スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

冬越し準備したり、寄せ植え作ったり☆

おはようございます

昨日は旦那とちび子を放置して必死で多肉時間を作りました。

寄せ植えをいくつか作ったり、狩ったばかりの子を植え替えたり。

寄せ植えは先日「アメチス」を救出した雑貨屋さんで300円だったワイヤーカゴに。

201512140538281e9.jpeg

エイグリーワン、リトルゼム、王妃錦司晃、グスト、虹の玉、プロリフェラ

20151214054426892.jpeg

アメチス?、魅惑の月、レディシア、ティテュバンス、オレンジドリーム、ホワイトストーンクロップ

綺麗に色づいて欲しいので

20151214054010651.jpeg

干してます(笑)

そしてちょっぴり冬越しの準備してみました。

ここ何日かはとっても暖かかったのでもう野ざらしで行くか?!

という気になっちゃってましたが

今年わんさか増えてるので寒さに弱い子とかも居るだろうしなーと。

とはいえこんなざっくりです(笑)

20151214053825655.jpeg

100均で買ったプチプチシートを背面と側面に、

前面は同じく100均の透明テーブルクロスを半分に切って

ダブルクリップで適当に留めました(笑)

側面ががっつり空いてるのはプチプチシートのサイズが足りなかったから通気の為です( ̄▽ ̄)

そして既に不調が出てきてる子も、、、。

白鳳さんが

20151214053825fab.jpeg

先っちょが(´Д` )。。。

20151214053823dba.jpeg

でも、残念ながらあの棚小さすぎて白鳳さん入らない(´Д` )

先日突然透明化しそうになってたコロラータは

20151214053910ec1.jpeg

斑点が出てる∑(゚Д゚)

びょーき?ストレス?なんだろーーーー

元気になってーーー。

今日は以上です












本日わたくし、生誕祭でございます。
我が家はたいてい前後の週末に祝うのですが
昨日はいつも通りスーパーに買い物に行き、
いつも通り鍋を食べ、いつも通り寝ました。。。

旦那よ、、ケーキのひとつでも買おうという気にならんか?!


おめでとポチください(T_T)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/14 (Mon) 11:00
    あいたろう #wpmRH4EQ - URL
    おめでとうございます

    りこ。さん、おめでとうございます~(*´∇`*)
    おめでとうポチしておきました。(いつも応援してますよ☆)
    私もあまりに暖かいので放置しようと思っていましたが、てきとうなビニールでぺらりと覆いましたよ!もちろん通気の部分があります(ФωФ)

  • 2015/12/14 (Mon) 11:37
    JK29 #- - URL
    ( *^∀^)_∠※PON!。.:*:・'°☆。

    お誕生日おめでとうございます♪♪♪
    今日が本番。旦那サマのサプライズがあるかも。
    12月後半生まれだとクリスマスと誕生日のケーキが一緒になるパターンがありがちだけど
    りこ。さんはギリギリまぬがれている様な気がしますよ(^。^)

    繊細なワイヤーかごに水苔はるの難しそう。
    でも紅葉が進むと苦労が報われるようなコばかりですね♪
    もしかしたら、洗濯物のポールを利用してますか?

    わたしは多肉棚の風よけシートを洗濯バサミで留めています。
    生活感たっぷりです(ノ´∀`*)

    白鳳さんみたいに早くから下葉を落とすコは
    春にたくさん仔吹きするのではないかと。
    早くも春の想像をしてしまい鬼に笑われそうです(笑)





  • 2015/12/14 (Mon) 12:02
    さぁー #- - URL
    はぴばtoりこさん♡

    おめでとうございます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    サプライズ的なドキドキワクワク♪
    期待しちゃいますよね〜
    いつも通り ‘家族’ でほんわかする時間こそ
    本当は幸せなことなのかもしれません♡

    いや…やっぱりサプライズも欲しいなあ
    (どないやね〜ん)
    ーーー
    うちも白鳳が葉先から縮れ始めました
    確か…冬は苦手なタイプだったような?
    デカくなりそうで困っていたから
    コンパクトになって良いのかも〜♪ と
    プラスに考えるようにしています笑

  • 2015/12/14 (Mon) 13:16
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    あいたろうさん☆

