
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

タニークリスマス☆

タニ~クリスマ~ス*´▽`*

この日が過ぎると、一気に街中が我に返ったようにおごそかにお正月を迎える準備を始めるのが

なんか結構好きです。我が家ももれなく今夜ツリー撤収です(笑)

さて、本日私、仕事納めで~す

帰省するために有休とってあるので

旦那の仕事が明日までなので明日は一日多肉の寒さ対策をしておこうと思ってます←あれ?大掃除は?年賀状は?




さて。我が家の七福神1号がなんと、、、、、、

20151224082706acb.jpeg

鳥に食われたっぽいデス。。。(´д`)

虫かと思ったけど、傷が入ったりしてるのでおそらく鳥かと。

も~~~オニギリ置いといてあげるから、多肉を食うな~~~~!!!!(;o;)

以前点々が消えないコロラータさん。

20151224082704c09.jpeg

葉っぱがジュレかけた時にはもうダメかと思いましたが、なんとか持ち直した模様。

、、、、でも点々はどしたの?(;0;)

養老さんは紅葉しないものと思ってたけど

20151224082707978.jpeg

よーく見るとピンと尖った爪がピンクです。

ボケてしまいましたが、巨大化用ぶっこみ鉢もなんだかいい色あいになってきてます。

201512240826401b8.jpeg

でかくなると思っているので、多少暴れて乱れてもOKな心の余裕がございます。

エレガンスさんのちびちゃんの色がかわいい

201512240826395a1.jpeg

9時、10時、11時のあたりのやつ。

3時、5時、7時、8時はお嫁に行きました(笑)

ブルーオリオンもキレイなのですが~

20151224082759891.jpeg

朝の薄暗い写真ですみません、、、、

星影さんもほんのり色づいてます

20151224082708af9.jpeg

うちは虹の玉はあんまり色づいてないのですが、オーロラはどの子もかわゆいピンクに

20151224082804635.jpeg

虹の玉のぱきっとした赤も捨てがたいですが

オーロラのこの優しいラメピンクもたまりませんね~

今日は以上で~す










にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/25 (Fri) 09:54
    JK29 #- - URL
    メリー タニスマス♪

    今夜を境に日本全国が畳み込むようにお正月ムードになっていくんですよね〜
    のんびりしていたのでヤバイヤバイ。
    混雑前に帰省できるようで良かったですね。
    でも、明日1日りこ。さんは準備で大混雑でしょうか。

    本日は淡いピンク系のコが多くて、暮れのギスギスした心が癒されましたよ。
    特にオーロラさんは可愛い過ぎ!
    うちのオーロラはグレイッシュが入ったピンクにならないんです。
    ヒルナンデスで人気ナンバー1だったオーロラはこういうオーロラだったんですね!

  • 2015/12/25 (Fri) 16:15
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    にょょょっ。
    七福神にかみつくとは罰当たりな鳥ですね。
    本当、おにぎりおいておくから多肉はご容赦を、ですね。

    養老、紅葉するんですね。
    うちはまだみどりんしてますけれど。そして、でろーんっ。
    寒くないのかな??
    寒くなってきていると思うけど、オーロラもまだ冬姿ではないです。
    はやくうちの子もこんな可愛いピンクに変身してほしい~((0(≧▽≦)0))

  • 2015/12/25 (Fri) 21:34
    Rin #NNZ72WTo - URL

    今日、仕事納めだったんだね~!
    それなのに、オジサンドでごにょごにょ・・・(゚д゚)

    多肉って鳥が食べちゃうの~?
    七福神、綺麗なのにそりゃアカン。
    油断できないなぁΣ(゚д゚lll)ガーン

    そうそう!私思ったんですけど、この間の姫秋麗のガチャカチャって花芽だったりしない?
    この間、樹氷がそんな感じでお花が咲くのを他の方のブログで見かけたの。
    もしや~と思って(゚д゚)(。_。)ウン

    オーロラ、綺麗に色づいてるね~!
    ウチはこんなになってないなぁ~
    帰省して帰ってきたら、どの子もますます紅葉してるかもしれないね~♪(o^―^o)

  • 2015/12/25 (Fri) 22:23
    はっち #- - URL
    フォッフォッフォ

    *<(。´∀`)ノ【*+°タニークリスマ〜ス*∮°】
    はっちサンタが良い子のりこ。さんにポチをしに来たよ〜♬笑

    わかります!
    クリスマスも楽しくて好きだけど
    お正月の、心が落ち着くようなあの感じもいいですよね〜
    年賀状がひと段落してほっとしたはっちサンタより...(笑)

  • 2015/12/25 (Fri) 22:55
    にゃんこ #- - URL

    おーのーれ〜、トリめっ!(,,#゚Д゚)ノ
    よもや多肉に手を出そうとはっ!!
    やっぱりりこ。さんのおうちにも見守り隊を配備しないとですよ!!

    う〜ん♪やっぱりオーロラはかわいいですね(´∀`)♡
    このラメピンクが入ると鉢が華やかになりますよね!
    たくさん増やしてあちこちの鉢に入れまくらなくっちゃ!!

