スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

強風被害と寄せ植えをひとつ。

昨日はハロウィンパーティーでした

私も最初は友達のムスメちゃん達に怯えた顔で見られてしまいましたが、

パパ達の気合いの入った仮装で続々号泣。

私なんかまだまだ可愛い方だったようです(笑)

201510251958070b7.jpeg

さて、土曜の深夜、埼玉はとんでもない強風で

轟々と台風のような音で夜中に目が覚めました

日向ぼっこの為にかなり際どいところに置いたりしている多肉達が

心配で心配で、でもさすがに夜中にベランダに出るわけにもいかず

観念しつつ祈りながら眠ったのですが。

朝、ベランダを見ると、前日挿したばかりのアロマティカスが散乱、、、

以外は何かが落ちたりもなく、ホッとひと安心、、、、



かと思いきや!!!




20151025195807338.jpeg

ノォォォォ!!!

大事な七宝樹がぁぁぁぁ(´Д` )

なんてことぉぉぉ!!!

二階部分を順調に伸ばし続けてバランスの悪い七宝樹さん。

起こして、竹串で補強しておきました。

で、気づいた。

201510251958056d3.jpeg

子株????

えらく端から出てきましたねー(^_^;)

今後の成長にこっちも期待です



あと、寄せ植えをひとつ作りました。

お友達の引越し祝いにリクエストされたので

鉢も本人の希望を聞いてご用意。

20151025200255db5.jpeg

室内に置くとのことですが、

がっつり土で作っております(笑)

ただ、具は伸びにくいローラメインで。

ちょっと思ったよりデカかった(^_^;)

あとはグスト、星乙女、ビアホップ、姫秋麗、黄金丸葉万年草に斑入りのグリネ。

オシャレな新居で可愛がってもらえるといいな

先日狩ったブルーオリオンが綺麗になってきました。

20151024171750674.jpeg

葉の色は確かにブルーっぽくて、縁が透けるようなピンク

20151024171750131.jpeg

かわいい

ちょっとポットが狭そうだけど(^_^;)

今後、オリオンとの違いがどうなっていくのか楽しみ


以上でーす



okエケベリア オリオン(多肉植物・3号)

okエケベリア オリオン(多肉植物・3号)
価格:1,078円(税込、送料別)







ちなみに、仮装はお姫様ブームのちび子さんをエルサに。
私はオラフの着ぐるみ、旦那は茶色のスエット上下に
ありあわせのトナカイの被り物でスベンってことに(笑)
20151025200910389.jpeg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/26 (Mon) 09:42
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    若者にはハロウィンパーティすっかり定着してるんですね。
    パパたちは喜ばせるつもりがナマハゲ状態になっちゃったかな(笑)

    七宝樹さん、衝撃画像でした!
    でも、鉢ごと転がってボキッじゃなくて良かったです。
    オッパッピ鉢の重量に感謝ですね。
    子株ちゃんは落ちた葉っぱから?いろいろ楽しみな七宝樹さん♪

    新居はお客様が多いから、おしゃれ寄せは沢山の賛辞を浴びると思いますよ。
    グリネが斑入りで高級感アップしてますね☆

    またブルーオリオンさんで目の正月をさせていただきました♡






  • 2015/10/26 (Mon) 10:26
    アン #p/jvvp6o - URL
    おはようございます。

    ハロウィンパーティ楽しそうですね。
    やはり子供たちがいると大盛り上がりになるのでしょうね(^^)

    あたしは一度寝たら朝まで起きないので夜中の強風なんて気づかないんだろうな(ーー;)
    朝起きて「あ゛ーーー」何があったんだって感じでしょうね・・・

    お友達への寄せ植えかわいいですね!!
    きっとかわいがってもらえると思いますよ~。

    またまたたくさん狩ってますね~(^^)
    やっぱりこのシーズンはみんなこれでもかっていうぐらい狩ってしまうものなんですね。私もバカじゃない?っていうくらい狩っているので、ちょっとホッとした。

    私も昨日あちこちから届いた多肉の寄せ植えと、以前作った寄せ植えの手直しをしました。寄せ植えはやっぱりセンスない・・撃沈(ーー;)

    お昼過ぎから作業して終わったのが18時30分。もう真っ暗でした。
    時間かかりすぎーーー。あたしの貴重な休日が終わってしまったのでした。

  • 2015/10/26 (Mon) 12:05
    ノブ #- - URL

    仮装パーティー、楽しそう♪
    リアルでできるなんて、お子様も幸せです^^
    うちの店でも、今週はハロウィンパーティーの予約が多々あります^^
    かぼちゃのグラタンとか作ってお迎えする予定です。
    ハロウィンも年々盛り上がって良い感じですね♪

    七宝樹、折れなくて良かったですね^^うちのはまだ、5センチくらいしか身長がなく、冬にカリカリにならないか心配・・。
    寄せ植えは、具(笑)のチョイスがさすがです^^
    これなら多少の徒長も可愛く見えますね。贈られる方も喜んでくれると思います♪

  • 2015/10/26 (Mon) 17:03
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ノォォォォ!!!

