
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

祝!!開花!!!コノフィツム稚児桜さんスペシャル


需要は多くはないと思いますが、

本日は予定を変更致しまして「祝!開花!コノフィツム稚児桜ちゃんスペシャル」をお送りします!


2月に我が家にやってきたコノフィツムの「祝典」さんと「稚児桜」さん

花がキレイらしい」という情報だけで狩ってしまい、

育て方もよくわからないまま、変化のない日々を過ごしました

変化なさすぎて、かわいいブリキ鉢のおうちを追い出され、余ってたミニプラ鉢へ。(ごめんね

夏にはシワシワになり、もうダメになったのかと。。。

6/12 コノちゃんシワシワになって焦る。
201506121333378f4.jpg

直射日光を避けるため午後に数時間だけ日が当たる室外機の上に移動しました。

6/30  突如、割れ目が割れて(なんか変)皮がむけてきました。
2015063011411359e.jpg

9/16 プリーーーーン!!!NEWコノちゃんの登場です!!!
20150916094834e8d.jpg

普通はこのタイミングで皮の下から2つずつとか出てきて、そうやって増えるらしいですが

我が家のコノちゃんはただむけただけでした

10/21  プリプリになったコノちゃん、突如割れ目から何かが!!( ̄□ ̄;)
201510210906419f4.jpeg

コノちゃんの事件は必ず割れ目から発生するようです。。。

10/23  つぼみです!!!伸びてきました!!!
20151023131035c4f.jpeg

10/24  続々と出てきて、つぼみは4つに!!今にも咲きそうです!!!
201510241718526e8.jpeg

10/25  、、、、、、今にも咲きそうです!!!
201510252002536cf.jpeg

10/26  、、、、、今にも、、、、、、
2015102622034562b.jpeg

10/28  、、、、、、。
2015102812495890a.jpeg




、、、、、なんで咲かないの?!!(´д`)





もしや、、、、

もしや、、、、、、、

昼しか咲かないのでは、、、と思い立ち、同じマンションのお友達のNちゃんに預けることに。

10/29  別れの朝
20151029125146330.jpeg

いつも同じ場所で花が咲くまで写真を撮ろうと思っていたのも忘れ、

とびきり日当たりのいいところで朝を迎えてみましたが、やっぱり咲きません。

「玄関前にうちの子置いていきます。。。よろしくお願いします
2015102913162314b.jpeg

とNちゃんへLINEを送り、そっと玄関前に置いて行きました。


すぐに玄関前から拾ってもらったらしいコノちゃん。

「外は寒いから部屋の中の方がいい?」

と親切なNちゃん!!!!

お日様がなるべく当たるところへ。とわがままを言うと

201510291319189c5.jpeg

我が家と同じ、No1日当たりポイント(花台のヘリ)へ置いてもらえました。

めんどくさい多肉変態の頼みを聞いてくれたうえに

「今日はコノちゃんのおかげで素敵な一日になりそう

とまで言ってくれるNちゃん。

もう多肉変態に手をさしのべてくれる女神にしか見えません!!!!(感涙)








そして一報はお昼過ぎに。

20151029132330149.jpeg

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

咲いてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(´▽`。)

撮ってほしい角度も聞いてくれたので、真上からをリクエスト。

20151029132328bd9.jpeg

うひょーーーーーーーー

つやつやの花びらにかわいいグラデーション!!!!!

キレイすぎるぅぅぅぅぅぅ


写真だけど、花が見られて良かった!

ありがとうNちゃん

来週は祝日があるから、その時までもつかなぁ。。

JKさんからの情報で、コノちゃんは花期の最後に昼夜逆転してくるかも、

らしいのでそれに一縷の望みを託しつつ。。。。







来年は脱皮で2倍に増えてくれるように

ちゃんと勉強してお世話しよ~っと。














やばいな、これコノちゃん増やしちゃうな。私。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/30 (Fri) 09:08
    JK29 #- - URL
    ~( *^∀^)∠※☆PON!おめでとう

    スペシャルを堪能せていただきました♪

    コノリトさんはもう少しハイレベルタニラーになってから狩ろうと思っています。
    今のところ、お店のコノリトさんに「 イチゲンさんは御断りよ。」と言われているような気がします(笑)

