
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ロゼット多肉いろいろ

おはようございま~す。

先日植え替えた白鳳に異変が・・・・・

201512010819360ed.jpeg

横から見ると、、、

?!

201512010819375d2.jpeg

なんだろう。これ。

花芽的な感じでツルンとした葉っぱが出てきました。。。

ちょっとコワイ。。

焦げ焦げだったニバリスさん。→瀕死からの復活1瀕死からの復活2

2015120108193400a.jpeg

だいぶキレイになってきました

でもRinちゃんのところでニバリスを見て、うちのはニバリスではなく

七福美尼のような気がしてなりません。。。orz

さて、お次はペルシダさん。

20151201081933f66.jpeg

花芽が出てきました。

鉢の向きくるくるしないと真ん中の方、葉っぱの形が変な感じになってますね


さて、ビッグラウリンゼ様の親指姫は。。。

2015120108193294f.jpeg

よっこらしょっとベッドから出てきました。

外の景色はいかがでしょうか~?

「横にゴミ袋置くのやめて頂きたいわ。あと目の前でオエオエしてる魚は具合が悪いのかしら?」

はい、すみません。姫、碧魚連は、むしろ調子がいいのです。

2015120108204259c.jpeg

最後は夕映えさん。

201512010819068f7.jpeg

まったく夕日の色にはなっていませんが

このグリーンのグラデーションもオツかも

でもあのため息が出るようなオレンジ色がやっぱりまた見たいです

ロゼット多肉ではないけど紅葉のインパクトがすごい子。

アガボイデスさん。

2015120307271921e.jpeg

ずっと白っぽい緑だったのに、急激に真っ赤になってきました。

しゅげーーーーー

、、、、でもこちらを私に譲ってくださった方はこれを見たら

あまりの激痩せに引いておられるかもしれません。。。

うちの子はどれも葉のむっちりが足りない気がするのです。。

現在の課題は専ら「葉っぱをむっちりさせるには!!」です。。

雨ざらしの子がむっちりする傾向にあるので1回の水遣りの量が不十分なのかしら??

そもそも水遣りの回数が少なすぎるのかしら??(^^;)




今日は以上で~す







明日はお友達と多肉会なので~す♪楽しみ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/04 (Fri) 08:43
    はっち #- - URL
    りこさん、はじめまして!

    ブログ訪問してくださって、ありがとうございました!
    ポーンと飛んできたら
    面白い記事がたくさんで、楽しく読ませていただいてます((´ω`*))
    親指姫様のセリフにぷぷっと笑わせていただきました。笑
    ちなみに少し前のしげる記事もたまらなくツボでした〜!笑

    またぜひお邪魔します( *´ω`)*_ _))ペコリ

  • 2015/12/04 (Fri) 09:49
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    アレッ!美人になった白鳳さんにバンプスが〜と思ったけど
    違ってるみたいですねε-(´∀`; )
    でも何なんだろ〜?
    またのレポートを待ってます。

    白鳳→はくほう→吐く方→碧魚蓮さん(意味はありません)
    順調に増殖中でなによりです^ - ^

    葉をむっちりさせるコツ知りたいです〜!
    お水あげても開くだけです。
    自分はむっちりしていくのに多肉は痩せていってます(ノ∀`)



  • 2015/12/04 (Fri) 11:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    はっちさん☆

    はじめまして!!
    コメありがとうございます♪
    初見でオエオエだ、しげるだーで
    なんかすいません(笑)

    今はっちさんのところにお邪魔して衝撃で目が覚めて帰ってきました。
    旦那さんもタニラーなんてう、ら、や、ま、しいぃぃぃ!!!
    話もはずみそうですね♪

    こちらこそこれからシバシバお邪魔させていただきます♪
    よろしくお願いします!

  • 2015/12/04 (Fri) 11:46
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    あれをバンプスというのを昨日はじめて花みずきさんのところで知りました。
    なんなんでしょうね~。
    この子来た時かなり汚い子だったので
    そろそろお礼に金の延べ棒とか何か出してくれるんでしょうか?

    碧魚蓮→蓮舫→二位じゃだめなんですか?!→二位です。→ニバリス(こちらも特に意味はありません)

    ほんとに、生産者さんや上級タニラーさんは
    どういう風にして葉をむっちりさせているんでしょう。。
    うちのはみんなぺら~んぱか~んなんですよね。。。(^^;)
    私もむっちりするのは得意なのですが!!

  • 2015/12/04 (Fri) 19:28
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ニバリス~

    白鳳から出てるのはナンだΣ(・ω・ノ)ノ!
    ウチのも明日見てみよう・・・明るくなったら。
    ニバリス問題、私がちょーっと気になってるのはブクロウのニバリス(ウチと同じヤツ)は名札が「ニバリス(特美)」だったんだよー。
    他には(特美)なんて子いなかったし。
    もしかして、普通のニバリスは七福美尼っぽくて、ちょーきれいなヤーツ(笑)は青くて細葉だったり・・・しない?
    しないか(;´Д`A ```
    とりあえず、私も(特美)と言われたい←そんな事ばっか言うておる
    お肉が厚いのは日照か、土なのか、肥料なのか、寒さなのか・・・私も知りたいでぇす。

  • 2015/12/05 (Sat) 16:13
    りこ。 #- - URL
    特美!Rinちゃん☆

    私がコメント欄でそう呼ぶくらいで許してちょーだい。
    素敵なおねぇ様らしいので実際特美なのかもしれないけど( ̄▽ ̄)ニヤニヤ。

    ニバリス、色々検索したけどむっちり葉がとんがってるパターンと七福美尼激似パターンとあるってことしかやっぱりわからず。
    あー、むっちりトンガリ見つけたらまた狩っちゃう
    んだろなーこれ(´Д` )
    肥料って葉むっちりするのかなー。
    あ、でもこないだゲソーだった偽グスト←ひどい
    が水あげてたちまちプリーンなったの見たら
    水足りないのかな、、、、と思ったよ(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