    ありがとうございます~~♪
    もうめでたい歳でもないのですが、おめでとうと言われるとやっぱり嬉しいもんですね♪
    そうなんですよ~暖かくて忘れそうなのですが
    やっぱり今年の2月くらいには雪とかつもって
    多肉が心配でオロオロした記憶。
    先手必勝なのです!!!
    通気もばっちし!(笑)(*´∇`*) 人(*´∇`*) イエ~イ。

  • 2015/12/14 (Mon) 13:22
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    ありがとうございます♪
    そうなのです。子供の頃友達同士でプレゼントをやり取りすると
    決まってクリスマス柄のマグカップとかをもらえるのです(笑)
    私の誕生日の今日は赤穂浪士の討ち入りの日で、
    毎年テレビで「でんちゅうでござる~~~」が定番でした(笑)

    そうです~我が家の物干しは洗濯物を干すことはありませ~ん。
    多肉のみです(笑)

    あ、洗濯しないわけではないです。。。
    乾燥機で乾かしてしまうか、
    乾かないものは浴室乾燥でお風呂に干してしまうためです。。(笑)

    風よけシートは洗濯ばさみ(物干し竿はさめるやつ)の方が便利そうです。
    事務感ただようダブルクリップは風でぴよ~んと飛ばされそうな気がします(^^;)

    白鳳さん、せっかく大きくなってきれいになってきたので
    下葉が枯れちゃうのは残念ですが
    子吹きは大歓迎です♪急に春が楽しみになってきました♪

  • 2015/12/14 (Mon) 13:27
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    そう、いつも通りほんわか、、、ほんわか、、、

    いや!!!ケーキ食べたいっっっ!!!
    、、、買って帰ることにします(笑)

    去年は旦那が「ケーキ買いに行く?」と言い、ケーキやさんに行くも
    注文するのは私。
    メッセージどうしますか?と言われ
    「ママ、おめでとう」と入れてください、、、、と言いました、私(´д`)

    白鳳は冬苦手なんですね~~(><。)
    白鳳用ハウスを作ってあげようかしら。
    そうか~コンパクトになるのはいいのかもしれませんね♪

    ざわざわ・・・・・
    私はいつも開かないコメント欄にざわついていますっっ(笑)

    真ん中シリーズの最後の方にいるフサフサのかわい子ちゃんはダレですか~~~~?!

  • 2015/12/14 (Mon) 14:03
    ゆり #- - URL

    りこ。さんお誕生日おめでとうございまーす*<(。≧∀≦)ノノ~【☆*゜ ゜Merry X'mas゜゜*☆】
    だから一緒にするなと、、、、(笑)

    りこ。さん実はワタシよりずっと年下のなのですよ。ウフフ( *´艸`)
    いつもりこ。さんには「ゆりちゃん」って呼ばれてて嬉しいやら恥ずかしいやら(〃ω〃)テレテレ
    でも一生「ゆりちゃん」って呼んでね!OK!

    ケーキの「ママおめでとう」に笑った(笑) いやいや、そうなるよね(笑)

    ワイヤーバスケットの寄せ植えめっさかわえぇ(*゚∀゚*)♪
    りこ。さんの寄せ植えいつも可愛いので見応えあるんだよねー^^
    寄せ植えセンス皆無だなんてウソつきー!Σ(-益- )!!
    けどホント可愛い寄せ植えセンス、ワタシも見習いたいヨ^^

  • 2015/12/14 (Mon) 14:09
    花桃 #tHX44QXM - URL

    お誕生日おめでとうございます。
    PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
    私も12日でしたが 夫からはケーキの一つもありませんでした。
    しかも 何か作らないの?って自分で作るのかよ!ですよね~

    あったまにきたので クリスマスと誕生日を兼ねて
    マッサージ機を買うように指示しました(笑)

  • 2015/12/14 (Mon) 14:19
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ああああああ。
    一緒にしたなぁぁああぁぁぁ(;0;)

    いや、いいんです(笑)

    ずっと年下?
    え、ゆりちゃん還暦とか過ぎてたり???!!!

