スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

多肉マンション増設しました( ̄▽ ̄)

先日薄型のやっすい棚を多肉棚として増設したばかりでしたが。

ヒジョーに日当たりの悪い我が家。

なるべくお日様にあたるところに多肉を置きたいなーと。

棚をベランダの手すりぎりぎりに置けばいいじゃーん、という話なのですが。

我が家には3歳児がいるため、ベランダの手すり近くには足場になるようなものは置きたくないのです

それに棚だと手すり近くに置くと一番上には日が当たるものの、下には当たらなくなってしまう。。

で、結局手すりからちょっと離れたところに置いてある棚。

とりわけ日に当てたいものは棚から出して日が当たるところで日向ぼっこをさせていたりして。

、、、、雑然(´д`)

しかも、雨の日に撤収するのも面倒(´д`)。。。(結局そのまま雨に当たる)

で、JKさんのところで見て、おお!!ワゴン!イイ!と思ったんです。

キャスターがついていたら前進も撤収もラクかも!!!

ということで導入~~~

じゃーーん
20151129224140713.jpeg


3段タイプと4段タイプがあるんですが、欲張って4段タイプにしてみました(笑)

階段状になっているので日に当たりやすい!!

しかも、

カゴを持ち上げるとアッサリ外れるので、水やりもしやすいし、

カゴとカゴのローテーションもしやすいし♪

冬にはこのまま不織布をかけて防寒もしやすそう!!

うぇええぇい(´▽`)

まさに多肉のためのワゴン!←言い過ぎた。

10cm角のスクエアプラ鉢をならべるとこんな感じ。(あれ?9cm角だっけ??

201511292241425b2.jpeg


カゴの底がちょっとボコッとしてるので、あんまり小さい鉢だと倒れたりするかも。

ちょっと高さがあると鉢の出し入れが面倒だし、より日当たりは確保できそうなので

3段の方が、オススメです(笑)

でも、うちのベランダの日当たりのいい方はウッドデッキを一部石ころゾーンにしてある為

キャスターゴロゴロがあまり有効でない( ̄□ ̄;)

というオチでした。。。。

まぁ軽いのでそのまま持ち上げられますケド。

あと、散らばっていた鉢をマンションに収納し、買ってきたばかりで植え替え待ちだった子を植え替えると

やっぱり雑然としている( ̄□ ̄;)

という、多肉置き場作る→多肉増やす→置く場所ない→多肉置き場作る・・・・・・

魔のループにハマっています・・・・

もう増やすまい・・・もう増やすまい・・・・orz


ちなみに設置して数日、クララがいい感じになってきました!

2015120307272037d.jpeg

傾き矯正中の月影もいい感じ!

201512030727172eb.jpeg

以上でーす!









↓ちなみに買ったワゴンはこちら。ブラウンとホワイトがあるようです。



↓ブラウンの3段はここが安いみたいです



ちなみに組み立てはドライバー一本でとっても簡単でした。
本体もヒジョーに軽いです。
なので上の方にあまり重い鉢とか載せると倒れそうです(^^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/12/03 (Thu) 08:48
    にゃんこ #- - URL

    おー!ワゴン、良いですね!!
    高級マンションの上層階のようなつくりに
    入れてもらった多肉達もご満悦に見えますよ♪
    しかもカゴの下もアミアミだから、
    一番上にたっぷりお水をあげれば下までそのお水が落ちていき
    一度で水やりが済むという…←違う。

    うーん。確かに増えてくると多肉置き場は苦慮しますね…
    しかし私にはりこ。さんのベランダ、うらやましいですぞ!
    私も雪の降らないベランダが欲しいよー!!(>_<)

    追伸:昨日の松崎しげるに吹きました。
    このガチャガチャを2回まわしたりこ。さん、さすがです!
    このガチャを企画した人もすごいけど(笑)
    しげるに触発されたカシミアバイオレットさんに
    どうぞよろしくお伝えください( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/12/03 (Thu) 08:59
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    オォーーー‼︎ 階段状!
    探してたんですよ。
    しかもメッシュかごが取り外しできるなんて理想的!
    自分へのクリスマスプレゼント決定しました。

    クララさんピンクになって可愛い〜とガン見していたら
    ちっこい花芽らしきものを発見しました。
    日当たり大事〜ですね(^。^)

    前記事に2個も鍵コメ残して失礼しました〜


  • 2015/12/03 (Thu) 10:11
    アン #p/jvvp6o - URL
    おはようございます。

    またまた素晴らしい棚の紹介ありがとうございます(*^^*)
    いいですねぇ階段状!

