スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

多肉のリース完成( ´ ▽ ` )

おはようございます。

埼玉は久々に晴れてます

地味にちょこちょこ作ってた多肉のリースが

完成しましたー

20151126084621673.jpeg

アドルフィーコッパーを見たとき、どうしてもここに使いたかったので

星の代わりになってまーす(笑)

あとはローラ、野ばらの精、姫秋麗、虹の玉

リトルビューティ、玉葉、トレレアセイ、パリダム

、、、で、実はカットの火祭りも仕込んであります

全く見えませんが(笑)

根付いて表に出てきて赤くなってくれたら楽しいなーと。

もっとシックな色合いにしたかったけど、

手持ちの苗を入れたらこうなりました(^_^;)

隙間を埋めたモスがまた明るい色なんだなー、、。

とりあえず今年のリースはこんな感じで


リースに使っている台は色々探し回りました

どうしても黒っぽいワイヤーのものがほしくて、中も麻かヤシマットが良かったので。

私が使っているものはこちらで~す。私は園芸店で買ったので1コで1200円くらいでしたが、

↓同じものはなぜか3個セットしかないですね。。。



ハート型もかわいい♪


お友達への多肉リースのプレゼントなんてステキかも

プロリフィラ丼がすこーし丼らしくなってきました

2015112608412109d.jpeg

ここんとこ天気も悪いし、透明感のあるグリーンです

雨ざらしなとこに引っ掛けてなるべくお日様に、、、、とこ思っていた姫秋麗も、

20151126084120fd2.jpeg

さすがに雨降りすぎなので、軒下に取り込みました

こっちの鉢は所々葉が黒く(´Д` )

20151126084118170.jpeg

元々アロマキャンドルが入ってたバケツなので

底穴がないんですよねー

穴開ける電動ドリルみたいなの欲しい、、、。

キリで空くかなぁ??

乙女ちゃんも寒そうに雨に濡れてました。。。

20151126084117ff9.jpeg

よその乙女ちゃんはピンクとか赤にかわいく染まってますが

我が家の乙女ちゃんは悲壮感漂うカサブタ色に染まっております、、。

うーん、、、。

今日は以上でーす











今日は午後半休で免許の更新で~~す。
もちろんピッカピカのゴールドですよぅ~
警察署の近くにホームセンターあったなぁ・・・・・にやり

もうおよしなさいって!!のポチお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/27 (Fri) 12:19
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    リース多肉、可愛いですよねvv
    憧れるのでリース台を買おうかずっと迷っています。
    まぁ、入れる多肉ができたら……とズルズルズルズル……(笑)
    リースをかざるチェアは2つも持っているのに(爆)

    姫秀麗、モリモリですねvv
    うち、GWに消滅しかけて、ようやく増え始めたという感じです。
    やはりこの手の多肉は雨ざらしの方が増えやすいのかしら??
    りこ。さんのようにワラワラ姫秀麗丼目指してます!!

    そうそう、鉢の穴。
    私はブリキ缶だったら、キリで穴あけてます。キリの先がつぶれちゃうので百均の安物キリにトンカチをガンガン叩いて穴あけまくります。
    でも、電動ドリルとか穴明け作業が楽になるから私も欲しいアイテムです(笑)

  • 2015/11/27 (Fri) 13:15
    ノブ #- - URL

    こんにちは^^

    あっ、リースかぶっちゃいました(-_-;)
    うちも今日、リースをアップしたんです^^
    ドーナツ型とか言っちゃいましたが(笑)
    うちのは、華やかさに欠けるミニサイズです・・。
    まあ、これから(^^♪

    鉢穴は、クジリ(目打ち)もおすすめです。手元にいくにつれ太くなるので、
    穴の大きさも多少、調整できますし、女性でも大して力を入れずに穴あけできます。
    (ブリキ鉢限定・・。)

  • 2015/11/27 (Fri) 13:15
    みぃ。 #EB29KFfw - URL

    こんにちはー☆
    神奈川も久々にいい感じに晴れてます(≧∀≦)

    多肉リース可愛いですね❤
    ちびっ子ローラも可愛い❤❤

    ちなみにうちの乙女心も9月に焦げて、ほっぺたにでっかいかさぶたができてます。笑
    早く可愛い赤いほっぺが見られると良いですね(≧◇≦)

  • 2015/11/27 (Fri) 13:26
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    アドルフィーコッパーのトップスターはナイスアイデア!
    あるとないとではクリスマス感が大違いだと思います。
    新年には華やかになって、今度はお正月飾りにもなりそうですね♪
    そのためにも火祭りさん頑張って〜

    わたしもブリキ缶はキリとトンカチで穴を開けてます。
    木箱やプラスチック製品は電動ドリルを使います。
    安物だからすでに刃がボロボロだけど>_<

    うちの乙女心も同じような色です。
    例える色を思いつかずモヤモヤしてました。
    まさにカサブタ色!
    モヤが晴れてスッキリです♪ありがとう〜

  • 2015/11/27 (Fri) 17:56
    にゃんこ #- - URL

    多肉リースかわいいですね〜♪
    クリスマス時期はやっぱりリースですよね!
    我が家ではあまりときめかない感じのアドルフィーコッパーが
    ほんとに星みたいでとてもかわいく見えます!!
    アドルフィーコッパーのポテンシャルを見抜けなかった自分を反省…(ノдヽ)

    穴あけですが
    私は用途に合わせて3パターンを使い分けております( ´ ▽ ` )ノ
    ①釘とトンカチでガツンと(自分用)
    ②カン切りでプスっと(自分用)
    ③安物の電動ドリルとルーターでキレイに(人にあげる用)
    人にあげるものでなく、カンヅメのような底なら
    カン切りも楽チンでおすすめですよ!(容器の真ん中には開けられないけど)

  • 2015/11/27 (Fri) 20:16
    Rin #NNZ72WTo - URL
    カワ(・∀・)イイ!!