    ま、それでもゆりちゃんて呼んじゃうんだけどね?(笑)←呼ぶんか~い

    私基本的に馴れ馴れしいおばちゃんなので~( ̄▽ ̄)
    よし、これを機ににゃんこさんも「にゃんこちゃん」、または「にゃんこたん」
    と呼ぼう。うん(笑)

    うそ~寄せ植えかわいい?!やったー!うっひょ~
    苦節1年。寄せ植えがかわいいと言われるようになったぜ~い!
    調子に乗ってワイヤーバスケット寄せ量産しそうなイキオイ!!

  • 2015/12/14 (Mon) 16:44
    Nay* #- - URL

    りこ。さんお誕生日おめでとう(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    いくつになったの?私より少し上だから25才かな??(笑)
    旦那さんからのケーキはきっと今日ありますよ( ´ ▽ ` )ノ
    もし無かったらその分多肉を狩るのはどうでしょうˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
    一緒に狩りにいく??

    私の冬越しもあんな感じで行こうかと思ってます^^
    ただ、プチプチじゃなくて全面ビニールだけど…
    プチプチつかうって思いつかなかった^^;
    調子良さそうだったら教えてねぇo(^▽^)o

  • 2015/12/14 (Mon) 17:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    花桃さん☆

    ありがとうございます!
    花桃さんもおめでとうございました!!

    誕生日プレゼント「何が欲しいの?」と言うので
    「カメラ!」と言ったらソッコーで却下されました(´д`)
    検討くらいしてくれてもいいのに。。。(笑)

    マッサージ機買ってもらえるんですね!!
    いいなぁ。

    教の夕食、、、何にしよう。。。(^^;)

  • 2015/12/14 (Mon) 17:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    ありがと~~~ん☆
    そそ。25歳っ♪きゃ!どつかないで~~~(><)
    今日ケーキがあったかなかったか、また報告しま~す。
    がんばれ旦那!

    そう、お互いに誕生日分は狩ったけど、
    改めてお祝いに狩りにいこーー!おーーー!
    いぇいいぇい!

    プチプチあったかそうかな~っと。
    ダンボールがいいか、、、発泡スチロールがいいか、、、プチプチがあったかいか、、、
    なんだか冬越しの準備は切ないね(笑)
    また報告するね~!

  • 2015/12/14 (Mon) 18:54
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ハーイ、サンタだよ~♪

    良い子のりこ。ちゃんに、おめでとポチ押していくよ~( ^-^)σ

    この植え方で、あの干し方(笑)は、きっと綺麗な寄せ植えになるはず!(n*´ω`*n)
    楽しみだね~♪
    下葉枯れるのって、寒いからなの?知らんかったー("゚д゚)
    ・・・となると毎年すげー下葉枯れてたのに、ウチは大丈夫!と思ってたことになるのかも。
    オソロシや~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    そういえばRinさんも先月末誕生日だったのですが、もう恐ろしくてブログでは一言も公表できないまま終了しました(~_~;)
    そんなお年頃でぇす(*ノωノ)

  • 2015/12/14 (Mon) 20:49
    にゃんこ #- - URL

    カゴ寄せかわいい〜♪
    私はまだカゴに寄せ植えたことがないので
    今度りこ。さんのをお手本にさせてもらって寄せてみよーっと(*´▽`*)

    おおぉ!りこ。さんもお誕生日だったんですか!?
    ここら界隈は12月生まれさんが多いですねー!!
    それはそれはおめでとうございます♪
    今日はケーキがあるといいですね(ノД;)

    あははwにゃんこたんってww
    そんな萌え要素は皆無な人間なので
    にゃんこちゃん(照)かお時間のない時は省略形のにゃんちでもOKです!(笑)
    まあ、りこ。さんが呼びたいって言うんなら
    「にゃんこたん」って呼んでも…いいけどねっヾ(´□`* )ノ←ツンデレ(笑)

  • 2015/12/14 (Mon) 21:29
    ろみたん #- - URL
    初めまして♪

    Happy Birthday to りこさん♪♪
    いつも読みにげで失礼してます(^_^;)
    JKさんからのご紹介?で遊びにきてる ろみたんと申します。
    思わず、おめでとうポチ&初コメしちゃいました♪

    写真がお上手で多肉ちゃんもイキイキしてますね☆
    プチプチの冬対策、参考になりました!

