
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

恐怖と戦慄のお花屋さんごっこ

昨日の朝もベランダについてきたちび子さん。

「いらっしゃいませ~。お花やさんで~す。どれがいいですか~?おっきいのもありますよ~」(´▽`)

「じゃ、それくださ~い」←写真撮るのに忙しくて見ずにテキトー返事。

「これ?これですか~?これ?おっきいやつぅ?」

( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!!!!

ちょ、ちょ、ちょ、、、!!!!!

ちび子がつかんでいたのはビッグラウリンゼ様。。

「さわっちゃだめ~~~~(´д`)」

「は~い。このお花なんていうの?」

「ラウリンゼ、だよ~」

「らうりんぜ!わかった!じゃ、こっちはぷりりんぜ~!(うん、パリダム)

こっちはしきりんぜで~す!(うん、クラバツム)いらっしゃいませ~」

・・・・そんな流れで目をやったラウリンゼ様。

20151116082548386.jpeg

花芽がのぞいてる!!!!

なんとぉぉぉ!!!お可愛らしいっっ!!!親指姫のよう♪

ばあやは誕生を心待ちにしておりますぞ~~~っっ


あ、そういえばちび子のばあや、、私の母からメールが来まして。

花咲いた

と一言。。。

添付されていたのはこちら。

20151116132032f9c.jpeg

家に勝手に置いてきたオーロラですな。

20150926130251872.jpg

ガラケーの写真で見づらいけども、おそらくピンクの新芽が花に見えたもよう。

ついでにメビナはどうなったか聞いてみると

こんな感じ

201511161306567dc.jpeg

うぉぉぉ!!葉数も増えて、めっちゃかわいくなっとるやん!!!

ちなみに置いてきた時の姿はこちら。

201509261302549d8.jpg

うちの2Fのベランダ、日当たりいいんじゃないかと思ったんだよね~~~っっ

あ~~~~カットして増やしたい~~~~~~~!!!


そういえば、

その後の澄絵さんの花。色がついてきました。

2015111710052933e.jpeg

すぐ近くで銀明色も花芽を伸ばしています。

20151117100526374.jpeg

やっぱり似た感じの花が咲くんでしょうかね~


以上で~す。












にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/18 (Wed) 09:34
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    銀明色さんから生まれた澄江さん。2つは似てますよね。
    お花屋さんに憧れるちび子ちゃんもりこ。さん似みたい(*^^*)
    ○○りんぜが可愛い〜♡
    今日からわたしの中でパリダはぷりりんぜです。

    無事だったラウリンゼさんの花芽の出方がメルヘンチック。
    大きめのお花かも〜と愛媛のばあやも楽しみです♪

    お母さんはちゃんと水やりを控えておられるんですね(*^^*)
    短期間での女雛の美変化にびっくりです。
    年末年始はお里帰りされますか?
    楽しみが増えましたね♪


  • 2015/11/18 (Wed) 10:01
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    銀明色さんと澄江さん、似てますね~。
    紅葉すれば違いがわかるんでしょうが、我が家では
    全く同じ色になってしまってます(^^;)
    取り違えそうで怖いです~~

    最近お姫様ブームのちび子は
    ディズニープリンセスのバンソーコーを眺めて
    「これはアリエル、これはシンデレラ・・・」
    なんて言ってるのでラウリンゼはお姫様感覚の名前が気に入った模様です。

    やっぱり株が大きいと花も大きいんでしょうか。
    なんか緊張します!!!(笑)

    うちの母は水遣りを控えたのか忘れたのかは不明ですが
    結果的にいい感じに育っているようです~。
    年末年始は帰ります~
    旦那の方と行ったり来たりでゆっくりする時間があるかはわかりませんが
    ばあや達はちび子に会うのを楽しみに、
    私は実家の多肉に会うのを楽しみにしてま~す(笑)

  • 2015/11/18 (Wed) 11:42
    Nay* #- - URL

    びっくりラウリンゼ様を選ぶとはさすが未来のタニラー^ ^
    でも、うっかり触っちゃうと粉ハゲちゃうから触らないでーー!!とも思っちゃいますよね^_^;
    ラウリンゼ様どんなお花を咲かせるんでしょうね^ ^
    すごく楽しみ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

    もう一人の未来のタニラーさん(笑)も女雛育てるの上手(*^^*)
    帰省する時にまた別な多肉も持っててあげると喜ぶかもですね( ´ ▽ ` )ノ

  • 2015/11/18 (Wed) 11:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    アメちゃんに続き、ラウリンゼに目をつけるとは、、、
    間違いなく多肉で散財するタイプ(´д`)笑

    もう1人の未来のタニラーさん、徒歩5分の花屋で
    かわいい鉢がたんまり、多肉もそこそこ置いてある
    という好立地でありながらなかなかハマる気配がないな。。。(--;)

    でも昔うちのベランダにもグリネがあったんだよね~。
    もうウン十年前。。。
    「食べれないのにこんなモン育てて何がおもしろいんだ?」
    と思っていた小学生がこうなるとは。。。(=_=)

    あとアロエもあったな。
    「火傷にイイ」とか言って。
    でも火傷の時にアロエが登場した記憶がないのは
    結構みんな思い出あるあるなんじゃないかしら。。。(笑)

  • 2015/11/18 (Wed) 17:01
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ありゃ?

    私がりこ。さんのところで見たつもりだったのは澄江さんのお花の方だったね~(;´Д`A ```
    なんもかもテキトゥーだぁ~ヽ(´A`)ノ
    そして銀明色のお花、ウチのもそうだけど複雑な作りだよね。
    どんな風に咲くのか楽しみ♪

    ちび子さんのお店はリンゼアナの交配種が多いんですね~
    んー素敵、そんなお店行ってみたい☆彡(笑)

    やっぱり多肉は外栽培が良いんだねぇ。
    メビナの群生なんて超可愛い♪
    アロエを貼り付ける、なんて昔はすごい事してたよね~
    まぁ、それで治ったけどね~(;'∀')

  • 2015/11/19 (Thu) 12:20
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    そうそう(笑)
    うちに澄江さん2こ、銀明色2こあって
    全部が今同じ色でほとんど花芽が出てるので私もわけわかんないよ~

    ちび子のお店は
    「普及種をあたかもリンゼアナ交配種のように売っている」らしい
    という評判なので狩ったあとに「ああ”---(´д`)」とならないように
    お気をつけ下さいm(_ _)m

    メビナの群生かわいいよね~
    うちには1コしかないんだよね。
    次に実家に行くのが真冬でなければちょんぱして来たいとこなんだけど。。。

    え。アロエ貼ってた?!
    都市伝説みたいなもんかと思ってたヨ。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

