
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

紅葉が進む雑木林、紅葉がすすまない我が家の多肉・・・・

我が家の前の雑木林も紅葉が進んできました。

201511180841279bc.jpeg

私の育った家は社宅だったのでベランダの外は駐車場と隣の棟が見えていました。

初めてひとり暮らしした京都ではベランダの前は路面電車の線路。

その後の東京ではやっぱりコンクリートの地面とか別の建物が見えるくらいだったので

一面葉っぱな今の家からの景色は結構気に入ってるんですが。

20151118084131152.jpeg

多肉に日が当たらないのと、

これから風が強い日にじゃんじゃか葉っぱが降り込んでくるんですよねぇ。。



昨日UPしたトレーにある「トレレアセイ」、うちのよりおっきくて

かわいいです。ロッティみたいな。

20151118084151d2d.jpeg

霜の朝のヨレヨレの新芽を心配そうに覗き込む春萌さん。

20151118084150cdd.jpeg

でも私は春萌さんのそのデッカイ頭に伸びすぎた茎が耐えられるかの方が心配。

カットしたほうがいいのかなぁ?

キレイな色になる(っぽい)のにうちではずっと緑のレズリーさん。

20151117100530082.jpeg

緑祭りはじめ、この鉢にいる子はただただ緑のままデカくなるのです。。。

やる気出したら出したでちょっと怖くなってきたコモチレンゲさん。

20151117100452e30.jpeg

ランナー、、外してあげたほうがいいのかしら。。。

緑っこたちの中で目を引くクリームホワイトの黄麗錦。

20151117100450a1e.jpeg

最近とってもお気に入り♪

ホワイトソースにグリーンピースのソースをちょっとだけ・・・

みたいな。

以上で~す










あ、おなかすいてんのかな、、、私(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/20 (Fri) 09:35
    JK29 #- - URL

    良い環境で子育てされてますね。
    夏の夜なんかすごーくいい風が吹いてきそうだし秋は紅葉、田舎者でも羨ましいです。
    多肉だってちゃんと育ってますよ(*^^*)

    トレレアセイ=天使の雫かな?
    うちも大きくならなかったけど存在を忘れていたらぷっくり可愛くなってました。
    視線に弱いタイプ?(笑)

    逆にレズリーは通りに面した場所に移動したら急に紅葉しました。
    ご近所さんから注目されると調子に乗るようです。
    ブログアップで大勢に見られるよ〜
    りこ。さんのレズリーも頑張れ〜〜〜

  • 2015/11/20 (Fri) 12:56
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    この雑木林のおかげで西日も遮られて過ごしやすいのかもしれません。
    夏の夜はいい風、、、より蚊がおおいです(笑)

    トレレアセイ=天使の雫ですね~。
    プレッシャーに弱いんですかね(笑)
    うちのはちびちゃんハウスにいる子がいい感じに育ってくれてますが
    普段忘れてるのでやっぱりそのおかげでしょうかね?

    レズリーも埋もれていたので
    見えるところに移動してみようと思います!
    このスクエア鉢に植えているやつ、2つが2つとも
    ぱか~んみどり~ん徒長~んなので
    解体して植え替えた方がいいのかもしれません。。(><。)

  • 2015/11/20 (Fri) 17:44
    Rin #NNZ72WTo - URL

    日当たりは困るよね~、公園のだと切る訳にいかないしね(^^;
    もしかして葉っぱ吹き込み祭りが終わったら、葉っぱが無くなって
    ちょうど冬に日が差してくるのかな?

    塀側に鉢が並んでいるのがオッサレー♪で素敵✨
    あの、あの宙に浮かんでるみたいなヤツはネットにかけて
    あるんだっけ?
    「ちょ、超能力なのか⁉」と思い、写真をガン見してしまいました(笑)

    ウチの天使の雫、どこに消えたんだろう・・・寄せ植えに埋もれていたのが
    最後の目撃情報となっておりますΣ(゚д゚lll)ガーン

  • 2015/11/21 (Sat) 17:18
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    日当たりって遮る障害物が恨めしい時ありますね。
    うちは、ビル(汗)
    後から建ったのに、思いっきり日当たり悪くしてくれて~~~~ッ、て感じです(泣)

    トレレアセイ。
    うち、多肉タワーに入れ込んでいたら勝手に大きくなってました。秋にチョンバした子も適当な寄せ植えに入れているせいかまた成長しだしてます。
    放置気味の大ざっぱ生活で良かったのかな??
    写真の子だと、本当、ロッティみたいな印象ですね。

    子持ち蓮花の暴れ具合、好きです。
    私的にこんな暴れ方をして欲しい~、と願っているのにうちのは10月早々に休眠状態に入って大人しくなっちゃっいました(汗)
    子持ち蓮花の休眠って、確実に温度ではないんですね~(10月は夏日が続いていましたし)
    どのスイッチで動き出し、どのスイッチで寝るのかイマイチ分からず不思議です。

  • 2015/11/24 (Tue) 09:19
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ネットにかけてある~(笑)

    超能力、、、使えるなら
    7F建てのうちのマンションの7階をどっかにやって
    うちの日当たり確保したい・・・(笑)

    そうそう、葉っぱ祭りが終わったらちょっと日が差し込む予定。
    でも西日気味なんだけどね。。(´д`)

    天使の雫、名前のわりに丈夫だから
    意外とでかくなってて「これ誰だっけ?」なヤツかもよ?(笑)

  • 2015/11/24 (Tue) 09:32
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    あ~~~後から建って日当たり悪くなるの恨めしいですね(;;)
    うちのベランダの前の雑木林はとなりのアパートの敷地なので
    いつかアパート取り壊してマンションが建ったら・・・と
    戦々恐々としています。。。

    トレレアセイ、名前の割りに丈夫ですよね(笑)
    まるまるした葉が寄せ植えにもいろいろ使えますね~♪

    確かにコモチレンゲの休眠スイッチ不明です!
    うちも春に二度寝したりしてたし(^^;)
    一鉢休眠体勢に入ってたからと日があまり当たらないところに持っていったら
    なんか動き始めています。。。
    なんなんでしょーね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

