スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

サブセシリス問題

おはようございま~す。

1週間の帰省でもう博多弁があふれて出てとまりません。

丁寧語だと大丈夫なのですが、タメグチだともうダメですね

もう存分に吐き出したいので、、、、、、




今日のブログは博多弁でお送りするけんね~~~(´▽`)ノ

みんな、ついて来ちゃりーよーーー


さて、上から見たらかわいいサブセシリス。
20160105080654799.jpeg

夏の間も綺麗な色で癒されたっちゃけどね~、、、、

ばりばりスカートば履いとるとよ!

20160105080655086.jpeg

しかも伸びとーっちゃんね~

これはそろそろどうにかせんといかんね~。

このスカート履いとー感じ、どっかで見たことあるなーと思ったら

プラチナドレスがこんなやったっちゃんね~。。。(2015/10の写真)
20150930151505c92.jpg

これはその後チョンパして頭は直径1.5cmになってしもたとー(´д`)はがいかー。



、、、、、すみません。博多弁で変換するのすんごい面倒です。博多弁終了します(笑)

※福岡県民の皆様、お聞き苦しい博多弁になっていたらすみません。すでに県外生活の方が長くなりました。。。(笑)

検索してみたところ、プラチナドレスもサブセシリスもエケベリア属ピーコッキーとのことで

お仲間なんですね。そもそも伸びやすいのかな?

でも、この小さいブリキ鉢はとくに伸びやすい気がしてます。

当たり前なんですが「日照」「鉢」「植える子の特性」の条件を考えて「土」を考えないといけないですね。

年末に大和高原の多肉屋さんのおまかせボックスが土が別に来たことで

改めて土を見て、うちのと全然違う!と思って。(我が家は今プロトリーフの土です)

うちは日当たりはよくないですが、それはもうどうしようもないし、特性ももちろん変えられないので、

鉢と土で調整するしかないんですよね~。

今年は我が家に最適な土を探します!!!!!!

あ、日照、、、で思い出した。便利なサイトがありましたので共有します~。

日の出日の入りマップ

これで地図で自分の家を探すと日の出日の入りの時間と方角がわかります

20160105142010d31.jpeg

□が我が家の部分。

※□「ベランダ」はわかりやすいように画像に書き足してます。

そんで日付を変えるとその時期の時間と方角がわかります。

季節の変化に合わせて多肉の配置を考える参考になるかも?

方角だけじゃなくて日の高さも変わるので、それでまた条件は変わってくるんですが(^^;)

おっと、話が長くなりました。他の多肉ちゃんの写真をば、、、

新年明けてまだ載せてませんでした紅化粧さん、やっぱりかわゆい。
20160105080719962.jpeg

リースの虹の玉は今頃になってやっと赤くなってきてくれました(笑)
20160105080722adf.jpeg



今日は以上で~す。












読みづらくて失礼しました~(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/06 (Wed) 10:00
    ミルボン #- - URL

    こんにちは!Rinさんのところでお見掛けして何度か覗きにきちゃってます。
    やっとコメントできた~( ´ ▽ ` )
    博多弁めちゃくちゃ可愛い♪♪
    「~~っちゃ」のあたりがキュンキュンしまーす。
    うちのサブセシリスも今問題になってて、、、伸びてないけど外葉カリカリになっちゃうんです。な~ぜ~だ~
    土と鉢の関係、私もめっちゃ気になるので観察してます。と言っても私多肉3ヵ月さんなので経験積むしかないのですが(・∀・;)
    いろんな店で通販してるのですが、土は店によってもホント色々で。ほぼ砂みたいな店もあれば、普通の草花用土みたいなのもあって、悩みます。
    りこ。さん宅に合う土と鉢の考察、これからも楽しみにしています♪

  • 2016/01/06 (Wed) 10:38
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ミルボンさん☆

