
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

色々残念な多肉たち

おはようございます

昨日はちび子のお昼寝のタイミングで母に任せて徒歩5分の大きな花屋さんへ。

前回の帰省で多肉があったのでワクワクうきうきしながら向かったのですが、、、、

多肉コーナーは、、、、

2015122915551944c.jpeg

ひどい有様でした(´Д`)

ひょろひょろの痩せ痩せ、、、、、さらにはサボテンたちはトレーから土ごとひっくり返っていたり、、、

こんな状態の悪いお店は初めて見たかもしれません。。。9月に見たときは入荷したてだったのかな。。

たまに日当たりの悪いお花屋さんで伸びたり水をもらいすぎたりしてるものは見かけますが

間違った愛情でメンテナンスされたものなのでまぁトホホ、、、という感じですが、

管理方法も知らずに放置された多肉を見るのは本当に胸が痛かったです。。。(><)

たくさんのお店で多肉が手に入るようになるといいな~と思ってましたが、

こんな風になるならやっぱりちょっと探さないと見つからないくらいでいいのかも、、と思ったのでした。

ほんとうにひとにぎりの無事な子の中から白牡丹と秋麗を買って来て

2015122915543914a.jpeg

母のざっくりブロンズ姫鉢に追加しました。

まだまだスカスカなのですが、空いてるところには白牡丹の葉やメビナの葉を

ばらまいておきました(笑)

根元に居てもう芽や根が出てるのできっと育ってくれるはず!

メビナも紅葉はしてるもののなんだか元気ないなーと思ったら

根ががっちがちになっていたので、一旦抜いてほぐして植え直しました。

20151229155438fce.jpeg

元気にな~れ♪


今日は我が家の色々残念な多肉たちを、、、。

今年の反省の意味もこめて(^_^;)




なんだか思い描いたような形にならないプルケラムさん。

20151224082801bc2.jpeg

なんか伸び伸びなのです(^_^;)

でもお花が咲きそうです

ピンクでかわゆい。

結構日当たりゾーンにあるのに、スカート作りに暇がないサブセシリスさん。

2015122408280361f.jpeg

素焼鉢に植え替えたほうがいいかな。。

そういえば養老さん。

2015122823132454a.jpeg

夏には下葉で過保護に抱っこしてましたが、

寒くなって下葉が枯れてきたのでお子様達が顔を出しました。

20151228231322ef7.jpeg

手前の1つは綴化っぽいです(´Д` )

いまいち綺麗にならないモラニーの入ってるカゴ寄せの

リトルビューティが気づけばこれまた残念な感じに(^_^;)

201512282313254b6.jpeg

水が足りなかったのかな。ごめんよ〜

お水あげて一等地に干しました(笑)

そういえばまたもや鳥被害(´Д` )

20151228231352e9f.jpeg

レモネードさんがやられました。。。

先日の七福神とはお隣さん。しかもこんな感じで

20151228231351042.jpeg

手すりにとまると食べやすいようです、、、

これは本気で対策を練る必要がありそうです(´Д` )

とりといえば、、、トリメンシスが

20151228231328a6b.jpeg

下葉がじゃんじゃん枯れてきました。

紅葉楽しみだったのに〜(´Д` )

レモネードさん達と同じ列にかけてある虹の玉畑、、。

20151228231326411.jpeg

かわゆい色なのでここも食べられませんように、、

以上で〜す(´Д` )




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/30 (Wed) 09:03
    ゆり #- - URL

    うちの近くのHCもこんなのばっかりだよ!!!ヽ(`Д´#)ノ
    もうね、胸が苦しくなってくるよねー。

    養老さん、葉裏のピンクがかわいいですねー(*゚∀゚*)
    虹の玉も可愛くなってるぅ。
    りこ。さんが帰って来るまで鳥さんに食べられなきゃいいけど、、、
    大丈夫かな?

  • 2015/12/30 (Wed) 13:45
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    クリスマスやお正月用のお花がタイヘンで多肉に手が回らなかったのかなぁ。
    最近はオシャレ雑貨のショップでも多肉を売っているけど、しばらくすると、、、。
    本当に管理できるお店だけ仕入れて欲しいとわたしも思います。

    いただいたプルケラム、シャキンと我が家に馴染んで今にも咲きそうです♪
    蕾だけでもキュンキュンの可愛さなので、お花畑っぽく増やしたいと思ってます(*^^*)

    そろそろ木の実も増えるし、鳥さんたちは山でお食事を済ましてもらいたいですね。

  • 2015/12/30 (Wed) 15:29
    Rin #NNZ72WTo - URL
    なんと!

    りこ。さんのブログは帰省中も更新されるのかー!
    これは・・・毎日覗きに来るね♪(笑)
    こっちの様子が気になるでしょう~?
    風は冷たいけどいつもと変わりないよ~
    私も昨晩は留守にしてて、今日慌てて様子をチェックしたけど大丈夫だったよ。
    ケッセルリンギアナが、ちと焦げてたくらいΣ(゚д゚lll)ガーン
    多肉って売ってるお店の人が好きじゃないと、その状態になるよね~
    たぶん他の鉢花と同じペースで水遣りしちゃうからだと思うわぁ(;^_^A

  • 2016/01/01 (Fri) 15:19
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    もうねー、なんだかなーって感じだよねー(´Д` )
    伸びてる萎れてるはまだ仕方ない感じがするけど
    枯れたの放置してあったり、ひっくり返ったりって、、、(´Д` )
    お店に来た人にも綺麗な姿見てもらえないんだもんね。

    養老さんの葉裏のピンクは写真見て気付いたよー(笑)
    鳥来ないように遠方から念を送ります( ; ; )

  • 2016/01/01 (Fri) 15:24
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    確かに忙しい時期ですよね〜。お花屋さんも。
    雑貨屋さんでも見かけますね。
    ここのお花屋さんでも白い砂で固められた多肉も置いてあるのですが
    その後の管理に困るのでアレは困っちゃいます( ; ; )
    わープルケラム無事で良かったです♡
    紅葉してバラみたいな姿がかわいくてゲットしたんですが、
    いまいち我が家では伸び伸びです(^_^;)
    ぜひ正解を見せてください♡

  • 2016/01/01 (Fri) 15:27
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    なんと、更新されまーす(笑)
    気になる気になるよぅ。
    紅葉が進んでいるのかはたまた鳥に食い荒らされてるのか、、、∑(゚Д゚)
    焦げるくらいだからお天気なんだねー

    お水もらいすぎて伸び伸び〜な子は
    あらら、、、と思うけど日当たり抜群の大きな花屋さんの2階で
    朽ち果ててる多肉ちゃんはなんとも切なかったよぅ( ; ; )

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