    持つべきものは近くのタニ友ですね。
    女神のようなNさんもかなりのカメラテクをお持ちの方と察してます。
    最初の開花画像も稚児桜の可愛さにキュ〜〜〜んとしました。

    そっか。逆転現象より文化の日を期待した方が良かったですね(^_^;)

    朝から素敵画像にキュンキュンでした。
    Nさんによろしくお伝えくださ〜い。

  • 2015/10/30 (Fri) 09:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    ありがとうございます♪

    私より断然上級タニラーのJKさんやにんこちゃんが「コノリトはまだまだ」
    というくらいなのに、何にもわからずに手を出してしまいました(笑)
    1年間地味に過ごして、う~んと思ってたのに花が咲いてかわいさ急上昇です。
    また狩ってしまう気がしています。。。

    Nちゃんはタニラーではなくて、ぜひタニラーになってもらおうと
    うちから寄せ植えを押し付け、、お嫁に出したのが後ろに写っている赤い鉢です(笑)
    お察しの通り、彼女は写真が上手で、一緒に地元でママさんカメラチームを組んでいます♪

    文化の日は例のワークショップ2回目をやるので、終わったらさっさと撤収してこようと思います♪

  • 2015/10/30 (Fri) 10:18
    Rin #NNZ72WTo - URL
    おぉ!

    会社に行ってる間に咲いたってことか~
    答えはまさかの④だったのね(笑)
    これは可愛いねぇ♪
    ハマルのわかる~(*´ェ`*)
    ・・・しかし置き場問題を思うと怖くて手が出せないΣ(゚д゚lll)ガーン

    お友達も写真、すっごく上手なんだね~上手な人で良かったね♪
    手元になくても感動が伝わるよ~(*゚∀゚*)!
    何日くらい咲き続けてくれるのかな?

    旦那さんもジュレっちゃうのか(*´艸`)
    それは蒸れに注意せねばアカン(笑)

  • 2015/10/30 (Fri) 12:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    置き場所取らないよ!全然大きくなんないし(笑)
    見ごろは1年にたった1週間だけど。1週間?10日くらい?何日咲くんだろう。
    ぐるぐる渦巻き型の花が咲くヤツとかもあって気になる~。
    いやー超興奮した!
    鶴仙園でずっとスルーしてたコノコーナー見る目が変わっちゃう!!

    旦那は水あげないと余計にジュレっちゃうっていう
    面倒な生物です(笑)

  • 2015/10/30 (Fri) 17:56
    ゆり #- - URL

    Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
    すっごい鮮やかピンク!
    このプリケッツな黄門様から花が咲くなんてお下品。なーんて思ってたけど
    意外にかわいいかも?
    しかもお友達に預けたんだ(笑)
    お友達も写真がお上手ね!臨場感が溢れてるよ!
    今、咲きました~!感がハンパないね(*゚∀゚*)

  • 2015/10/30 (Fri) 18:13
    さぁー #- - URL
    うぉぉーー♡

    こんにちは^^お花 可愛いらしい〜〜♪えらいドピンクなんですねッ‼︎
    お友達との素敵なやりとりもほっこりした気持ちになりました〜
    しかしコノフィツムって見れば見るほど ほんと不思議だなぁ(≖ᴗ≖ )
    この不思議な形たちが植物だなんて♡
    生き抜く為に進化してったんだろうけど本当に自然って素晴らしい!

    あ…リンクありがとうございます♪
    おばちゃんの私も一生懸命に調べまして りこ。さんのブログ
    リンクしたつもりでおりますが
    ちゃんと出来てるのかしら…( ँ ੬ هँ )あはー

  • 2015/10/30 (Fri) 18:33
    まあちゃん #- - URL
    始めまして(*˘︶˘*)

    にんこちゃんの所から飛んできてずっと読んでいました♬
    昨日の記事がめちゃツボでして
    今日の記事を読んでもうウズウズが止まらなくなり
    コメントしまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
    コノさんの開花の喜び解ります
    (*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
    私ももしかしてお昼に咲いてるの?(TwT。)くすん状態だったのです。
    で、私は意を決して会社に持ち込み(*≧艸≦)ププッ
    ご近所さんに頼める方が居ないのでwww
    Nちゃんさんお優しいですねぇ~♡
    そして良かったですね!!!♪( ̄▽ ̄)ノ″
    めちゃ可愛いっ♥♥(o→ܫ←o)♫
    (ΦwΦ*)ムフフッ 家もコノさん増えてます♬この可愛さにやられました~

