スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

寄せ植え作ったり~

狩ってきた子らをさっそく寄せ植え~

ジョアンダニエルメインでちょっとクリスマスっぽい感じにしてみました~。

201511160825472da.jpeg

ジョアンダニエル、ヌビゲナム、火祭り、ベラ、銀ぞろえ、スノージェイド、ペンデンス。

スノージェイドが思いのほかデカくて、ピックが変な方向に。。。

ちなみにケモケモ寄せは

201511160825456ac.jpeg

あんまり形崩れてないからこのまま冬突入OKOK~

と思ってたけど、よく見ると真ん中の錦晃星(ハムシー?)の脇芽が埋もれてたり、

フロスティーが顔出せてなかったり、白兎耳も狭そうだったり、、、ちょっとやっぱりメンテが必要かな(^^;)

兎さん、徒長してるけど新芽の茶色がかわいい♪

私、カメラの設定しくじってたのか、全体的に青っぽい。。。

ほんとはもっとキレイなオパリナさん。

20151116082628561.jpeg

葉挿しは早くもダメそうな感じ。オパリナ葉挿し難しいのかな~。

天気が悪かったのと雨にあたって、真ん中がカッパの皿みたいに色がハゲたサンシモンバイオレット。

20151116082630ce2.jpeg

まぁちょっと大きくなったからいいかな。。。

あ、お天気が続いてきたから焦げるかな?!要注意。。。

アドルフィーという名前で来た子。=銘月らしい。

20151116082623959.jpeg

光ってるような色になって目をひきます。

「アドルフィーコッパー」って言う子も居て、そっちはもっと葉が細いです。

ただいまその子を入れた寄せ植えも製作途中なので出来上がったらUPしま~す。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/17 (Tue) 09:26
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    クリスマス寄せ植えは、どんどんクリスマスカラーになりそうで素敵♡
    わたしも今日クリスマス寄せをアップしたけど、クリスマスケーキについていた飾りを付けただけです(*/∇\*)キャ
    ケモケモさんたちが集まると見ているだけでウォーミー気分です。
    ムチッとしているのでスターにしきのに1票。

    アドルフィーは銘月でしたか!
    紅葉すれば別物かも〜と狩るところでした。
    アドルフィーコッパーはブロメリアギフ産ですか?
    お店で元気株を見るたび「これは銘月だぞ〜」と自分をごまかして狩り欲を抑えてます(^^;;

  • 2015/11/17 (Tue) 12:30
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    同じ日にクリスマス寄せでしたね~♪シンパシ~(´▽`)
    私も町内イチだったのではないかとっ!!!

    スターにしきのがハムシーなのかにしきのなのか
    ちゃんと確認しようしようと思いつつ、
    ずっと忘れてました(^^;)
    なんか茎がケモケモかどうかで見分けられるとかないとか。
    チョッキンついでに見てみなくちゃ。

    アドルフィーは銘月らしいです。
    でもなんとなーくアドルフィーの方が葉が細い気がしなくもなくはないんですが。。。
    アドルフィーコッパーは更に葉が細いのでちょっと別物ですね。
    どちらもカット苗セットで買ったものに入ってました。
    ブロメリアギフさんは独特な呼び方だったりするので
    手持ちのと同じなのかどうか悩みますよね。。

    アドルフィーコッパーはこれまたクリスマス寄せでいい仕事してくれそうです♪♪

  • 2015/11/17 (Tue) 15:57
    Rin #NNZ72WTo - URL

    クリスマス寄せ、可愛い~鉢の色が素敵(*´I`*)
    なかなか市販品ではこの色は出せませんよ~
    ・・・って、アレ?これ、りこ。さんが作った鉢だよね?
    ジョアンダニエル、良いなぁ~3ビンゴしたら考えよう・・・。

    ギフさんのは、アメリカから輸入時の名前なんだっけ?
    銘月=アドルフィ―
    は、なかなかピンと来ないよねぇ(;´Д`A ```
    さらなるトラップの登場で、多肉を見分ける眼力が必要だぁぁ~い

  • 2015/11/17 (Tue) 20:07
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    クリスマスにもってこいのこの
    「戻す前のふえるワカメちゃんカラー」のペイント鉢、
    手に入れるチャンスがやってきますぞ( ̄▽ ̄)
    え、そんなに欲しくない?
    いや、そう言わず。
    ジョアンダニエルいいよ、いいよ!
    まさにクリスマス〜な感じで♡
    クリスマス〜が過ぎたらきっとお正月ぅ〜な感じに見えるはず。
    日本人の目はきっとそうできてる!(笑)

  • 2015/11/17 (Tue) 22:11
    にゃんこ #- - URL

    クリスマス寄せ、かわいい〜♪
    ピックと鉢もクリスマスカラーなんですね(*^ ^*)
    そしてモケモケもやっぱりかわいいな〜と思って見ていたら…
    なんと!!白兎耳とな!?
    りこ。さんのおうちにはすごいレア兎さんがいるのですね!
    もっとじっくり見たいなーと写真を拡大したのですが錦晃星(ハムシー?)が…orz
    次回植え替えの際はぜひ白兎耳センター案もご検討ください!!( ̄^ ̄)ゞ

  • 2015/11/18 (Wed) 09:55
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にゃんこさん☆

    さいきん、モケモケもかなりかわいく見えてきて
    ふっくら兎とか気になってます!!
    白兎耳は福兎耳と見分けがつきません(><)
    この寄せ植えの子は白兎耳でもらったものだったと思うんですが。
    あともひとつ別ルートで白兎耳としてうちに来た子も
    同じような感じです。

    http://rikophotos.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

    でも白兎耳と福兎耳はかなり混同して流通してるっぽいですね。
    ほんとは白兎耳はエケなんですよね??
    検索するとエケの白兎耳とはちょっと違う感じなんですよね~。
    比較のためにぜひゲットしたいところです!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

