スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

意外とかわいいじゃん、オンコクラータ♪

おはようございます

多肉普及活動教、埼玉支部のりこ。です。

昨日も会社にデカイ紙袋を抱えて行き、多肉リースセットを後輩に売りつけました。(あ、もちろん事前にオーダーもらって、よ?笑)

リース台と多肉の具を色々。。。

値段の倍くらいオマケをつけたので赤字です。

あれ?教祖様?!なんか儲からないんですけど~~~~~~!!!!!(;0;)

なんのこっちゃ、、なアナタは→教祖様のブログへ

といいつつ、最近多肉教布教の手ごたえを確実に感じております。

ハマり始めた友達たちが我が家の「多肉変態のベランダ」を見たいというのでおいで~おいで~と

言ってましたが、そういえばうちのベランダ

全然オシャレじゃないわ。。。。( ̄□ ̄;)

当初ブリキ鉢、素焼き鉢に楚々と植えられていた多肉達は

いつのまにか、育成重視!!!とそっけないプラ鉢にずら~り。

棚におさまっていた多肉達は日当たり重視!!!と

床やらワゴンやらにずら~り。。。

ど、どうにかせねば。。。



さて、日曜の多肉作業のご報告が続きます。

以前トレーで購入した中に入っていた苦手なオンコクラータ。

お友達に押し付けたり、にゃんこ隊長の懐の深さを信じて送りつけたり、、、

一応残してた2本をやっと植えました。

201512140538287f3.jpeg

あ、結構かわいい

ワショーーーイワショーーーイみたいな感じが、嫌いじゃない。むしろ好きかも(笑)

この子も寒さに弱いらしいので冬はスペシャル対応でリビングにいれてあげようかな~。

あとはぶっこみ鉢と化していた鉢。。。。これとか
20151214102213ead.jpeg

これとか
201512141022128a3.jpeg

まとめて寄せました。
20151214053910b54.jpeg

月兎耳と野うさぎが隠れてるじゃーーーーん!!!!

とASPメンバーはじめ、にゃんこ隊長に怒られてしまいそうですが、

これは、寒さに弱いカランコエのみなさまを寒さから守るためなのです!!!!

周りにヤシファイバーもつめつめして、さらにちょっとあったかくなるかな?!

みんなで身を寄せ合って寒い冬をベランダで乗り切ってくださいね~~←部屋に取り込まんのか~い。

でっかいパープルディライト(ペンタンドルムと見分けつかず)はとりあえずこちらの大型ぶっこみ鉢に、、、、

20151214053908dbc.jpeg

あまりのカオス具合に今まで載せたことありませんでしたが

この鉢はとりあえず「大きくなりたいやつどんどん大きくなれ~~い」というスタンスで

運営しております。

現在は初恋、花いかだ、デビー、胡蝶の舞、パープルディライト、久米の舞、アドルフィー、ゴールデングロウ

が入居中。

うちでいちばんでっかいサイズの素焼き鉢です。

ブルーエルフがかわいいな~~~と思ったり、

201512140540103fa.jpeg

ティッピーがかわいいな~~~~と思ったり、

201512140540082f9.jpeg

意外と2時間半くらいの多肉タイムで堪能できるものだなーと

我ながらびっくりです。

そういえば、にゃんこちゃんのところで衝撃を受け、ゆりちゃんのところでも違った意味で衝撃を受けたプロリ王国。

我が家のプロリ王国はというと、、、、

20151214143716134.jpeg

量だけはありますが(チョンパしまくった)どれももや~っとした顔をしております。

あ、右上のちょっとだけかわいい子はワークショップ用に狩ったかわいい子をひとつぶっさしてあるのです(笑)

目指せ!かわゆいプロリ王国!


以上で~す
















合計2時間半程の多肉タイムで寄せ植え3個、植え替え3個、冬越し準備、、、、
とベランダに居る間が一番仕事が早い私です。

そういえば昨日は、コー○ーコーナーでケーキを買って帰ったら
旦那がケーキを買ってきてくれてました(^_^;)
20151214222955d2f.jpeg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/15 (Tue) 09:30
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    身を削っての多肉普及活動、お疲れ様でした〜
    キリストさま降誕の日がクリスマスなら
    りこ。さまRinさま降誕の日も盛大にお祝いしなくては〜と思いましたよ。
    りこ。さん家ではダブルケーキで盛大だったようですね♪
    旦那サマ、やっぱりね〜(* ´艸`)

    最後のプロリ王国を見て一瞬「なぜウチのプロリ丼が⁈」と錯覚しました。
    同じく可愛いのは、りこ。さんにいただたコだけです。
    マンネンセダムとエケくらい大差がついてしまってます^_^;

  • 2015/12/15 (Tue) 09:36
    はっち #- - URL
    りこ。さんHappy birthday〜♡♡♡

    この間は、おめでとポチしか出来てなかったので(;^_^A汗) やっと言えた〜♬

    旦那さんケーキ買ってきてくれたんですね!
    ケーキ2倍で幸せも2倍!ということで(・∀・)b美味しそうだ〜(*´﹃`*)

