
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

実家に勝手に置いてきた多肉の今

おはようございます☆

なかなか巡回&コメできずすみません(><。)

実家で餅つきしたり、はしゃぐちび子から実家のワンコを守ったりして過しています。

あさってからは旦那の実家です~。

そういや東京で、実家が福岡って言うと

「あったかいんでしょ〜?雪とか降るの?」と言われる確率がヒジョーに高いのですが。

ずえっっんずぇん寒いですから( ; ; )

雪も降ります(笑)

ちょうど帰ってきた翌朝から気温も下がったようですが

夜中に布団から手が出せない寒さに埼玉に残してきた多肉が心配でならない私です、、、。




さて、実家に勝手に置いてきた多肉がどうなったかというと、、、、、

メビナはこんな感じ

20151228174656e16.jpeg

9月に置いてきたときはこんな感じでした。
201509261302549d8.jpg

ずいぶんかわいくなりました~!!

もひとつブロンズ姫は、、、、

9月に置いてきたのはコレ。
2015092613025389b.jpg

で、今は、、、、、、

20151228174657c63.jpeg

あれ?(^^;)おかあさん、、、、、?

私と同様に一気にでかい鉢に植え替えた模様です。

土は、、、、多分、、、そこらへんの土(笑)

まぁ、ブロンズ姫なら大丈夫だよね。うん、うん。



埼玉の我が家の多肉に思いを馳せます、、、。

先日急きょ救出したアイリーンラインワルティと思しきかわい子ちゃんを寄せ植えに。

20151228190442bb8.jpeg

虹の玉、ドラゴンズブラッド、桜牡丹、エメラルドリップ、あと不明、、、前の子なんだっけ(^^;)

201512281904407fc.jpeg

ぷっくりしてくれるといいな~~~~

寄せ植えと言えば、かなりデカくなったのにそこそこ崩れてない子。

20151228190443e6a.jpeg

ミラが苦しそうだな~と思いつつもなんとなく気に入ってこのままです。

植えた4月はこんな感じでした。

20150430054620ba2.jpg

あまり載せてませんでしたが

寄せ植え、、、、、とは言えない星の缶づめ(笑)

20151228190445d59.jpeg

嬉しいことに、これもお日様パワーで

20151228190446fae.jpeg

茜の塔錦が色づいて来てました

星系の紅葉ってほんとかわいいですよね~~~

星乙女とか星の王子とか小米星とか。

楽しみ

以上で~~す








ちび子がばーちゃん(私の母)の後ろをついてまわっているので
しばしPCをお借りして更新~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/29 (Tue) 10:40
    アン #p/jvvp6o - URL
    おはようございます♪

    昨日の地震はびっくりでした。
    福岡は地震少ないから昨日ぐらいの揺れでもビビリました。
    で、地震がきたら多肉は落っこちちゃうよね・・・きゃ~どうしようと対策を考えましたが・・・みなさんはどうされているのでしょう??

    たしかに福岡は暖かいとか雪降らないとか思っている人いますよね。
    寒いですから(笑)
    東京からきた人が「福岡寒ーい。東京の方が暖かーい」って言ってたの聞いたことあります(笑)

    実家のメビナかわいい♡うちのメビナは葉先がちょっと赤くなっているだけ(^^;)
    ブロンズ姫もちゃんとブロンズ色だし・・・ウチはみどりんと最近狩ったのも中心部からみどりんになりつつあります(^^;)
    その他にも・・・本当は何色だったっけっていう子がたくさんいます。トホホ

    星の缶詰・・・なるほど・・・星系の寄せ植えもかわいいなぁ。
    春になったら作ろう!!
    春にやりたいこといっぱいある~(^^)

    城南区ですか。お近くですね(*^^*)わたし中央区でもほんの少し歩けば城南区っていうとこに住んでます。ちなみに以前は城南区に住んでました。

    ばーちゃん、ちび子ちゃんがくっつきまくって嬉しいでしょうね♪

  • 2015/12/29 (Tue) 10:43
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    九州の9県、四国の4県を全て言える関東人は何パーセントくらいでしょう。
    福岡は緯度が高いので寒いイメージが愛媛県人にはありますよ。
    2つのヒメ多肉の紅葉具合が寒さを物語っていますね。

    せっかくのお金と時間をかけての帰省です。
    お留守番多肉や他ブログのことは気にせず楽しんで下さ〜い(*^o^*)

  • 2015/12/29 (Tue) 11:00
    JK29 #- - URL
    あっ!間違えてました

    九州を9県と書いてました(;^_^A

    沖縄入れて8県でしたか?
    自信のなくなった四国人です

  • 2015/12/29 (Tue) 16:45
    りこ。 #- - URL
    アンさん☆

    こんにちは~♪
    いつかの福岡の大きな地震も思い出すので
    びっくりしちゃいますね。
    実家はかなり古いのでなおさら揺れも怖いです(^^;)
    ほんとですね、地震で多肉がひっくり返ったりするのもこわいですね。
    我が家は震災の時に震度5でしたが、引き戸が開いたり引き出しが開いたりはしましたが
    何かが倒れたりすることはなかったので結構大丈夫なのかなーと思ってたりします。

    実家のメビナはがっつり根詰まりしていたようです(^^;)
    小さなポットにあんだけ群生してたらそりゃ根詰まりもしますよね~。
    なのでストレスで紅葉はしているもののちょっと元気ない感じだったみたいです。

    城南区よりの中央区だとかなり近い感じですね~♪

    星缶は似たようなものを詰め込むのでバランスが難しいですね(^^;)
    あとは長いと倒れるので植えづらかったです~

  • 2015/12/29 (Tue) 16:48
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    確かに2つとも姫多肉でした~!!
    四国は大学時代に一度だけ旅行で行きました。
    清流四万十川を見たかったのですが、雨の後でかなりの濁流でした。日頃の行いですね(笑)

    多肉ブロガーさんのところをまわって
    自宅に残してきた多肉の様子を想像するのが癒しです~~(笑)

  • 2015/12/29 (Tue) 21:11
    花みずき❤ #- - URL
    こんばんは

    めちゃくちゃ可愛いメビナちゃんになりましたね
    お店で出会ってたら迷わず狩りますd(゚-^*) ナイス♪
    また、寄せ植えもセンスがとても良いです
    ギュウギュウな寄せ方、超好みです(*'∀'人)♥*+
    この赤いブリキ缶、私も持っていますよ(*^_^*)

  • 2015/12/29 (Tue) 23:38
    Nay* #- - URL

    お母さんブロンズ姫増やす気満々ですね〜^^
    メビナも可愛くなってるしタニラーの素質十分ですね♪♪
    今回は何か他のもの置いていかないんですか??

  • 2016/01/01 (Fri) 07:58
    りこ。 #- - URL
    花みずきさん☆

    お店で売ってた時からモリモリのお得なメビナさんでした♡
    3ヶ月経って根がガチガチになってたので根っこもしっかりしてたみたいです。
    寄せ植えホメて頂き嬉しいです(o^^o)
    花みずきさんの所で綺麗に紅葉しているのを見ては
    これが正解か〜と落ち込む日々です(笑)
    このブリキ缶お手頃で使いやすいですよね〜

  • 2016/01/01 (Fri) 08:00
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    他の物も置いていこうと思ったら近所の花屋が散々で(´Д` )
    いくつか持って来ればよかったなぁ。
    ブロンズ姫もよく見たら結構綺麗な色になってた♡

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