    安い棚を購入後あれから違う棚を2つ購入しました。
    相変わらず多肉も増え続けております(^^;)
    日が当たる場所が限られているので、もうこれ以上は増やせないと思いつつも・・・
    で今回のワゴン。すごくよさそう!!うん欲しい!!次はこれにしよう!!
    あっまた多肉が増える・・・
    私も魔のループにハマッテいます。

    クララさん綺麗(*^^*)
    もちろんウチには無い(^^;)
    欲しい多肉がまだまだたくさんあります!!

  • 2015/12/03 (Thu) 12:47
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこさん☆

    そうです!日当たり抜群の高級マンション上層階を参考に
    多肉のために作られたワゴンなのですーーー!!!←大嘘
    一番上にお水あげて、下の子はおこぼれでOK、、、は
    相当クレームがきそうですね!!(笑)

    確かに、、、戸建ては日当たりが良くてうらやましぃぃぃぃ
    と思ってましたが、冬は置きっぱなしだと即死レベルですもんね。

    カシミアバイオレットさんは今までのみどり~んを恥じるかのように
    急速に褐色に染まり始めました!!

    しげるを登場させようとたくらんでいた間に
    にゃんこ隊長のブログでぐでーんとしたかわゆい熊さんなどが登場して
    「やられた!」感満載でした。。
    「つかれた寝」もちろん探してます( ̄▽ ̄)

  • 2015/12/03 (Thu) 12:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    そうなんです!!!
    階段状、結局場所を取るのが難点なのですが(笑)
    でもうちは日当たりが大問題なので万事OKです!!
    欲を言えば、カゴがもっとぴしっと真四角で底が平らだと嬉しいんですけどね~

    そうなんです!!クララさん、びたーーんぱかーーーんで
    見もしてなかったら花芽出てきてたんですよね~♪
    多肉マンションに入居してからがぜんやる気出してきました。
    ほんと日当たり大事~です♪

  • 2015/12/03 (Thu) 12:53
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    棚を紹介すると、、、、
    アンさんが来てくれるような気がしてました(笑)
    アンさんのおうちは多肉マンション建築ラッシュですね!!
    日当たり問題はタニラーには悩ましいですよね~。
    うちの多肉マンションに入居させた子がのきなみ色づいて来て
    やっぱり日当たりへの執着が高まるばかりです(^^;)

    クララさん、来てからこのかた
    ずっとブッサイクだったのですが、ここへきてのかわいさ急上昇でした♪

  • 2015/12/03 (Thu) 16:53
    Rin #NNZ72WTo - URL
    あれー?

    振ったのに、しげるがいない(笑)
    りこ。さんの事だから、もしや・・・と思いマンションの1階1階まで目を皿のようにして、しげるを探しちゃったゼ。
    いなかった・・・(´・ω・`)

    ガチャガチャで、しかも2個あるんだ!
    こんなに満足度高いのにナゼ2回回したのか聞いてみたい(笑)

    あー、りこさん。
    私記事にしなかったけど、また棚増やしんだよ~
    いつもと同じやつ。
    全く同じ製品だったせいでしょうか、まだ旦那気付いてないYo(*´艸`*)
    無限ループアカンね、誰か止めて~ぇ( ;∀;)

  • 2015/12/03 (Thu) 17:04
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    実際はそこそこ可愛いのに(笑)フォトジェニックじゃないRinちゃん☆

    あ、振られてたこと忘れてたw3歩歩くと忘れる性格。
    多肉のこともちょっと忘れたらいいのにぃぃぃぃ
    リアルなところ、しげるが我が家に来る前に撮った写真だったっつー(笑)

    最初に出たのが歌ってるやーつーで、
    どうしてもこのヨタってるのが欲しかったんだもの。
    あとはぶら下がってるのも欲しかったんだけど
    小銭がなくなった。。。(´д`)
    旦那に小銭を出してくれ!と頼んだけど旦那もなくてあえなく撤収となったよ。

    Rinちゃんちの棚ってあのメタルラック?
    あのメタルラックがそんなたくさん置けるってどんだけ~~~
    いいな1F。
    無限ループやばいよね~~目が回る~~~

  • 2015/12/03 (Thu) 23:17
    Nay* #- - URL

    おぉ!いいなぁ多肉棚(*´∇`*)
    しかも階段状になってるんですね♪
    これだとちゃんとしたの方にも日が当たりそうだしメッシュだから風通しもバッチリですね☆
    私も置き場がなくて棚を増設したいんだけど増設すると日当たり確保が難しそうで。。。
    りこ。さんもRinさんも棚を増やせるって選択肢があるのがうらやましいです(*^▽^*)

  • 2015/12/04 (Fri) 11:33
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    でしょでしょ~♪
    多肉に最適♪2つも買っちゃったもんね~♪
    んでね、置き場所はね♪


    、、、、、、、、、、完全に積んだ( ̄□ ̄;)



    あのね、テトリスで「あ、、あわわ、、あわわーーーーーー」
    というあの感じです。
    あ、テトリスって古い??通じる??(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