    こんにちは!!
    あちこちですれ違ってましたね~♪
    今ブログにお邪魔してみたら、RinちゃんにNayちゃんと私の多肉悪友が集っているのを発見!
    となると参上しないわけがないので、これからちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします~( ̄▽ ̄)笑
    しかも幼児のママさんということなので同じですね~~(´▽`)
    博多弁、かわいいですか!!!
    福岡を離れてみると、博多弁をしゃべるとなんだか武田鉄也や博多華丸大吉的な感じに見えるのか、とちょっと恥ずかしかったりするのです(笑)

    ほんと土色々ですね。砂!!みたいなのや石!!!みたいなのもありますしね。
    土と鉢、、、もですが、鉢のサイズ(土の量)も結構重要なのかな~と思います。
    市販のブレンド土、少量ずつサンプルでくれるところがないかなーと思うのですが(><)
    考察がんばります!
    これからよろしくお願いします~

  • 2016/01/06 (Wed) 10:38
    アン #p/jvvp6o - URL
    おはようございます♪

    やっぱ1週間こっちにいたら博多弁出ちゃいますか。
    ところで普段旦那さんと話するときは博多弁じゃないと?
    ちび子ちゃんも博多弁しゃべれるとかいな?
    博多弁はかわいい方言やけん、どんどん使おう!!(^^)
    いつもしゃべっている言葉やけど、文字にするとわからんくなるー(^^;)

    私もプロトリーフの土使ってて、下部にプロトリーフ、上部は平和 サボテンの培養土の2種類使いにしています。
    プロトリーフだけだと何となく水はけ悪いかな?平和サボテンの培養土は細かい石なので水はけ良すぎかな?と思って2種類使いとなりました。
    これでいいのかわからんちゃけどさー・・・・土はむずかしかねー!!

    日の出日の入りマップ早速利用しまーす♪

    ウチの虹の玉ただいま茶色でございます。あとちょっとなのに~太陽が出てきてくれません(涙)

  • 2016/01/06 (Wed) 10:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    うぉーーーー博多弁コメキターーーー(・∀・)☆

    旦那としゃべる時は博多弁っちゃけど、
    二人とももう福岡出てからの方が長くなっとーけん、エセ博多弁、半分標準語みたいになっとーとよ~
    やけんちび子は普段は標準語やけど、さすがに1週間ジジババと過ごしとったら
    ちょっと博多弁になっとってびっくりしたー!

    プロトリーフはやっぱり水はけわるかねー。
    土多め、石少な目で「大きく育つ」らしいってことで使っとったっちゃけど
    うちは日当たり悪いうえにブリキ鉢で+水はけ悪い土
    じゃ、そりゃ伸びるし開くし夏は蒸れるよね~~
    素焼鉢にあわせるか、カゴ寄せ、お水好きな子やったら合っとー気がする。

    なるほど2種類使い!
    うちもまずはプロトリーフの残りに軽石混ぜてみようかと思っとーっちゃんね~。
    アンさんも今年はブログはじめんね~?
    記録できると良かよ~(´▽`)

  • 2016/01/06 (Wed) 12:24
    デコ #3/VKSDZ2 - URL
    初めまして~♪

    日の出日の入りマップ面白いですね~!!
    早速、色々チェックしてみました(。ゝ∀・)b

    6/21を境に日あたりの長さが変わるんだ~!! って発見したりして
    今後、多肉の成長と照らし合わせて色々チェックしてみますね♪

    あと、博多弁!! これからも、ぜひ博多弁で(。 ゝ艸・)

  • 2016/01/06 (Wed) 13:16
    アン #p/jvvp6o - URL

    今日は博多弁ということで再コメするばーい(^^)←普段「ばい」は使わんけど・・
    ちび子ちゃんの博多弁かわいかやろね~(*^^*)
    ~~するの?じゃなくて~~すると?と覚えて欲しか~!!

