ついに咲きました♪七宝樹の花。

おはようございます

おとといの夜ちび子さんが急に発熱。元気はあるもののハーハー言ってまして

昨日の朝には下がってケロッとしてたんですが、年末の色々に向けて念の為お休みしました。

福岡に帰省できないとかなった日にゃぁ、そりゃジジババのうち2,3人ぶっ倒れて入院しかねません。(まじで)

元気で食欲もあるものの

「おねちゅ下がったし、ちょっと公園行きたいな~

なんて言われてもさすがに連れて行くわけにも行かず

スーパーのキッズコーナーでごまかしたのですが、3歳児の有り余るパワーはそんなもんでは発散できるわけもなく。

夜にお風呂に入れるときには

「あーーーーーーーーーーーー!!!!」
「あああーーーーーーーーーーーー!!!!」
「ああああああああーーーーーーーーーー!!!!」


と無駄にただ叫んでいました。。。

まぁ元気でナニヨリですよ。。。



さて。

なかなか咲かなかった七ちゃんの花が咲いていました

2015122207331529b.jpeg

うん。地味(笑)

グリネの花に似てるかも~

と思ったら、同じセネシオ属だったね。

グリネよりもルビネの方が花はかわいいかも。

で、とりあえず、この七ちゃん、、、、

201512220922533be.jpeg

伸びすぎッス。

となりのデカイ鉢に支えてもらってます。

自立できない程伸びるのやめて~~~~




そういえば。我が家の姫秋麗ちゃんが不調です(´ ^ `)

2鉢あるうちの1鉢。左の方です。(←わからんて。)

201512180929594e8.jpeg

近づいてみると・・・・・

20151218114820dfc.jpeg

なんか新芽の葉がガチャガチャなのです。

ひとつだけじゃなくてこの鉢のかなりの数がそうです。。。

なんなんでしょう???

虫かな~と思ってよ~~~く見てみましたが見当たらず。

一応ベニカシュッシュしておきました。。。

右の方(←わからんて)は元気です。

201512181148199c4.jpeg

みどりですけどね(--;)

先日Rinちゃんとこで見たので我が家のフリフリさん達をチェックしてみました。

ネオンブレーカーズ。

201512180930038f1.jpeg

ずいぶん小さく(^^;)

ブルーカールズ。

20151218093000f2d.jpeg

Always花芽。

ウィローワンはふちのピンクがかわいい!

20151218114825388.jpeg

高砂の翁もパカーーーーンと開いていたのがちょっと控えめになりました。

20151218114822588.jpeg

真ん中のブルーからのグラデーションがキレイだけど

フリフリ忘れてない???


画像がどれも暗くてすみませ~ん。

最後はかわいいラウイちゃんで。

20151222073314ce5.jpeg

明るいところでよく見るとピンクっぽくなってました

かわゆ~~~

以上で~~~す















狩り納め?なにそれ美味しいの?( ̄▽ ̄メ)
私の多肉イヤーはまだ終わりません。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/22 (Tue) 10:49
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    ちび子ちゃんのお熱すぐに下がって良かったですε-(´∀`; )
    クリスマスのお御馳走もジジババちゃんも待ってますからね。
    もういくつ寝ると孫が来る♪〜福岡は盛り上がっていると思いますよ。

    七宝樹の花は正にグリネですね!
    見た目アクセサリーと見た目キュウリが同じ花なんて不思議な感じです(笑)

    りこ。さんちはフリフリが沢山あってロマンチック♡
    うちの数少ないフリル系はよく「これは葉ボタン?」て聞かれます。
    フリルは似合わないわたしです。

  • 2015/12/22 (Tue) 14:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    クリスマスのお御馳走は私のがんばり次第なのですが
    ケンタのチキンが待ってます(笑)
    ジジババは本気で前回の帰省の9月から指折り数えて待っているようです。
    人見知りのちび子が年に2度しか会えないジジババに人見知りしないことを祈るばかりです。

    見た目キュウリを「見た目パンダ」と「オシリの見た目桃」がいつも身を寄せ合い
    眺めています(笑)

    葉牡丹わかります。最近近所のおうちで玄関前の寄せ植えに
    葉牡丹を追加されたおうちがあって、前を通るたびに「フリルエケ?!!!」
    と期待した目で見てしまいます。
    昔は葉牡丹は「食べれないつまんないキャベツ」
    と思っていましたが、今はなんだかステキな植物に見えてきました。

  • 2015/12/22 (Tue) 15:06
    Rin #NNZ72WTo - URL
    溝の口の丸井!