    また寄らせてもらいます(*^_^*)
    ではではステキな一年でありますように~♪

  • 2015/12/14 (Mon) 22:39
    ゆり #- - URL
    りこ。ちんへ

    わーーーッ!v-399すっげぇ一気に20段跳びされてる!!!(笑)

  • 2015/12/15 (Tue) 08:31
    さぁー #- - URL
    ざわわ〜ざわわ〜

    おはようございます♪

    ‘ママ、おめでとう’
    お気持ちお察しします…(笑)←笑うなてね
    そう云えば昔、自分宛に年賀状を出した
    そんな記憶が蘇りましたわ…

    真ん中シリーズ☆最後のモコモコは
    セダムの小松緑なんですよ〜♪
    もっと真っ赤になる筈で盆栽風の‘和’に
    仕立てたいんですが、まだまだですなあ
    上から撮ったらまさかの‘洋’な雰囲気に。。
    思い通りにならない多肉植物はほんと
    面白くて可愛い(๑´(エ)`๑)

  • 2015/12/15 (Tue) 09:19
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    誕生日とクリスマス一緒にされるか否かって言ってる時に
    サンタきちゃったよこれ(´д`)笑

    そもそもでかいカゴをどこか日当たりのいいところに置きたい、、、とウロウロして
    お!物干し!と思ってS字フックでひっかけてたんだけど
    びみょーに塀?に隠れちゃう、、で、あ!物干し竿にそのまま通せばいいんだ。
    あっはっは~なんで気付かなかったかな、私。
    と1人で会話しながら干してたんだけど、逆にワイヤーのカゴは小さいからそのままかけると
    物干し竿で影ができちゃう。こっちは要S字フックみたい。
    多肉干し道も奥が深いのよ。ウンウン。

    他の多肉も下葉枯れるから自然なことなのかもしれんけど
    白鳳デカイから痛々しさが目立つのよね~。
    そしてやっとここまで大きくなったのに、、というもったいない感が。。(´д`)

    Rinちゃんお誕生日だったの?!
    言ってよ~!おめでとぉぉ♪
    お祝いにカレーもんじゃを。。。(笑)

  • 2015/12/15 (Tue) 09:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこたん☆

    一応呼んでみるテスト(照)
    じゃ、これからにゃんこちゃんにさせていただきや~す!

    お手本(*´-`)照。
    小さめのやつをむぎゅっと植えるとあら不思議。
    誰でもかわいい寄せ植えにな~る~なんだけどね(笑)

    カゴ寄せは籐?なんか自然素材のやーつーは
    外側にカビがポフポフしちゃって(´д`)
    かわいいんだけど。。
    その点ワイヤーの方はサビることはあってもカビることはなさそうなのでおすすめ!
    このカゴ300円だし~♪探せば100均とかにもありそうな?
    器用な人なら作れそうな?
    しかも物干し竿に干せるので、もう多肉置き場がない人にもおすすめ(笑)

  • 2015/12/15 (Tue) 09:27
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ろみたんさん☆

    わ~。ろみたんさんありがとうございます~(*´▽`*)
    ベテランタニラーさんにあんなヘボい冬対策をお見せしてお恥ずかしいです(笑)
    私も読み逃げさせてもらってました(^^;)
    虹ピック超かわいいです!
    最初ピックを手作りしようと思って色々検索してたどり着き、
    ろみたんさんの虹ピック見てかわいすぎる!と諦めました(笑)
    たくさんおめでとうの言葉を頂いて、今年もナイスタニクイヤーになること間違いなしです!
    ありがとうございます☆

  • 2015/12/15 (Tue) 09:28
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちん☆

    なにがなにがーー?(笑)
    歳?呼び方?(笑)

  • 2015/12/15 (Tue) 09:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    あーー笑いましたね。笑いましたね。
    自分宛に年賀状!!なぜ!(笑)

    あ、でも私も年賀状ソフトに間違えて入れてうっかり出しそうな気がしなくもないです。印刷前に聞いておいてよかったです。

    小松緑?って五月みどりの妹の~、、、?と検索してしまいました。
    ほーほー!たしかに盆栽風のがいっぱい出てきました!
    さぁーさんのは盆栽風には見えませんでしたが
    めっちゃかわゆかったです(>▽<)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

