スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

エレガンスのご親戚の皆様方~☆

おはようございます

会社のエントランスにドデカイツリーが今年も登場していました。

そろそろ街中クリスマス~な感じですね。

サンタさん、お願いします。。。。

私に多肉置く場所下さい!!!!!!



、、、、というわけで今年はやたらと多肉が増えまくったわけですが。

気付けばエレガンスさんの親戚と思しき方々がだいぶ増えました。

どうも「エレガンス」というくくりの中に特徴によっていろんな品種があるようですね。

詳しいことはよくわかりましぇ~ん。

「エレガンス」でうちに来た子。

2015120909105489a.jpeg

春にはあちこちから子を出し、要塞化していたので→エレガントでないエレガンス


イリア???と思ったのですが、夏から落ち着いています。

ちびちゃんはカットして周りに挿したのですが赤紫色になっていたりしてかわいいです。

日当たりのいいところに持ってきたらすこ~し真ん中も締まって来ました

はい次~。

月影さん。

201512090910359dc.jpeg

BBで錦玉園さんから購入。

青白くてビターンと広がってて夏の間は完全に放置でしたが、最近の紫がかった色が

素敵すぎて、これを眺めていたいばっかりに会社休みたくなります。

魔性のエレガンスさんです。

はいお次~~~。

今の我が家のアイドルラズベリーアイスちゃん。

20151209091151957.jpeg

日に日にピンクになっていて目が離せません。

まだ我が家で日も浅いので形もキレイです(笑)肉厚です。

次次~~。

センセプルプさん。写真使いまわしですみません。

2015120620545137b.jpeg

葉のふちのスケ感とふちどりピンクがたまりません。

月影とかに比べると暖色系の色味ですね~。

こちらも我が家で日が浅・・・・(以下同文)

たくさん集まったので、来年はキレイに育てる方法を模索したいです~


ウォーターリリーが真ん中から染まってきました。

20151209091224050.jpeg

外側のハードなビジュアルからの真ん中の乙女チックなピンクのGAPに萌え萌え

たまに「ウォーターリリー」でうちのブログを検索してたどり着いてる方がいるようですが

「多肉 ウォーターリリー」で検索して見つかる子って全然違うんですよね??

うちのはアガベポイデス。。。。じゃないアガボイデス、なのかな?

うちには少ないんですけど、アガボイデスってパカーンて開かないから向いてるのかも。

さぁ、ミニマさん、アナタも引き締まろうっっ

20151209091148d3e.jpeg

以上で~す









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/10 (Thu) 09:16
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    エア狩り知識しかないわたしは、エレガンスは月影の別名かと思ってました。
    アガボみたいにエレガンスってくくりがあったんですね〜(゚o゚;;

    こんなパープリッシュな月影さんは初めて見ました。
    家族を犠牲にしても眺めてたくなりそう。
    こういうところが魔性ですね(笑)

    紅葉時期はアガボに目が行きがちでしたが
    エレガンスたちの透明感がある絶妙ピンクの変化も見逃せまんでした。

    ミニマちゃんは天真爛漫な感じがして♡
    魔性もいいけど、発展途上の天使も好きで〜す♪



  • 2015/12/10 (Thu) 10:22
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    おはようございます!

    私も正しいところはよくわかりましぇ~ん。
    いろんなブログを読みあさってなんとなく「エレガンス系」で顔違いに名前がついたりしたものがいろいろあるらしい、、という理解です。(^^;)

    そうですね~パキッと派手な紅葉も目を惹きますが
    絶妙~~な色合いの紅葉もうっとりですよね~~(>▽<)

    ミニマちゃん、大事にしすぎて夏に遮光しすぎたのかもしれません(^^;)
    でも真ん中の方は丸くなろうとしているポテンシャルを感じるので
    楽しみな子です!!