    ギックウゥ!
    確かに遠からず、なぜじゃー!
    ・・・もしかして見てた?(*ノωノ)

    「タニラーたるもの最後まで狩るべき」
    「人のニク見てわがニクなおせ」

    ワタクシ、これを年末の目標に頑張ろうと思います。ハイ。
    そして、姫秋麗がオカシイ情報を目にして外に飛び出してみましたが・・・
    普通でした(´・ω・`)
    ただし、緑のままデカ秋麗になってましたΣ(゚д゚lll)ガーン

    フリルさんたち可愛いじゃーん(n*´ω`*n)
    ・・・しかし、りこ。さんもまだ狩り収まらないのかぁ。
    まさに教訓通りの生きざまですな(笑)カッチョイイ!!

  • 2015/12/22 (Tue) 15:13
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    なんか、、ニオイがしたの( ̄▽ ̄)あっちの方の。クンクン。
    ちなみに昔梶ヶ谷に住んでました~。

    うちの姫はどうしたのかしら。
    ビョーキなのか虫なのかだけでも言って欲しいものです。
    Rinちゃんとこも緑でしたかそうですか。
    ヨソでピンプリ姫ちゃんを見ると凹みますので。
    うちのはピンクにならない新種なんじゃね~?!
    と思ってましたが、うちをカットして挿して差し上げたお友達の寄せ植えの
    姫ちゃんがピンクになってきた、という要らぬ報告がありました。チーン。

    年末ブクロ?
    こないだヒルナンデスで出たらしいから混んでいそうで足が遠のいてるなう。

    ねぇねぇ年明けNayちゃんと一緒に狩りに繰り出そうよぅ。←悪魔のささやき

  • 2015/12/22 (Tue) 17:03
    yuri #- - URL

    七宝樹のお花ってグリネっぽいのね〜。知らなかった( ̄▽ ̄)
    姫秀麗で起きてることが、うちのホワイトストーンクロプで起きてるよっ!!生長点のところがごちゃごちゃしてて、あまり成長もせず。。綴化とも違うみたい。もともと3本くらいしかないから、春に全部葉挿しにしちゃおうかと思ってるんだ(>_<)
    娘ちゃんも姫ちゃんも元気になりますようにー( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/12/22 (Tue) 17:08
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    yuriちゃん☆

    なんと~~~
    ホワイトストーンクロプで?(長いよね。名前。笑)
    うちの近隣で変な菌飛んでるのか??(^^;)
    うちもホワイトストーンクロプ、いまいちピンと来なくて放置してたけど紅葉をあちこちで見て
    慌てて探しちゃったよ。
    復活するといいんだけどね~~(><)

  • 2015/12/22 (Tue) 18:43
    ゆり #- - URL

    りこ。さんちの七宝樹、岩どけたんだね(笑)
    にしてもながーい!(笑)
    七宝樹ってくびれの所でカットして短くできないのかなぁ?

    オッキーナ、ウチの子の方が勝ってる気がする(笑)
    だってフリフリ復活したモーん♪
    けど、姫秋麗はウチの子、ちりっちりでライムグリーンになってるよ( ;∀;)

    ラウイちゃんはかわいいなぁ~(〃艸〃)
    色もすごく綺麗だね^^

  • 2015/12/24 (Thu) 10:04
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    もうね、岩じゃ全然支えられなくなったの(;;)笑
    そうそう。くびれのところでカットしたらいいみたいなんだけどね。
    にしても長いんだよね~
    ネットで色々見てたらくびれてないところカットして発根してるやつもあったよ。

    オッキーナ負けてるよ~(´д`)
    うちのも結構日当たりいいところに置いてるんだけどな~
    フリフリ全然復活しない~
    どんどんデカクなるだけで。。。(笑)

    あ、うちの姫秋麗も
    放置しすぎて透き通るようなライムグリーンになってたことが。。。(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する