    多肉リース、カワ(・∀・)イイ!!
    カット苗とか、たくさん入れ込めそうで良いなぁ♪
    アドルフィーコッパーが引き締め役で素敵です~

    そして皆さん、色んな穴あけ方法をご存じでフムフムしちゃいました。
    で、私はというと・・・
    ①穴あけがメンドイので、穴のない容器は使わない
    の一択でごぜぇますよ。お代官様~(´;ω;`)ウッ…
    楽な事ばっか考えてスミマセン。

    りこ。さん家は、やっぱり若干ウチより紅葉してる気がする~。
    ウチの姫秋麗、完全に緑だもんΣ(゚д゚lll)ガーン
    今日は寒いでしょう?少し色づくと良いね~♪

  • 2015/11/30 (Mon) 09:26
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    リース台は以前ミズゴケをぐるっとしたやつもキットで買ったんですが
    メンテナンスが面倒(水遣りとか植え替えとか)なので
    土入れるタイプの方が私は合ってそうでした♪
    リースをかざるチェア気になります♪どんなのだろー

    姫秋麗はうちではほんとにFFKなので
    雑草みたいな扱いでしたがやっぱり油断すると消滅しかけたりしてしまうのですね!!
    気をつけなければ。。

    ほ~~ブリキの穴はキリで穴あけてるんですね。
    なるほどなるほど!
    電ドリ、、欲しいですよね~

  • 2015/11/30 (Mon) 09:28
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ノブさん☆

    こんにちは~♪
    かぶっちゃいましたね!
    ノブさんのところのように具材が豪華ではなくてセダムでかさ増ししてるので
    デカくみえますが、これもミニサイズです(笑)
    どんな風に変化していくか楽しみですよね♪

    クジリですか。キリと目打ちは違うんですね?!
    調べてみます!ありがとうございます!!

  • 2015/11/30 (Mon) 09:30
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    みぃ。さん☆

    こんにちは~♪

    リースはローラとかなるべく縦に伸びない子をチョイスしてみました♪
    あらー、みぃさんの乙女ちゃんも焦げちゃったんですね(^^;)
    お互いに素朴な田舎の乙女ちゃんから大変身して
    美人乙女ちゃんになってくれるといいですね~~♪

  • 2015/11/30 (Mon) 09:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    「クリスマス」や「クリスマスイブ」なんかの高級クリスマス多肉はないので
    アドルフィーコッパーでクリスマス感を出しています(笑)
    お正月寄せも現在作成中なのですがアドルフィーコッパーは使っちゃったので
    アドルフィーでも使おうかなと思います(笑)
    火祭り、クリスマスにもお正月にも重宝しますね♪
    あ、でも金のなる木と火祭りを寄せるのは縁起悪いでしょうか(笑)

    なるほど~キリとトンカチであくものなんですね~
    トライしてみようと思います!

    JKさんの乙女ちゃんもカサブタ色ですか!
    うちのちび子は絆創膏ブームでかさぶたをみると貼ってしまうので
    お気をつけ下さい(笑)

  • 2015/11/30 (Mon) 09:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこさん☆

    おぉぉぉ
    缶切り!!それはナイスアイデア。
    さすがステキなリメ缶を作られるにゃんこ隊長!!(←決してダブルチャンスを狙っておだてているわけでは!)
    ル、ルーター?
    初耳。無線LANのアレじゃないですよね??
    ググります。

    アドルフィーコッパー、私もここに置くまでぜんぜんときめきませんでした(笑)
    今はタダ1人あったか~い色を演出しているのでちょっと浮いていますが
    虹の玉とかが赤くなってくれるといい感じにまとまるといいなーと思います♪

  • 2015/11/30 (Mon) 09:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ちょっとちょっとー

    ①穴あけがメンドイので、穴のない容器は使わない
    の一択でごぜぇますよ。お代官様~(´;ω;`)ウッ…

    吹いたよ。。。(笑)

    そうしたいところなんだけどさぁ。
    昔からある容器のいくつかが穴がないんだよねぇ。
    例えば姫秋麗のが2鉢とも。。。
    あと100均でブリキ鉢買って、なんか色塗って植えよ~と思ってるんだけど
    それも穴ないしぃ。

    ほんとみんな色々工夫してるんだなーとびっくり!

    姫秋麗、紅葉してるのか
    穴がない鉢で雨ざらしで水がたまって根腐れ寸前なのか
    いまいちわかんない感じだよ。。

    ラズベリーアイスが日に日に紅葉しててウヒョーーなんだけど
    超買ってきたばっかりっていう偽紅葉。。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