    ウチはほとんどプラ鉢なんやけど、最近ブリキ鉢とか素焼き鉢とか使うようになったっちゃんねー。2種類の分量考えんといかんね。

    先日一部の多肉ちゃんに水をやったっちゃけど、天気が悪かけん何か透明になってきたとよー。水あげんどけばよかったー。
    お願いやけん、このまま溶けてなくならんでー!!
    年明け早々☆にはしたくなかー。

    今年中(笑)にはブログ始めたいち思っとーっちゃけど、できるやろうか・・・
    仕事が暇になったらちょっと勉強しようかね(^^)マジで・・・
    ブログ始めたら遊びにきてね~(^^)/

  • 2016/01/06 (Wed) 14:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    デコさん☆

    はじめまして~!
    たまに遊びに来ていただいていてありがとうございました~♪
    そしてこちらもコソコソ覗き見ですみませんでした(笑)

    季節で日の長さも向きも変わる~ってのが頭にはあるものの
    じぶんちのベランダでこんなに方向が変わるんだなと思うと
    結構衝撃ですよね~!

    方言はその地方以外の人が見たら読みにくいだろうな~と思っていたので
    応援していただけると調子に乗ってまたやろうかなと思っちゃいます(笑)

    どうぞこれからよろしくお願いします~(´▽`)

  • 2016/01/06 (Wed) 14:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    うわぁ~い(´▽`)ビバ☆博多弁(笑)

    ばいはあんま使わんね~。
    うちの母はゆうよ。「そりゃいかんばい」とかね(笑)
    ちび子は最初「~~と?」が意味がわからんかったみたいで
    「ナキヨートー!」とヒーローの掛け声みたいに使っとったよ~(笑)

    ブリキ鉢に多肉植えるとかわいかもんね~~~(*´-`)
    水はけ的には良くないとは思うっちゃけどね~

    きゃーーー透明になってきたと?!
    そりゃいかんねーーー
    でも夏は透明になったら☆までいっちょくせんやった気がするけど
    最近うちのコロラータ透明になりかけて復活したけんね!
    アンさんとこのもなんもならんといいけどね(><)

    ブログ、初めてしまえば簡単よ~
    絶対遊びに行くけんね~~!!(´▽`)

  • 2016/01/06 (Wed) 15:36
    ゆり #- - URL

    プロトリーフの土って青い袋の方かな?
    水捌け悪いかなぁ?プロトリーフの安い茶色い袋の方は水捌け悪かった!

    サブちゃん、真上から見たらめっちゃかわいいのにねー(;´∀`)
    スカートがすごいねーって、人の多肉の事言えないくらいウチはスカート女子ばかりだ。

    博多弁てなーんかかわいいよねー^^武田鉄也や博多華丸大吉は別として(笑)
    博多弁て男子ウケもいいしな!(笑)
    おチビちゃんまで博多弁となーーーー!ダメだ・・・萌え死ぬ

  • 2016/01/06 (Wed) 19:19
    Rin #NNZ72WTo - URL
    多肉悪友⁉

    あれ!あれれれ!
    私とないちゃんって多肉悪友だったのかΣ(゚д゚lll)ガーン
    ステキ~♪なお友達なのかと思ってたぜ(;´Д`A ```

    ところで、りこ。さん、土の件でさー。
    相談があるから、月末によろしくね~(*'ε`*)チゥ←完全に悪だくみ(笑)

    博多弁って字ズラで全然通じるね!
    うらやましかー←合ってる?(^^;

  • 2016/01/06 (Wed) 22:57
    yoooook☆ #- - URL
    3度目まして(#^.^#)

    博多弁かわい〜ですね(*^o^*)
    私は大阪なんで、ベタベタの関西弁ですが💦
    博多弁のほうが断然可愛くてい〜‼️
    プラチナドレスなんですが。。。
    ウチのコも下はドレスになってますよー(-。-;
    1度カットしてみたんですが、重力に勝てないみたいです。。(|||´Д`)
    土ですね〜!私も次は変えてみよっかな^ ^

  • 2016/01/06 (Wed) 23:09
    にゃんこ #- - URL

    博多弁、かわいい♪ (〃ノωノ)キャッ
    北海道なんて「なまら」「だべさ」「したっけ」ですよ!!
    もうかわいさのカケラもないですよ〜(>_<)

