
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

冬越しグッズ増強

おはようございます。

福岡からです。

昨日の新幹線、ちび子さん、歌こそ歌わなかったものの、、、

予想外に、寝ない(眠たいのに眠れない)という状態で

地獄の5時間半となりました、、、、疲れた、、、(´Д` )

20151228080715a39.jpeg


さて撮り貯め写真から行きまーす。

寒さ対策でこんなの買ってみました。

じゃじゃーーん

201512262259292fe.jpeg

なんていうんでしょ、商品名はフラコンカバーなのですが。

カバーと言ってもちゃんと上下セットになっています。

素材はプラスチックの薄いような、、、、

イチゴパックのしっかりしたやつですね(笑)

上には穴が空いてます。

201512262259297b7.jpeg

蓋は風で飛ばないように洗濯バサミとかで止めた方が良さげ。

2015122622592726c.jpeg

雪が降るくらいになったら弱い子だけこれで保護しようと思います。

あと下の半分は穴は開いてないので鉢底給水するのにも使えそう

これ2つ買ったらおまけもらえました。

↓苗帽子というらしいです。

20151226225932c5e.jpeg

ビッグラウリンゼ様がすっぽり入っていい感じ!

201512262259324a8.jpeg

こちらはイチゴパック的な薄めのプラスチックです。

さすがに1週間居ないのでこのままにはしてきませんでしたが

急に寒くなる予報が出た時にドキドキしないで

すみそうです(笑)




そういえば、JKさんと世界に情報発信予定の

謎肉ラブリーちゃん(笑)

2015122808071486c.jpeg

子吹きしやすいらしいってことが判明。

20151228080713dd5.jpeg


以上でーす










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/28 (Mon) 13:55
    Rin #NNZ72WTo - URL
    お疲れさまでーす

    5時間半の長丁場、お疲れさまで~す(´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ
    フラコンカバーっていうのは、フラワーコンテナカバーの略なんかな?
    今朝は寒くて冷蔵庫かと思うくらいだったけど、昼間日の当たるところはやっぱり暖かいですよ~空気は冷たいけどね(゚д゚)(。_。)ウン
    お知らせしておくね(笑)

  • 2015/12/28 (Mon) 18:47
    JK29 #- - URL
    こんばんは♪

    お疲れ様でした〜。3歳児さんとの長距離移動は地獄の時間でしたね。
    でも、ジジババちゃんたちは天使に会えて天国気分だと思います^ - ^

    フラコンカバーと打ったらブラコンカバーと変換されて焦りましたが
    なんと使えるカバーでしょう!
    2段使いが出来るハードさがあれば、プラスチック障子なみの耐久性がありそうですね。
    ビッグラウリンゼ様のカバーを押さえているブリキ鉢さんがお付きの侍女に見えて(* ´艸`)

    ラブリー情報一つ増えた〜♪
    わたしも発信源になれるべく頑張ります!

  • 2015/12/28 (Mon) 21:44
    にゃんこ #- - URL

    長旅お疲れ様でした!!( ̄^ ̄)ゞ
    チビ子ちゃんは歌わなかったのですね…ちょっと残念(笑)

    私も防寒対策には本腰を入れ始めたところであります!
    フラコンカバー、
    防寒しつつも中の多肉がちゃんと見えてよいですね!(^_^)b
    苗帽子は貴婦人のドレスのようで
    ビッグラウリンゼ様にとても良くお似合いでございますよ♪

    なるほど、世の中にはこういう便利なものがあるのですか〜
    HCにも置いてないかちょっくら探してきまーす!!ε=┌( ・д・)┘

  • 2015/12/28 (Mon) 23:35
    Nay* #- - URL

    長旅おつかれさまでしたー^^
    365歩のマーチ歌わなかったんですね。。ちと残念(笑)

    フラコンカバーすごくいいですね!(o^-')b
    イチゴパックのしっかりしたやつって説明もわかりやすい^^
    ポチろうか真剣に考え中(´-`) ンー
    大きさはどれくらい??

  • 2015/12/29 (Tue) 09:57
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    あ。そうか。
    フラワーコンテナカバーか。
    なんの略かと思ってた。
    よかった~~天気予報を見ては、最低気温-2度とかにびびってた~~~(;;)

    でもまったく多肉を触らない1週間にめっちゃかわいくなってたら
    それはそれでフクザツな心境ネ。。。(笑)

  • 2015/12/29 (Tue) 10:00
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    ちび子国賓待遇ですよ~(笑)
    明日は旦那の実家に行って、たくさんの洋服とおもちゃが出迎えてくれると思います。。(笑)
    両家初孫、唯一の孫なのです。

    私もブラコンカンバーになってて公開直前に修正しました。
    フラコンカバーの難点は、収納時に場所を取るってことですかね~(^^;)
    底面潅水するための容器に困っていたのでこれはちょっと助かります♪

  • 2015/12/29 (Tue) 10:02
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうか~室内に取り込んでいても防寒対策がいるのか~~
    北海道の冬はハンパないのね~
    フラコンカバーと苗帽子、蒸れないかどうかがドキドキだけど
    うまく使えるといいな~♪
    お互い、最適な冬対策が見つかるといいね(><)

  • 2015/12/29 (Tue) 10:04
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    えっとね~サイズは写真で中に入ってる白鳳さんは4号鉢。
    4号鉢が6個余裕で入るくらいかな。
    四角のスリット鉢とかもいれてみればよかったね~。
    で、この状態(4号鉢2つくらいとかご1つ)入れて
    そのままギリギリ持ち上げられるくらいの強度だよ(底がふにゃっとなるかならないかくらいの)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

