
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

うちのかわいいかわいい霜の朝が。。。。(T0T)

うちではめずらしくキレイにキレイに育ってくれてて超お気に入りの霜の朝。

ちょっと前に先っちょにカイガラがいるのを発見して退治したのですが。。。。。

20151111081657349.jpeg

やっぱりあたらしい葉がこんなになっちゃいました。。。。。(T0T)

うぉぉぉ。。。。痛々しい。。。

もう涼しくなってからというもの、毎週末どこかにヤツを発見しては必死で退治する日々です。

もーやだーー。

反対にうちに来てからというもの、ずっとブッサイクだったすみれ牡丹。

さきっちょがまーるく膨らんできてぐんぐんかわいくなってきました

201511110816533f5.jpeg

横からは見ない見ない

ぐいぐい上に伸びまくったので、すぐチョンパしたんですが、

根元の方もちゃーんと新しい子が出てくれてます

新しい子もだけど、一緒に植えてたクラバツムが元気になってきました

20151111081715f21.jpeg

ちょっと狭そう




相変わらずテッカテカの紅化粧。

20151111081658953.jpeg

この鉢に同居しているグリネはやけにツブがデカイです

先日王国のオマケでやってきたデレンオリバー。めちゃかわいい!!!!

20151111081654269.jpeg

yuriちゃんちから来た子はうちでずっとタケノコのままでしたが

こりゃタケノコになるの覚悟でも欲しくなるね

ちなみにタケノコチョンパした子も元気です。そろそろ開いたかな~。

tcエケベリア デレンオリバー 多肉植物

tcエケベリア デレンオリバー 多肉植物
価格:538円(税込、送料別)



ちび缶のみなさまも元気元気

201511090829211e3.jpeg

ちび苗ハウスの天使の雫はむっちりコロリンでいつもかわいい

2015110908292015f.jpeg

日当たりも良くなくて紅葉の遅い我が家ですが、

秋の間に大きく元気になって冬を乗り切ってくれればそれでいいや~とも思ったりします

以上で~す


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/14 (Sat) 15:15
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    霜の朝さん完璧美人だっただけに少しのキズでも痛々しいです…>_<…

    おしゃれなナチュラル園芸に憧れますが
    カイガラムシと夜盗虫が多い我が家なので、オルトランDXを撒きまくっています。
    がっつりケミカルに頼っていますよ(^_^;)

    白牡丹、みどり牡丹、すみれ牡丹、うちの牡丹とつくコはみんなノッポさんです。
    一度でも一瞬でも、りこ。さんのすみれ牡丹さんみたいに可愛くなってくれないかな(人*´∀`)

    デレンオリバー=タケノコじゃないですか⁈
    オマケのコは別物に見えてしまいます。
    りこ。さんちには縦伸びを阻止する何かがあるのですか(゚o゚;;

  • 2015/11/14 (Sat) 21:51
    Rin #NNZ72WTo - URL

    カイガラは嫌だよね~ヽ(´A`)ノ
    あやつらは一匹いると、必ずどこかにも潜んでいるゴ○みたいなヤツだからね~
    私は一匹見つけたら、ほぼ全鉢にオルトラン撒きます。
    逃げて隣に行ったら~と思うので・・・←虫嫌いの発想
    でも、そうするとニオイが~(;'∀')
    いや、ニオイと虫ならニオイの方を取りますぜ(*´艸`*)

    すみれ牡丹の色がとっても綺麗~なんで中心白いんだろう?
    これ錦玉園のだったよね?
    もしやウチのは、すみれっぽい牡丹だったのかーΣ(゚д゚lll)ガーン

    りこ。さんちはセダム類がいつも綺麗で羨ましいです。
    ウチはセダム、大体間延びしちゃう。天使の雫とかもね~。
    なんでぇぇ?ヽ(´・д・`)ノ

  • 2015/11/14 (Sat) 23:10
    yoooook☆ #- - URL
    はじめまして(*^^*)

    大切にしている多肉ちゃんが、ムシにヤラレてしまったら、、、
    すっごく悲しいですよねっ…>_<…
    お気持ちお察しします。。。
    カイガラ虫と言うのはまだ私は見た事ないんですが(多肉経験が浅いので)毎週のように見つけるくらいいるとなると、ヤキモキしますね💦
    被害者が拡大する前に絶滅目指して下さい!!
    実は、私も虫ではないと思うのですが、桃太郎に異変が起き、対処に困ってるんです( i _ i )
    多肉ちゃんは強くて管理が楽と言いますが、初心者の私には謎多き難しい植物です😱

  • 2015/11/15 (Sun) 17:46
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    やっぱりオルトランはDXの方がいいんでしょうか。
    うちのはすんごい古い上にDXでもないんですよね(´Д` )
    匂いはDX並な気がしますが(^_^;)

    あー確かになんとか牡丹はどれも伸びますね!
    座れば牡丹、、、と言うハズなのに(笑)
    デレンオリバーはこっちは来たばかりなので
    これから順調にタケノコに成長すると思われます(笑)

  • 2015/11/15 (Sun) 17:49
    りこ。 #- - URL
    yoooookさん☆

    はじめまして♡コメントありがとうございます!

    私も初めてしばらくは見たことなかったんですよねー(´Д` )
    ここへきてのやられまくりです(>_<)
    絶滅がんばります(>_<)
    うちのは桃太郎ちゃんは夏にダニの被害に遭いました(´Д` )
    yoooookさんの桃太郎ちゃん、無事に元気になるといいですねーー( ; ; )

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

