?!!!
    缶詰の缶は捨ててはなりませんし。

    カラスの鳴き声しか聞こえないベランダで
    日に当たる多肉たちを眺めて、勝者の顔で
    仁王立ちでニヤニヤしているのは私です。

    クロスケの花芽のゆくえを報告せねば、せねばと思って忘れていたため
    こんなタイミングになってしまいました~(笑)
    花芽にまじって缶にさされてしまったため、
    きっと今彼は思い悩んでいることでしょう。。。

  • 2016/01/11 (Mon) 10:29
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    これはタカショーってとこのフラワーラックでamazonでも売ってたよ~
    でも何故か最近送料がかかるようになっちゃったんだよね(´д`)

    かつお菜は知らなかったけどカツオ味らしいよ(笑)
    白菜みたいな縮れてる葉で味は小松菜に似てるなーと思ってた。

  • 2016/01/11 (Mon) 10:30
    りこ。 #- - URL
    ミルボンさん☆

    ベランダタニラーはとりわけ置き場の確保に必死です(笑)
    夕映えさん、紅葉コンプリートの状態が
    ほんとーーーに綺麗でした♪
    アエオさんの割には夏でも扱いづらくなかったのでおススメです♪

  • 2016/01/11 (Mon) 10:33
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    火星人しゃきーーーんなったら怖すぎるので
    むしりました(笑)
    散髪していいところと悪いところの判断が微妙で、そこらへんはセンスがうかがわれますが。。。。(笑)

    夕映えはなかなか紅葉してくれないのかね~
    うちは置き場も悪いんだけど(^^;)
    去年の紅葉がめっちゃ綺麗だったので楽しみなんだけどな~

    火祭りまじか!
    ゆりちゃんち火祭りと追いつけ追い越せなのね~~~
    負けるな~~~(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