    あ!我が家もプロトリーフの土だ!!
    ふむふむ。この土は水はけが悪いのですか〜φ(・_・”)メモメモ

    何も考えずに植えてしまった我が家の子猫の爪が
    いよいよ三途の川を渡りかけてしまっているので
    私も今年はちゃんとそのコの特性と鉢を考え
    土を選んでみることにします!!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2016/01/06 (Wed) 23:57
    みぃ。 #EB29KFfw - URL

    少し前によく見てたTOKIOの5LDKって言う番組で方言女子の事を良くやってたんですけど、博多弁は大人気でしたよ(≧∀≦)
    可愛いですよねー。

    私の母のサブセシリス@プロトリーフの土がそういう感じでしたー。
    えいやってチョンパしたらサブセシリスのなる木になったのでそれはそれで少し羨ましいと思っております。。

  • 2016/01/07 (Thu) 09:53
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    あ~もちろん多肉用の土だから水はけ悪いわけじゃないの。
    うちで使うには水はけが悪いってだけで。
    日当たり良くて風通しのいいところで使うのにはいい土だと思うよ~~~

    そうなのよ。サブちゃんスカートすごいの~
    夏でも綺麗な色を見せてくれたから
    なんとかかわいくキープする方法を編み出したい!!

    博多弁、男子ウケもいいのか。
    そりゃ若いときにもっと使うべきだったわ!!
    福岡出て京都の大学に入った時に、友達に「とっとっと星人」と呼ばれて
    必死に治しちゃったわ(--;)笑

  • 2016/01/07 (Thu) 09:56
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    え!えええ!!
    多肉悪友じゃないの?!←多肉悪友ってなんか四文字熟語みたいだね。。(笑)

    え。土の件で相談?!私に~?
    なんだろなんだろ。怖い(笑)

    博多弁、通じる?全然意味不明だったらどうしようかと思ったよ。
    良かった(笑)

  • 2016/01/07 (Thu) 10:02
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yoooook☆ さん☆

    3度目まして~(笑)

    おおお。関西弁もかわいいですよ。
    私は大学時代にエセ関西弁になってましたが
    関西弁ってしゃべりやすいんですよね~。
    誰とでも仲良くなれそうな。

    福岡出て初めて京都で1人暮らしした時に、
    本屋に行ってちいさな女の子が「○○ちゃんも、たまごっち持ってはんねんて~~」
    とお母さんにねだってる姿が衝撃的にかわゆかったです(笑)

    あと、関西の人はなんでも「ありがとう↑」というのが好きです♪
    パン屋でバイトしていた時にレジでありがとう、と言われたり、バス降りる時にも運転手さんにありがとう、と言うのがびっくりでした。

    プラチナドレスも下葉がドレスになるからプラチナドレスなんですかねっっ?!←違う
    もう、めっちゃ綺麗でお気に入りの子だったので
    無念で仕方ないッス。
    土でなんとか綺麗に育てられるといいですよね!!

  • 2016/01/07 (Thu) 10:07
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    昔の上司が道民だったから
    「なんもなんも」ってよく言うんだなーと思ってた(笑)
    ま、オッサンだから全然かわいくないんだけど。
    女子が言ってたらかわいいかも!

    私が思うに、名前がわからないから勝手に
    一番粒子がこまかいのを土、その次を砂、その次を石
    とざっくり呼ぶとして
    プロトリーフは土多め、
    花ごころ(2L袋)は石多め
    花ごころ(5L以上袋)は石多め
    なんじゃないかと。

    土多めは水もちが良くて根張りがいい
    石多めは水はけが良くて根ぐされしにくい

    みたいな長所があると思うんだけど、これは他の条件に合わせて使い分けないといけないんじゃないかなーと思っているところ。こんど実験してみるね!

    にゃんこちゃんの子猫ちゃん、
    カムバ~~~~~~~ック!!!

  • 2016/01/07 (Thu) 10:09
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    みぃ。さん☆

    ほへー!!
    自分の地元の方言ってジジババ感を感じてしまうけどよその方言てかわいいものですよね~。
    そういう感じなのかな~。

    サブセシリスのなる木!!
    甘美な響きです!!
    この春チョンパ決定です(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

