
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

花芽にドキドキ、コロラータの危篤にドキドキ、、、、

おはようございま~す

朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。

だいたい写真撮ってるのが7時くらいなので、私のブログ写真はいつも暗いです(^^;)

以前は色と明るさをちゃんと補正して出してたんですが

最近めんどくさくなっちゃって撮って出しです~~

さて。その後のラウリンゼ様の花芽の様子です。

201511241042210c1.jpeg

親指姫の色がわかってきました。

黄色の花が咲くんですね~。わくわく。どきどき。

それにしてもラウリンゼ様、一番下の葉が鉢にかぶさっていて

土がまったく見えません。。。

植え替えたほうが良かったかしら。。。

澄江さんのお花が咲き始めました

201511231734549f4.jpeg

地味めなつぼみでしたがしっかり色づいて

結構華やかな色の花ですね~

来たばっかりのラズベリーアイスもほんの少し色づいてきたような?

20151124104153dc5.jpeg

英樹の爪もどんどんキレイになってます

201511241041515c9.jpeg

汚い葉がはやくなくなるといいな~~

最後、こちらやば~い感じが漂い始めたコロラータです。。。

20151123173529046.jpeg

雨にあたったせいか、突如葉が透明化しはじめていました。。。。

慌ててとりわけヤバそうな葉をむしって捨てましたが

なんか、、、黄色っぽいし、、、、、危篤は脱していない気がしています。

おねがいーーー(T0T)持ちこたえてーーーー

紅葉がキレイだとチマタでウワサのミセバヤさん。。。

201511241041471b3.jpeg

うちのミセバヤさんはビミョ~~~~~~~~にその片鱗をみせつつ、

紅葉するより早く葉が落ち始めてます。

新しい芽もちょこちょこ出てるので体調不良ではなくて

普通に冬の姿になるようですが。

紅葉してから散って~~~~(T0T)

縁取りピンクのかわいいミセバヤを見て、欲しい!!!

と狩ったんですが、縁取りピンクになるのは越中ミセバヤ??

頭になにも付かないミセバヤは全面がこんなオレンジピンクになるものなのかしら??

ピーチプリデは良く増える、、、、と聞いたことがあるんですが

20151124104149bb6.jpeg

うちの、10円玉サイズから全然大きくなりませぬ、、、、(^^;)

でも、うちに来た当時のデカイカイワレ

に比べると、かなりピーチプリデっぽくなってきたよね~♪

前向き、前向き(笑)

以上で~す。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/25 (Wed) 08:33
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    ビッグラウリンゼ様頑張ってる〜
    粉エケの植え替えはタイヘンではないですか?
    わたしは植え替え後しばらくはブログにアップ出来ません。
    指紋をさらすことになるので(^_^;)

    いろいろあった英樹さん、もうミカンの皮には見えません。
    美男子一直線の英樹さんにコロラータさんたちも続くと思いますよ。

    多肉が大きくならないと、小さい可愛いままで幸せ〜と無駄に前向きなわたしです(笑)

  • 2015/11/25 (Wed) 11:41
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    粉エケの植え替え、大変ですよねぇ。。。
    とりわけビッグラウリンゼ様は
    錦玉園の土で、お育ちもいいので
    我が家の土に植え替えて途端に体調を崩されたりするのも心配で
    なかなか植え替えられません。。
    確かに指紋丸出しになってしまいますね(笑)

    もうミカンの皮を卒業してますか!!!
    やったーー♪
    コロラータもぜひ、英樹に続いて欲しいです。
    我が家に来てからずっとブスなコロラータさん、、
    プラ鉢が気に入らないのかもしれないので素焼き鉢に植え替えてみようかとも思ってます。

    小さい多肉はかわいいですよね~。
    でも夏に小さい多肉がじゃんじゃかお星様になってしまったことがつい
    フラッシュバックしていまうネガデティブな私でした。。。(´д`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