    プロリ王国、実は私も建国中です( ̄▽ ̄)ニヤリ

    モコモコに育てる→スパルタ育成→紅葉する→プロリ王国完成!という計画。

  • 2015/12/15 (Tue) 09:53
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    教祖のRin様降誕日は先月末だったそうで、自らアピってポチ乞い等されない
    さすがの慎み深さでございます(笑)
    ワイヤーカゴ寄せが好評で買いたいというお友達がいるのでもいっこ作ろうと思うのですが
    やっぱり赤字で渡してしまいそうな気がしています。
    埼玉支部倒産寸前です。愛媛支部は生育が旺盛なので配布&交換で順調に経営されていますね♪

    ケーキは4カットあり、ちび子がシュークリームを片手にショートケーキのいちごだけ食べてしまうという暴挙に出たため、チョコケーキ&いちごなしショート&びっちょりしたシュークリームという誕生日ケーキとなりました。

    プロリ王国不思議なんですよね~、別の鉢にもプロリフィカ(ずっとプロリフィラと思ってましたがプロリフィカが正しいようですね。)がいるんですがそっちは結構大きくて、王国のはずっと小粒のままなんですよね~
    もしや種類がちがったりするのでしょうかね??

  • 2015/12/15 (Tue) 09:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    はっちさん☆

    ありがとうございま~~~す(´▽`)
    わーいはっちさんにもおめでとう言ってもらって
    今年はスーパーラッキータニクイヤーになることが確定しました♪

    なんと!はっちさんのところにもプロリ王国が!!
    しかも、計画が明確!(笑)

    むむ、、プロリフィカはそのかわいさとランナー切って挿すだけというお手軽さを武器に
    あちこちのタニラーに王国を作らせ、
    世界征服をたくらんでいるという
    野望多肉なのかもしれませんね!!!!

  • 2015/12/15 (Tue) 18:30
    Rin #NNZ72WTo - URL
    埼玉支部!

    どうも、どうも。
    慎み深い教祖Rinです。

    あっれーいつの間に埼玉支部が!Σ(・ω・ノ)ノ!
    日本ホームセンター協会からの訴えにより、こっちの教祖はタイホ寸前だと言うのに(笑)
    そして、りこ。さん。
    教祖たるもの、簡単に儲けようとしてはいけません。
    最初は無償でばら撒き・・・いずれジワジワと・・・って、悪の巣窟じゃないすかΣ(゚д゚lll)ガーン

    プロリフィカって、個体差が結構あるような気がします。
    いくつかあるけど、狩った場所により大きさ雰囲気が全然違うよ~
    きっと、まだりこ。さんは本当のプロリたんに出会ってないのかも(n*´ω`*n)
    ・・・と購買欲を煽ってみる←悪い教祖じゃ

    アリャ、勘違いしてた・・・モリゾーは明日か。
    明日また見に来ま~す('◇')ゞ

  • 2015/12/15 (Tue) 23:14
    にゃんこ #- - URL

    オンコクラータは最初からかわいいですよー(笑)
    シックなブルーの鉢、よくお似合いです♪( ´艸`)

    ナヌッ!?
    まさか飛び地にてプロリ王国建国を企んでいたとは…
    プロリめ、やはりかわいい顔して末恐ろしい野心肉だぜ!!∑(゚Д゚;)

    Rinさんがおっしゃているように
    プロリちゃんが買った場所で個体差があるコなら
    我が家のプロリちゃんは当たりだったのかもですね!
    ちなみに我が家のプロリちゃんは
    初夏に札幌大通公園で開催される花フェスタの
    多肉バイキング(プラグ苗6つで1,000円)で狩ったコなのでした♪(ノ´ー`)ノ

  • 2015/12/15 (Tue) 23:59
    にゃんこ #- - URL

    あっ!プロリちゃんのあまりの野心肉っぷりにビックリして
    月兎耳と野兎が隠れちゃった寄せ植えへのツッコミを入れ忘れちゃったわ!!
    でもね、今は冬だし冬眠もしかたないのかな〜と。
    …きっと春になったら出してくれますよね?…ねっ??(笑)

  • 2015/12/16 (Wed) 13:30
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    なるほど!!
    最初は無償でばら撒き、、、、ふっふっふっふっふ( ̄▽ ̄)

    ん?教祖様!!ばら撒きすぎてもうみんな満足げです~~っっ!!(;0;)

    プロリフィカ個体差なのか~!
    え~~~っ!本当のプロリたんにまだ出会えていない?!
    それはーーーー!!!もうプロリたんというプロリたんを買い漁るしかないぃぃ?!


    あ、そうだ。王国があちこちにあるんだから
    みんなで交換こすればいいんだ♪
    うん、うん。

    モリゾーUPったよ。

  • 2015/12/16 (Wed) 13:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこちゃん☆

    さすが!にゃんこたん!
    (ノ ̄□ ̄;)ノ
    やっぱり懐がでかい!
    オンコクラータを最初から愛せるなんて!!!

    そうなんスよ~~~プロリ、アイツ結構野心肉なんスよ~~~←告げ口

    多肉バイキング、安い!
    6個で1000円!!
    あ、でもこないだ私大量に仕入れた苗、リース作るのに友達にプラグ苗1個80円で売ったや(笑)
    原価です。んでびみょーなやつだけ余るっつーね。結局赤字です(´д`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

