
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ニバリスvs七福美尼、、、、、両者体調不良で試合中止

おはようございまーす

予約投稿で~す

葉挿しっ子ラウイちゃん、早くも親葉が枯れてきました。

2015102908210562e.jpeg

カビっぽくなってるし、早く外したい

そもそも弱った葉だったのに、ちびラウちゃんをここまで育ててくれてありがとう




しつこいけど改めてびびりました

ハニーミントさんのプラグ苗セットの虹の玉。。

20151029082152054.jpeg

一瞬玉葉かと思ってた。。。虹の玉だわ。まんまるすぎるぅぅぅ。

ちなみに我が家の虹の玉畑栽培予定地。

201510290821275ae.jpeg

右の下の方が虹の玉、、、、全然違う(´д`)違いすぎる(´д`)

ルビネもまんまるプリプリ。。。

20151029082148cdf.jpeg

うちのはやたら長くなったり、やたらデカクなったり。。。色もみどり~んだし。



Rinちゃんから「ニバリスとして七福美尼が出回っていることがある」とタレコミがありましたので確認。

ニバリス。

20151029082130813.jpeg

七福美尼

20151029082153158.jpeg

でえぇぇぇぇぇぇぇ。わかんねぇぇぇぇぇぇぇぇ(´д`)

どっちも焦げからの復活中、、、。七福美尼は虫被害にもあい、、、(yuriちゃんごめんね~)

確かに葉の形、似てる気もする!!

復活をお待ち下さい。



かわいい子らも

こちら静夜の葉挿しっ子。

20151029082217aea.jpeg

中央に見えますか~?直径8mmくらいなんですが、ちゃんと紅葉してて

めちゃかわゆいのです~~~~

うちイチかわいい色のオーロラ。

20151029082631479.jpeg

なんか葉にちょい点々がありますが、色はピカイチ!かわうぃーよー!キミかわうぃーよー!

気付いたらセダム団地の姫星美人が盛り返してきたような。

20151029082630c3c.jpeg

いっこだけポツンと存在する天竺さん。

20151029082219f31.jpeg

調べるとシノクラッスラ属だそう。インディカとかのアレねー

この色が合ってるのかどうかはわかんないけどグリーンからブラウンのグラデーションがキレイ

点々と細かい模様が入ってる感じ。

カリフォルニカの鉢に居候してるんだけど、ちょっと増やしたくなってきたから引っ越そうかな~

以上で~す



追伸。

これを書いている金曜の夜コノちゃんお迎えに行きます。
20151030171903ea0.jpeg

今日(金曜)も元気に咲いていたようで、お日様をあびて

花びらをキラキラさせて嬉しそうな(私にはそう見える!!)

コノちゃんの写真を送ってくれました♪

お世話になりました~









今日はお友達家族とちょいキャンプでーす。
が!!私は星を撮るのがメインです♪はーーーーれーーーーてーーーーー
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/31 (Sat) 12:15
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    ちっちゃいプラクの中であれだけ育つだけでも驚きです。
    その上にぷくぷくとは!
    プロリフェラは仔付きではないですか?
    多肉生産者さんらしからぬネーミングですが、さすがプロですね。

    ダブり狩り防止に、イコール説はアンテナ張ってチェックしてますよ。
    ニバリスさんと七福美尼さんが早く復活して、決着をつけてくれる日を待っております(^。^)

    天竺さんは葉挿しっ子ですか。
    美人に育ちそうな雰囲気ありありで期待してます。

    夜は冷えるので暖かくして撮影して下さ〜い。
    星空写真も楽しみです♪(゚▽^*)ノ

  • 2015/10/31 (Sat) 15:25
    Rin #NNZ72WTo - URL
    無効試合~

    えー、両者体調不良にもかかわらず、熱い戦いをレポしていただき、ありがとうございました(笑)
    決着まで、もうしばらくかかりますな。
    気長に待ちまする~人*ゝω・)

    今日いつものホムセン(毎週行っとるな・・・)にコノちゃんが入荷されてて悩んだ~
    ホントに悩んだ~ヽ( ;´Д`)ノ
    でも、品種名が書かれてなかったのでグッと我慢したよ!
    エケにも増して後で悩みそうだもんね~(笑)

    今日はお天気持ちそうだね♪
    楽しいキャンプになりますように~ヾ(*´エ`*)ノ

  • 2015/10/31 (Sat) 20:54
    yuri #- - URL

    七福美尼、これから綺麗になるといいねー♪うちのは益々子沢山になってきたから、もしものときは任せてd(^_^o)
    プラグ苗のルビネ可愛すぎるー!!うちのもなぜか葉っぱが長めなのよね。。

  • 2015/11/02 (Mon) 12:59
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    こんにちはー!
    帰ってまいりました。星見えませんでした〜(>_<)

    プロリちゃん、じゃんじゃかランナーと子供が出来てますね♡
    プラグ苗は何個かネコババしようとして気付いたのですが、
    根っこがびっちりはっていて出すのが大変なくらいです。。

    天竺さんはワークショップ用に買った苗セットみたいなのに入ってた子で
    あんまり可愛くないなーと思いつつ
    なんとなく1本手元逃げ帰って残した子でした。
    美人に育つと良いんですが♡

  • 2015/11/02 (Mon) 13:03
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    とりあえずニバリスの枯葉くらいかと取ってあげなさいって感じよねー。
    はい、昨日取りました。
    そしたら根元から子が出ようとしてて萌え♡
    もう少し綺麗になって比較するからお待ちあれ〜

    あー、コノちゃんで名無しだと1年がっつりモンモンとするもんね。
    でも、宝箱みたいでわくわくする気も。
    いいなーホームセンターでコノちゃんが入荷するなんて。

  • 2015/11/02 (Mon) 18:23
    りこ。 #- - URL
    yuriちゃん☆

    ありがと~~~!!
    yuriちゃんからもらったルビネもあちらこちらで元気に成長中!
    水あげないとしわしわに、あげるとでかくなって
    ルビー色にはなかなかならないんだよね~(><)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

