
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

七福神祭り♪

お友達向けに第2回の多肉寄せ植えワークショップを開催しました♪

今回は少人数で10名程。

鉢重いし(´д`)塗るのしんどいし(´д`)もうブリキ鉢オンリーにしよう。。。(笑)

いきなりできあがりです。

ドドーーーン

201511040828012cb.jpeg

みんな上手なもんで。

カクトロコのメイン用の苗がデカすぎるという嬉しい(?)誤算もありつつ。

真ん中にちょっとデカイ鉢がありますが、これは

なんと、「ご近所さんからもらったヤツがなんか増えてどうしていいか、、、使えそうなら使ってください」

201511040828033b4.jpeg

と、鉢ごと持ってきてくれたもの。(↑これですでに2つ引っこ抜いた後の写真です。。)

暴れ七福神でした。

根元が枯葉とかで腐ったりしてすでに取れているものもありながらもどの子もきれいな顔!!

ワークショップそっちのけで枯葉をむしり、掘り起こし、茎をカットし

使えるものはそのまま参加者へ~。

普通の培養土(というか庭土?!)に植わっていたので、全部は出し切れなかったものの、上半分は

多肉の土に入れ替えて、植えなおしました。

20151104083120544.jpeg

余り苗のヌビゲナムと秋麗とアロマティカス、銀ぞろえ、姫秋麗を追加して返却~。

後ろのヤシは七福神の増えるためのスペースってことで(笑)

そんで、私もいくつかもらって帰ってきたんですが、

この子と

2015110408241515b.jpeg

この子、

20151104082416c2d.jpeg

なんかちょっと違う感じなんですよね。

小さいほうはなんだか青みが強いです。

同じ株からも違う特徴を持った子が出てくるのかしら??それともなんか違うの紛れてたのかな??

これからの成長を追いたいと思います。

ちなみにうちの1100円で購入した方の七福神も元気です~。

20151104082441402.jpeg

寄せ植えといえば、入院中の友達の寄せ植えの花うららが

突然、何か我に返ったようにキレイな葉を出してきてます。

20151104082608d92.jpeg

めっちゃうれしい♪

返すまでにもっとキレイになって、できればサンライズマムもキレイに紅葉してくれるといいな~。

以上で~す♪










七福神の鉢に入れて返した秋麗、ヌビゲナム、姫秋麗にアロマティカス、
いつかFFKになった頃、引取りに行くからね。。。( ̄▽ ̄)笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/11/04 (Wed) 16:14
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    ワークショップお疲れ様でした〜

    今回は、すごい福の神が舞い降りましたね。
    あるところにはあり余っている七福神。
    うちもそうなんですが、りこ。さんもついにコチラのドアを開けたみたい。
    いらっしゃ〜い!

    同じ鉢で色違いは珍しいです。
    違う種類だとまた嬉しいですね。

    それにしても、いつの間にワークショップの準備してたんですか?
    鉢の可愛いペイントやスタンプをガン見してしまいました(^。^)

  • 2015/11/04 (Wed) 18:04
    Rin #NNZ72WTo - URL
    暴れ七福神(笑)

    ものすっごい福を運んでくれそうな~、はたまた船が転覆しそうな~いずれにしても楽しいパーリーピーポーな感じね(笑)
    ワークショップの鉢、前回より大きい?Σ(゚д゚|||)
    気のせいかな・・・いずれにしても運ぶのは大変だっただろうと推察致します(゚д゚)(。_。)ウン
    皆さん素敵に作られてますね♪
    カクトロコさんの苗、良いねぇ!
    注文した大量の苗をニヤニャ眺めるだけでも楽しそう~♪←変態

  • 2015/11/04 (Wed) 18:45
    さぁー #- - URL

    こんばんは^^お邪魔しま〜〜す♪
    りこ。さんのワークショップ楽しそうですね
    皆さんの寄せ植えのお写真から「♪」←が溢れ出ていますもん⤴︎どれも素敵だなぁ♡

    ひとつ前のブログにあった朝焼けのお写真…
    ビビビッと来ましたもんで、わたくし待ち受けにしてしまいました(ꈍ૩ꈍ)〜♪
    何だかパワーを貰えそうな気がしています!