  • 2015/10/30 (Fri) 20:05
    みんと #33fF.cTY - URL
    おめでとうございます🎵

    こんばんは^_^
    やりましたね♫おめでとうございます!
    とっても綺麗で可愛い お花が咲きましたね〜!
    増やしたくなっちゃいますね…笑

  • 2015/10/31 (Sat) 07:19
    花みずき❤ #- - URL
    おはようございます

    初めてコメントさせて頂きます
    また私のブログにもご訪問頂きありがとうございますm(__)m
    多肉手探り日記の花みずき❤です
    宜しくお願い致します

    楽しいブログですね
    コノさんの開花おめでとうございます
    気持ち分かります♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 
    このためにお世話頑張ってるんですものね
    画像に残せて良かったですね
    4つも一気に咲くと華やかです
    私もコノさんは今月初めに狩ったばかりの初心者です
    一皮むけたお肌はピチピチフレッシュですね
    私のお肌も再生したいですよ( ´艸`)

  • 2015/11/02 (Mon) 12:35
    りこ。 #- - URL
    ゆりちゃん☆

    そうだよ!プリケッツな黄門様から(笑)
    こんなかわいい花が咲くのだよーーー!

    めでたいっしょ?(笑)

    ピンクとか白とかオレンジとかあるみたいだよ。
    ゆりちゃんもおひとついかが?

    写真、興奮したわーーー!
    ニオイする?って聞いたら
    お友達一生懸命クンカクンカ嗅いでくれたよ(笑)

  • 2015/11/02 (Mon) 12:42
    りこ。 #- - URL
    さぁーさん☆

    わぁーい♡リンクありがとうございます!!
    すっぐ確認しました!!
    ほんとですよねー!どこが原産かよく知りませんが
    そこでこのオシリ型が適してたと思うと
    なんだか神秘ですね〜♡
    どえらいピンクやら渦巻いてるのやらあるんですよー!

  • 2015/11/02 (Mon) 12:47
    りこ。 #- - URL
    まあちゃんさん☆

    初めまして!!
    コメありがとうございます♡
    にんこちゃんのところでお名前はちょくちょく拝見してました〜☆
    そして、コメ読んで金曜の帰りの電車の中で吹きました(笑)

    サボ、コノの開花期は会社に鉢ごと持ち込む

    が、タニラーあるあるだったなんて(笑)
    わー、まぁちゃんさん(まあちゃん、でいいですかね?笑)
    はコノちゃんの先輩なのですね!
    ちなみにどれがお花がかわいいですかー?
    私は次買うならどれにしようかなーと悩みつつ、走馬灯とかが気になってます♡

  • 2015/11/02 (Mon) 12:49
    りこ。 #- - URL
    みんとさん☆

    ありがとうございます♡
    ほんと、この花を見たら増やしたくなっちゃいます!
    ベビーサンローズの花も似てますが、
    このギャップ?(笑)がたまりません( ´ ▽ ` )

  • 2015/11/02 (Mon) 12:55
    りこ。 #- - URL
    花みずきさん☆

    JKさんのところでいつもお会いしてますねー♡
    誘惑に負けてコソコソところで覗きに行って
    コメなしですかー帰ってきてすみません(>_<)笑
    あまりの美しい紅葉っぷりに逃げ帰ってしまいました。
    レディシア、花みずきさんのところみたいになるのが目標です!!
    コノさんの脱皮、うひょーーーゾワゾワゾワ〜〜
    と思ってましたが、向けた後のプリプリ感はたまりませんねー♡
    皮はそのまま枯れっぱなしだったのですが
    お友達に預けるのに汚らしいのもなんだな、と思って
    掃除しましたが、ペリッと取れるのはめっちゃ気持ちよかったです(笑)
    どうぞ今後ともよろしくお願いしまーす♡

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