    七宝樹さん、あぶなひ。
    折れなかったのが奇跡ですな(◎_◎;)
    そんなに風強かったのか~私、全然気づかなかったよ。
    南関東でもアッチの方とコッチの方の違いなのね~。
    ん?爆睡しすぎただけか?Σ(゚д゚lll)ガーン
    寄せ植え可愛い~立派なローラだねぇ♪
    新居の皆さんも喜んでくださることでしょうヾ(*´エ`*)ノ
    オラフ、良いですね♪その場合、喋り方も限りなくオラフに寄せていくのでしょうか?
    興味深々です(笑)

  • 2015/10/26 (Mon) 19:05
    りこ。 #- - URL
    JKさん☆

    子供が産まれてからはなんとなく毎年やるようになりました~
    ストレス発散かもしれません(笑)

    ほんと七宝樹を支えてくれた
    オッパッピーな鉢に感謝してもしきれません!
    どうも子株は地下茎で増えていくらしいのです。
    地下茎を伸ばして、これ以上伸ばせなくなったから
    仕方ないから上に出るか、、、、って感じで出て来ました(^^;)

    グリネは斑入りをサービスしましたが
    うちの斑入り株がかなり危うい感じになっていることにも
    気づいてしまいました。。。。。。(´д`)

  • 2015/10/26 (Mon) 19:32
    りこ。 #- - URL
    アンさん☆

    こんにちはー♪
    ハロウィンパーティは予想とちょっと違う方向に盛り上がりました(笑)
    子供達からすれば「魑魅魍魎」といったところだったようです(^^;)

    ここらへんは田舎なので風が木々の間を通ってうなる音がすごいんです。
    多肉が心配すぎて、耳をふさいで寝ました(><)

    もう、いつでも「バカじゃない?!」ってくらい狩ってます(><)
    でも来年は夏に狩らないということが学習できていますように。。。(笑)

    寄せ植え、私も今日もひとつ作ったんですが
    必要に迫られて(鉢減らし)作っているのでセンスの有無がだんだん気にならなくなってきました(笑)
    今日の寄せ植えはスッカスカ~です。

  • 2015/10/26 (Mon) 19:36
    りこ。 #- - URL
    ノブさん☆

    かぼちゃのグラタンおいしそう~~~~~~☆
    ちびっこが多いので大人数になると
    毎度おなじみの親子カフェになります(^^;)
    大人だけでレストランで仮装パーティとかも楽しそうです♪

    うちの七宝樹は去年の冬にうちに来て、
    5cmくらいでかわいい姿でした。
    伸びたり増えたりハゲ散らかしたりしながら1年足らずでこんなに大きくなりましたよー。
    結構丈夫です♪

    寄せ植えはメインの具のローラがちょっと開きすぎてるような気がするので
    あげるまでに十分ひなたぼっこさせて少し締まるといいな~と思ってます♪

  • 2015/10/26 (Mon) 19:38
    りこ。 #- - URL
    Rinちゃん☆

    木枯らし一号ですってよ。奥さん。
    ってことは全然被害なかったのね。よかったよかった。
    台風みたいだったのよ?
    「やぁ!ぼくはオラフ!ぎゅって抱きしめて♪」




    ・・・・・1人も抱きしめてくれなかった(ToT)
    白兎耳みたいにモフモフで結構気持ちいいのにー

  • 2015/10/26 (Mon) 21:34
    Nay* #- - URL

    風強かったですもんねぇ>_<
    七宝樹折れなくて良かったです(・_・;
    うちの七宝樹も鉢の近くで子株が出てました!
    地下茎で伸びる子なんですねꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
    最近ますます可愛く見えてきました(笑)

    ハロウィンパーティ楽しそう!
    この週末仮装してる親子がいっぱいいてどの家族も楽しそうでいいなーって見てました( ´ ▽ ` )
    りこ。さん一家もリア充家族だったんですね(笑)

  • 2015/10/27 (Tue) 11:09
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Re: タイトルなし

    リア充家族(笑)
    でもちび子さんいわく
    「もうハロウィンパーティには行かないからね?もう絶対行かないからね?」
    だそうでした(^^;)

    Nayちゃんとこの七宝樹も子株出たんだ!
    やる気出してくる時期なのかなぁ。
    子株の出方も神出鬼没でおもしろいよね~。
    春には根元の茎からプリッと出てきたんだけど。
    ますます目が離せないね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