  • 2015/12/25 (Fri) 23:11
    Nay* #- - URL

    うちもこの間おそらく鳥に月影食われてた!Σ(|||▽||| )
    他に周りにいっぱいあるのに何故ソレ??ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
    やっぱりおにぎり置いておかないとダメなのかな?(笑)

    エレガンス子沢山でいいなぁ^^
    エレガンス丼(エレガンスさゼロなネーミング)とか憧れる〜o(^▽^)o

  • 2015/12/25 (Fri) 23:31
    ゆり #- - URL
    *<(。≧∀≦)タニークリスマス

    にょにょにょ!七福神が食べられてるぅ~(´;ω;`)
    うちの七福神は日光不良で☆になったっちょ・・・・。
    食べるならもっと安い子選んでくれるといいのにね~(笑)
    関東以南は鳥さんが多肉を食べちゃからなぁ。すごいよね。

    星影さんかわいいねぇ。
    オーロラは最高な色づき具合じゃない?
    オーロラの紅葉って最高に萌え(〃艸〃)

  • 2015/12/26 (Sat) 19:39
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    今日は1日ばたばたでした~~~
    年賀状をここまでひっぱった私が悪いのですが(^^;)
    年末のあわただしさって毎年なのに
    なぜ事前にゆっくり準備をしないのかって感じです(笑)

    同じ品種でも環境によって紅葉の色はいろいろなんですね~
    うちは虹の玉が真っ赤にならずにどす黒い赤緑です。。。

  • 2015/12/26 (Sat) 19:41
    りこ。 #- - URL
    ちいやんさん☆

    ほんとですよね~七福神にかみつくなんてっっ
    ばちあたりな!!
    ひとくちでやめるくらいなんでマズイんでしょうね(笑)

    養老もよもや紅葉するとは思いませんでした~
    地味な子なのかと(笑)
    なんか寒くなったりまたあったかくなったり
    よくわからない12月でした(^^;)
    去年のお正月は福岡でうっすら雪が降った気がしますが
    今年はあたたかそうですね~

  • 2015/12/26 (Sat) 19:44
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    そうなの。
    もちろん年始からもオジサンド。
    わけー男子が入ってこないかなぁ。

    私もはじめてだよ!鳥の被害。
    前の木の葉が落ちたら急に!
    食べ物がなくなってきたからなのか、
    見通しがよくなってうちの多肉ちゃんが見つかってしまったのか。。
    1週間家をあけるの心配です。。。

    あのねーなんか姫秋麗のがちゃがちゃ、
    なんつーか葉っぱの途中がくびれてるみたいな。
    ほんとに病気とかみたいな感じなのよ~~~(;;)

    帰ってきたら紅葉がすすんで、、、
    コメント見て、そっこーで日当たりのいいところにずらーーっとならべてきたぜい( ̄▽ ̄)

  • 2015/12/26 (Sat) 19:46
    りこ。 #- - URL
    はっちさん☆

    きゃ~♪はっちサンタさ~ん!ぽちっとありがとう!!

    いぇ~い忘年会だ~!
    クリスマスだ~!
    わしょ~いわしょ~い♪ かーらーのー、、、

    いきなりおごそかゴーンだもんね。
    そりゃバタバタするよね~(笑)

    私も本日年賀状フィニッシュ!!!(´▽`。)
    お互いおつかれ!!!

  • 2015/12/26 (Sat) 19:49
    りこ。 #- - URL
    にゃんこちゃん☆

    そうか~~~~~
    多肉見守り隊がなかったからか~~~~~
    実は本日2つ目の被害肉が。。。。(´д`)

    あ、あのゾーンには大事な星影がいたんだった!!!
    明日出発前に設置していかねば!!!

    しげるか!黒猫か、、、、←の二択しかない。。。

    ほんと!虹の玉も寄せ植えに使える!と思っていきなり畑つくったけど
    オーロラも増やしたくなった。。。。
    こうして鉢の数がまた増えていく~~~~~

  • 2015/12/26 (Sat) 19:51
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    月影!!!!
    いや~~~~ん、食われたら泣く~~~~(´д`)
    日当たりのいいところって鳥が食いやすいとこなんだよね~これがまた。
    おにぎりで北風と太陽作戦でいくか。。。
    それとも強行策で見守り隊を設置するか。。。。
    悩ましい。

    エレガンスあっというまに丼になるかと思ったけど
    チビずが春からずっとこのサイズのまま。。。。(笑)
    いつまでもエレガンス時計のままです。。。

  • 2015/12/26 (Sat) 19:52
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    七福神って増えるところは放置でもめちゃ増えるのに
    ダメになるとこはダメになる不思議。
    うちも初の鳥被害。
    昔ベランダでブルーベリー育ててた時によく鳥が来てたから
    その名残だったりするのかしら。。。(´д`)

    オーロラやばいよね~~~
    うちでも色づく優秀な子!!
    ラメピンクたまらんよね~~~☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

