
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

番外編 色々びっくりポンの多肉たち

どこかのトイレにあったカレンダー。

1月の風景、として

かんずり(新潟の調味料)の唐辛子を雪にさらすことで

唐辛子の辛さのカドが取れ、甘みが引き立つ。


という内容の文章と絵が。

それを見ながら、

雪にさらして美味しくなるってことが判明するまで

この研究をした人はどんだけ唐辛子を食べたんだろう、、、

お腹壊さなかったのかなぁ、、、、と思った私。

でもその研究の結果美味しいものを誰もお腹を壊さずに作れるように

なったってことだよね?←お腹を壊したかは不明です(笑)

そうだ!私の多肉栽培の失敗は後の世の誰かの役に立つのかもしれない!!

という結論に至ったのです!←長らくトイレに居たようです(笑)

、、、、ということで、今年は良いかどうかはさておき

詳細に土や水やりの状況を記録していこうと思います。



さてあっちの実家こっちの実家をいったりきたりの数日も終わり

最終日は自分の実家で過ごし、本日埼玉に帰ります~。新幹線憂鬱(^^;)

でもやっと我が家の多肉たちに会える

今日は色々びっくりの多肉たちを。

色にびっくり、アガボイデスの何かさん。
20151229005920566.jpeg

白っぽい色から急激に流血したような色に。。。

全部が真っ赤に染まったら綺麗なんだろうけどこれは私の管理が悪いのかな~。

お子様外してすっきりの亜弥香さん。
20151229005919e84.jpeg

Nayちゃんとこで見て紅葉するのねとびっくり。我が家のは変化なくてびっくり。

日当たりで如実に色がかわってびっくりのアメジスチナムさん。
201512290059178a4.jpeg

日当たり悪くて変な色だった方もずいぶんきれいになってきました~

花のかわいさにびっくりなのはベビーサンローズ。
2015122900591560e.jpeg

花火みたいなちいさな花はキラキラした色で本当にかわいかったです~。

さきっちょだけ紅葉して色が変わってるのはあんみつ姫。
20151229005950958.jpeg

やっとちょっとかわいい感じになってきたのでもっといい場所に置いてあげようかな(^^;)

真っ赤な蕾をゆらゆらさせているのは
2015122900595247b.jpeg

銀名色さん。
20151229005951872.jpeg

ちび子をお昼寝させながら障子に移るにょろり~んとした影にちょっとびっくりしてしまいました(笑)

最後は実家に置いてきたオーロラさんのその後乃様子を。

20160103193433e20.jpeg

母が「花が咲いてるよ〜」と言っていたのは

新芽だったのですが、真っ白な葉と虹の玉的な緑の葉が

別れて出てきてたのでした。

ひとつの葉は完全に真っ二つです。

このまま一本まるごと真っ白になったりしたら面白いなーと

次の帰省が楽しみになりました

以上で~す。








実家のワンコのマロンちゃん。
ちび子に追いかけられ抱きしめられ。
おとなしい子なのにコッソリちび子にはウゥと唸り声。
全くメゲないちび子(笑)
ごめんね〜お疲れ様でした(^_^;)
2016010400090930c.jpeg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2016/01/04 (Mon) 11:11
    アン #p/jvvp6o - URL
    明けましておめでとうございます

    今日帰られるのですね。ちょっと寂しい・・・
    私は1・2日で実家に帰っただけなのですが、帰ってきて見た多肉ちゃんたちは綺麗に見えました。1/1は天気よかったからね~、たった1日の日差しで紅葉が進んだ? 