  • 2015/12/10 (Thu) 11:28
    Nay* #- - URL

    お、今日はエレガンス系で記事がかぶったねぇ(*^o^*)
    これは運命ですね♡ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ ) プークスクス

    エレガンス系と書いておきながらイマイチはっきりと分かってないんですよね^^;
    なんとなくこれはエレガンス系かなーみないなくくり…

    センセプルプ、うちのエレガンス系寄せに入って頂きたいなぁ(´。✪ω✪。`)

  • 2015/12/10 (Thu) 16:41
    Rin #NNZ72WTo - URL
    なにー

    皆エレガンス特集だったのか。
    私もエレガンス=月影だと思ってた~
    でも、確かに私もエレガンス名で狩った方は葉が細いなぁ。

    ウチの月影も錦玉園産なのに、ミドリのままですΣ(゚д゚lll)ガーン
    葉もビターンで、チョロチョロっと毛(葉)が立ってる感じよ。
    アッ、ダニにやられて小さくなったんだった・・・。
    紫になるのかぁ、羨ましすぎるゥ。

    こう比べると、ラズベリーアイスたんのピンクがスゴイ事がわかりますね~(o^―^o)

  • 2015/12/10 (Thu) 16:52
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    こんにちはーっ。
    エレガンスって月影じゃなかったんですね~。
    エレガンス系ってあるのは知っていたのですが、エレガンス=月影と思いこんでました(笑)

    それにしても、うちの月影さんとずいぶん違う印象。
    まさに月影って感じ(≧▽≦)幻想的……
    生産者の違いでしょうかね。
    ちなみに、うちは子吹き以外はまだ紅葉せずにミドリンしてます。
    紫の紅葉。素敵すぎvv
    まさに魔性の美ですね!!!

  • 2015/12/10 (Thu) 17:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    運命だね~(´▽`*)
    すみれ牡丹とか全然忘れてたよぅ。
    ほんといっぱいあるね。はっぱのふちが薄くて真ん中が楕円、というだけでなんとなく
    「エレガンス系~」にしちゃったよ(笑)

    センセプルプかわいいよね~~
    あとは私が☆にしちゃったケッセルリンギアナもカムバックしたい~~~

  • 2015/12/10 (Thu) 17:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    私の解釈によるエレガンス物語はこう。

    1.外国から今の月影的なのが入ってきた。
    2.「ん~幻想的な色~。これ月影ね。」と命名。ここでelegans=月影。
    3.エレガンスの親類がいっぱい日本に入ってきた
    4.よく考えたらこれぜーんぶelegansだわ!まじ。ってなった。
    5.elegansの親類にめっちゃいろいろいる(アルバとかラスベリーアイスとか)
    6.じゃ、月影ってあの1の時のアレ!あれを月影ってことにしよう。

    って感じ。
    ※全て想像です。

    錦玉園産ならうちと兄弟だよね~。じゃ、きっと紫っぽくなるよー!!

  • 2015/12/10 (Thu) 17:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    月影さん、夏の間もびくともしなかったんで
    日当たりのいいところにずっと放置してたんですよね~~
    みどりーんていうか、ずっと青白い子でした。
    あまりにも放置すぎて完全におひさま向いて傾いちゃって(^^;)
    現在竹串矯正中です(笑)

  • 2015/12/10 (Thu) 21:25
    にゃんこ #- - URL

    おおぉ!我が家へくださったエレガンスは
    もしかして一枚目の写真のお子さんかしら?
    エレガンス系ってよくわからなかったのですが
    本日のりこ。さんとNay*さんのブログで大分勉強させていただきました♪

    多肉ってほんとに種類が多いのですねー
    狩っても狩っても次々新しい多肉との出会いがっ!!
    サンタさん、りこ。さんに多肉を置く場所と私に多肉専用温室をください!!(>_<)

  • 2015/12/11 (Fri) 09:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこさん☆

    そうなのです~!
    春にワニワニパニックぐらい色んなトコから子吹いて増えた子のひとつです♪

    http://rikophotos.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

    今見ると葉裏がほんのりピンクになっていたようなので
    きっとお子様もそんな感じになるかと♪

    あ、でも突如ワニワニパニックになる可能性もあります(笑)

    あ、、、もしかしてワニワニパニック通じない世代?!( ̄□ ̄;)←今更

    ほんと、毎日欲しい多肉と出会っちゃってもうやばい~~(><)
    サンタさ~~んおねがいしま~~す!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