  • 2015/11/04 (Wed) 23:51
    Nay* #- - URL

    2回目のワークショップお疲れ様でしたー♪♪
    これでまたりこ。さんの周りにタニラーが着実に増えていきますね( ´ ▽ ` )ノ
    ワークショップってどこで開催したんですか?
    りこ。さんのご自宅とか??それともどこか借りてとか??
    材料の確保も大変だろうけど、場所の確保も大変だよね(^^;;
    本当お疲れ様でした!

    七福神立派!!ご利益ありそう(笑)
    私も増えすぎちゃって…って言ってみたいなꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )

  • 2015/11/05 (Thu) 07:29
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    ワークショップお疲れ様でしたー(^▽^)ノ

    今回はもの凄い福まで舞い込んだみたいで。
    七福神、あるところにはあるんですね~。
    それにしても、特徴が違う子ってなんでしょうね??
    突然変異? 別人?
    不思議です。

    それにしても、あふれんばかりの寄せ植えが素敵。
    紅葉したらもっと綺麗になるんでしょうね~^^
    これで確実にりこ。さんの周囲にはタニラーが増えていきますね♪♪

  • 2015/11/05 (Thu) 09:52
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    おはようございます♪
    普及活動に貢献するとやっぱり多肉の神はご褒美をくれるもんですね(笑)
    土を見て思ったんですが、やっぱり七福神は水が多めが好きなのかもしれませんね~
    なので普通の培養土みたいなのに無造作に植えられている方がよく育つのかも。

    ワークショップの準備、今回は直前に旅行だったりして
    もう夜中に塗りまくりました(´д`)
    次回はもう絶対ブリキ鉢(amazon産)にします。。。(笑)
    通産30個くらい作ったのでジャンクさ(下手さ)が売りだった
    スタンプもそろそろうまくなってきました(笑)

  • 2015/11/05 (Thu) 09:55
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆


    あれだよね。デコ船ギラギラさせながら、オラオラとハコ乗りでやってくる感じだよね(笑)

    ワークショップの鉢は前回同様4号鉢だよ~。
    カクトロコの苗がとりわけデビーがでかすぎて、
    「りこちゃんこれ入れると他なにも入んないよ~~~」と泣きつかれた。。(笑)
    カクトロコの苗いいよ!毎回感動する!
    そうそう、ベランダにトレーに入ってズラ~リ。私はニヤニヤ。旦那はため息。。。(笑)

  • 2015/11/05 (Thu) 09:58
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    さぁーさん☆

    きゃーーさぁーさん、
    待ち受けにしてくださったんですか?!
    もうさぁーさんのブログ読む時は正座して読みます!
    会社のトイレでも!(笑)
    欲しいお多肉様がどこからか転がり込んでくるくらいの福が来ます様に~。

    テキトーな私によるテキトーなワークショップです。
    帰ってから、「あ、土について説明するの忘れた。。。」
    とハッと気付いたくらいで(^^;)

  • 2015/11/05 (Thu) 10:01
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    そう!今回はハマってくれそうな人が多かった♪
    「かわいい棚とかに置きたい」と、すでに多肉棚設置の気配を見せている人も。。。( ̄▽ ̄)
    ワークショップは前回もだけど徒歩3分くらいの公民館みたいなところを借りてるの。
    平日に予約、平日に鍵取りに来いとか、平日勤務の人向けにできてないので
    そこらへんが大変なんだけどね~(^^;)
    ちょうど七福神で寄せ植え作りたいと思ってたのでラッキーラッキー♪
    でも2,3年するとみんな色んなものがFFKでベランダからあふれてたりするのかもね(笑)

  • 2015/11/05 (Thu) 10:05
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    ほんと、暴れ七福神をあちこちでみかけるたびに「いいなぁ~」と眺めてましたが
    よもや友達の家にあったなんて、、って感じです(笑)
    青い子はなんでしょうね~。小さいやつが青いのかと思ったら
    他には緑のちいさい子もいたりして。
    大きくなるのが楽しみです♪

    ほんと、みんなモリモリで冬も安心ですね(笑)
    わりといい多肉をてんこもりで材料費で2000円もらいました。安いですよね?←自分で言う(笑)
    今回はヌビゲナムがあちこちで脇役に入っているので
    紅葉して真っ赤になったらみんな感動するかな~と楽しみです♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

