
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

嬉しい葉っぱ、嬉しくない葉っぱ。。。。

いよいよ七ちゃんがやばい感じになってました

「わ~~~~~

「とおちゃ~~~~ん

20151204100015889.jpeg

子供達も大慌てな様子です。。

もう竹串では支えきれなくなったので。。。

20151204100016e6e.jpeg

でん!!!


、置いてみました。

なんでベランダに岩があるかっつーと。

昔水鉢でメダカを飼っていたなごりです(笑)

意外と盆栽みたいでしっくりくるね

でも味をしめて、これ以上長くなるのはやめておくんなまし。。

いよいよベランダの前の大きな木が落葉しまくり始めました。

夜中に風が強く吹くと

朝、ベランダはこの通り。。。。(´д`)


20151204100019ff3.jpeg

この通り。。。。。。(´д`)

20151204095947c6e.jpeg


床はもう言うまでもありませぬ。。。orz

葉っぱを愛でながら葉っぱを疎ましく思う。。。。という皮肉。



アエオニウムの「日月」

「明」じゃないよ?「日月」です。

2015120409595165d.jpeg

あー厳密にはアエオニウムじゃないそうな。

アエオニウムに近いアイクリソン属というらしいです。

「Aichryson tortuosum」

トルツオーサム、、、いいにくいのでやっぱり「日月」で

もさもさしてブーケみたいになってほしい

ブーケといえば、

春にあちこちから子を吹きまくり、要塞化していたエレガンスかーちゃん。

20151204100018e39.jpeg

カットした子共々元気です

かーちゃんの方も形がキレイになってホッ。

夏に焦げるでもなく蒸れるでもなく丈夫で優秀

これから日当たり強化でもっとキレイになって欲しいです


以上で~す



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/05 (Sat) 11:13
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    昨夜はお宝を沢山ありがとうございます。
    いまだに興奮気味です(*゚∀゚)=3

    丁寧に包んでもらってた七ちゃんさっそく植えました。
    今から良さげな岩を用意して、盆栽仕立てもいいかな(笑)

    オパリナさんかな?葉っぱとのコントラストなかなかですよ。
    落ち葉を見るとレレレのおじさんを思い出すおばさんです。

    日月さん、こんもりブーケになりそうで可愛い♡
    学名も難しいですが、日月の読み方も難しいです(^^;;

    それでは、頂いたお宝を植えてきまーす♪♪♪

  • 2015/12/05 (Sat) 16:17
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    わー☆お宝なんて恐縮ですっっ
    七ちゃんぜひ、むっちりナイスバデーにする方法を編み出して教えてください(>_<)
    うちのはひょろひょろ伸びすぎです、、、。
    七ちゃんだけは水切れでダメになりそうだったので
    濡れティッシュ巻いてみました。
    無事に届いて良かったですーー♡
    北国へ行った方の七ちゃんは凍ってないか心配です(笑)

  • 2015/12/05 (Sat) 16:32
    ゆり #- - URL

    なに、今日のブログ!一発芸!?
    支柱を立ててみました。とかなのかと思ったらて(爆笑)
    久々にブログで声出して笑ったヨ(笑)
    りこ。さんオモロすぎるー勘弁してください(笑)

  • 2015/12/05 (Sat) 22:27
    Nay* #- - URL

    七ちゃん大丈夫!? アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
    2階部分こんなに伸びるんだねw( ̄o ̄)w
    うちも岩用意しておかないとだね(笑)

    枯れ葉飛んでくるよね(-_-;ウーン
    私もポイポイ捨ててるよ^^;

  • 2015/12/06 (Sun) 00:03
    にゃんこ #- - URL

    たくさんのお宝、ほんとにありがとうございました!
    VIP待遇の七ちゃんも無事到着であります( ̄^ ̄)ゞ
    今日のりこ。さんのブログの七ちゃんを見て
    早急に対策を練ろうと決めました(笑)
    私も岩以外で笑いが取れるものを探してみます!!←違う

    そちらは今落ち葉が舞い散る時期なのですか〜
    ほんとに日本は南北に長いなーと改めて実感です!!(`・ω・´)”

  • 2015/12/06 (Sun) 07:37
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    えー私、、

    本気ッス( ̄▽ ̄)笑

    もちろんまだ岩が支えてるよ〜
    だってー手近なとこにあったんだもん〜
    そして安定感あるんだもん〜

  • 2015/12/06 (Sun) 07:39
    りこ。 #- - URL
    Nayちゃん☆

    うちの絶対伸びすぎだよね(^_^;)
    ひょろひょろ伸びるのやめて欲しいんだけど(´Д` )
    イザって時のために岩、重要です(笑)

    彼はエケの葉の間に挟まって
    イーーーーーってなるー(´Д` )

  • 2015/12/06 (Sun) 07:42
    りこ。 #- - URL
    にゃんこさん☆

    無事に届いて何よりです♡
    お宝なんて恐縮ですー(>_<)
    じわりじわりと七ちゃん普及に努めております( ̄▽ ̄)
    そうなのです。こちらはまだまだ枯葉舞い散る時期なのです〜散れば日照が!!
    と思うと今年はカモーンて感じですっっ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