    りこ。さんはほぼ1週間家から離れていたので、一体どうなっているんでしょうね。
    楽しみですね~(^^)

    実家にはワンちゃんがいたのですね~。
    ウチの子もダックスだよ~。
    以前飼っていた子もダックス(ブラ・タン)で名前は「マロン」でした~(*^^*)
    きゃぁ~~名前一緒♡

    新幹線大変でしょうが、気を付けてお帰り下さい。

  • 2016/01/04 (Mon) 13:24
    みぃ。 #EB29KFfw - URL

    新幹線お疲れ様です~
    きっとおうちでは多肉さんたちがりこ。さんの帰りを待ちわびているでしょうね☆


    うちの実家もダックスがいます~♪
    レッドのロングですが、もう16歳になります☆
    おじいちゃんダックスを見慣れていると、マロンちゃんが若々しくて「おぉっ」と思っちゃいました♡
    毛並みツヤツヤですね~☆
    可愛いです(*´ω`*)

  • 2016/01/04 (Mon) 16:32
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ビックらこいた

    唐辛子の話がどこに漂着するのが不安だったのですが、ココに行きつくとはー!
    Rinちゃんもビックリ(゚д゚)!
    ウチの亜弥香は今一つ振るわないんだぁ~とりあえず置き場所変えてみました(^^;
    新幹線まだ混んでるだろうし、大変だと思うけど、ちび子ちゃんもりこ。さんも頑張ってね~!
    待ってるからね~(,,゚Д゚)ガンガレ

  • 2016/01/04 (Mon) 23:51
    Nay* #- - URL

    りこ。さんおかえりー^^
    この一週間天気もよく暖かかったし、多肉たちも元気にしてたかな??

    亜弥香さん紅葉したの狩ったけど、紅葉するんだねぇ(*^m^*)
    葉挿しをばらまいてる辺り、りこ。さんの本気度が伺えますね^^b

  • 2016/01/05 (Tue) 12:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    あけましておめでとうございます~☆
    会ってないのに寂しがってくれてありがとうございます(笑)
    今年のお正月はほんとに暖かかったですね!
    1日には毎年旦那の実家からまた私の親戚の家に移動するので
    西鉄のホームで震えながら電車を待つのが恒例でしたが
    ことしはコートもいらないじゃないかってくらいでした。

    なんと!!!
    アンさんちにもマロンちゃんが!
    我が家の子は「マロンクリーム」だそうです~。
    もう少し家が近かったらどこかのドッグランとかで遭遇してそうですよね(笑)

    新幹線、疲れましたがちび子がおとなしくしててくれて助かりました(^^;)
    また今年もよろしくお願いします~♪

  • 2016/01/05 (Tue) 12:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    みぃ。さん☆

    多肉ちゃんたち、たいして変わらずに待っていてくれました(笑)

    わぉ、16歳!!
    愛情たっぷりで長生きちゃんなのですね~♪
    うちももう8歳で高齢の域に入ってきましたがまだまだ足元にも及ばないですね(^^;)
    うちの母がマロンの体調管理をすごく気にしてやっているようです。

    が、この写真を撮った朝に事件がありまして。
    おせちを涼しい物置の部屋に置いてあるので父がそこにつまみを取りに行って
    部屋のドアをしめそこなっていたのです~(^^;)

    昼過ぎに買い物から戻った母が物置部屋に入ると
    床にエビフライのシッポが、、、、。
    から揚げも5個紛失。。。
    (うちのおせち、ちょっと変わってますよね。。。笑)

    っということもあり、この日はとりわけツヤッツヤだったマロンです(笑)

  • 2016/01/05 (Tue) 12:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    もうさ、旦那の実家のトイレに入って←思い出した。
    カレンダーの唐辛子見ても多肉を思うほど
    多肉恋しかったっつー話(笑)

    4日だからもう少し混雑も落ち着いてるかと思ったけど
    行きより混んでた(^^;)
    指定席の通路に人が立ってたくらいだし。

    うちもふるわず。
    今年の春はちょっくら土とか変えてみようかと。

  • 2016/01/05 (Tue) 12:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    たっだいまーーー!!
    相変わらず白鳳はガンガン下葉が枯れてきてるけど
    おおむねみんな元気だったよ~~

    葉挿しばら撒いてるのすっかり忘れてた(笑)
    子株とったときに外れたやつわかんなくなりそうで周りにばら撒いたんだった。
    言われるまで気付かなかったよ~~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

