スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

寄せ植え仕立て直し

先週末、気になっていた寄せ植えをやり直しました

やり直すのはこちら。

20151020082829bf5.jpeg

いつぞ、にんこちゃんに「セレブ寄せ」なんて有難い名前を頂いたのに

ハゲたりコゲたり混み合ったり、自由に育っております

伸びない子ばかりだったのでのっぺり感も否めません

鉢も大きすぎる気がしたので、違う鉢に変更することに

はい!ここで、お手伝いの登場です!親切な3歳児(涙)

20151020082827c10.jpeg

土を入れてはペシペシ砂場のお山の要領で固めていきます。(やめて

で、いくつか間引いてなんとなくお引越ししたのがこちら。

20151020082356092.jpeg

左後ろめっちゃ空いてます(笑)

な、何入れようかな

手前のセダムもちょっとワザとらしい気もしないでもないですが

まぁ、ちょいちょいメンテして行きます

ショーンの手押し車も、ずいぶん見通しが悪そうな感じになってきました

20151020082832082.jpeg

これはこのままチョンパかな。

Rinちゃんのところの子株のデカさにびっくりしたマクドガリー。

201510200828296cd.jpeg

うちのは、ほらね。ドラエモンの手状態

後ろのはちびちびカットスプレンダー。

最後はわっさわっさのアロマティカス。

20151020082831122.jpeg

私のブログの検索キーワードのトップは「アロマティカス 発根」なんです(笑)

そんなに有力な情報を提供できてなくてヒジョーに申し訳ないのですが

うちの場合、今年の4月の頭にカットを4本もらって

水挿しですぐ発根。もったいないので頭をチョンパして、8本カゴに挿して、半年後の今の状態が↑これでーす。

挿した時のアロマティカス→こち


お水は結構多めにあげてますよー♪

もうそろそろこれも切り戻さないと、下の方が枯れそう。。。

以上でーす








「アロマティカス 発根」で検索してうちのブログにたどり着いた方のアロマティカスも無事に発根しますように~



↓トランク風プランター、ここのお店でめちゃ安かったです♪もいっこ買おうかな~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/23 (Fri) 08:53
    Rin #NNZ72WTo - URL
    おはよう~

    おおおお!素敵な寄せ植え♪
    私も使えるアシスタントが欲しーい(笑)
    ショーンさんは歩かせたら、間違いなく蛇行してますな(^^;
    ウチノアロマティカス、全然元気がなーい。
    他と同じタイミングにしてるから、水が足りないんだろうねΣ(´д`;)
    検索キーワードなんて調べられるのか~私も見てこようε=(≧m≦)

  • 2015/10/23 (Fri) 09:14
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    3歳児さんのムチムチお手手に癒されました♪
    この少子化時代、貴重な画像です(*^^*)

    大きいまん丸鉢に寄せるのって難しいですよね。
    背の高いコを置く場所はどこなんだろ。

    うちのマクドガリー、外して挿した子株ぜんぜん生長がありません。
    年月が過ぎても親株も変化なしのサザエさん一家状態です。

    検索キーワードって分かるんですか⁉︎
    どんでもないワードで検索することがあるので恥ずかしです。
    「 ダイエット 中年 低料金 」とか。

  • 2015/10/23 (Fri) 10:31
    アン #p/jvvp6o - URL
    おはようございます

    仕立て直し前の寄せ植えも十分ステキですよ。仕立て直し後はもっとステキ(*^^*)
    寄せ植えのセンスがない私ですが、原因が一つわかった!!
    「のっぺり」している(^^;
    週末また寄せ植え作ると思うので、ついでに仕立て直そうっと(^^)/

    「アロマティカス」はわたしが最初に出会った多肉です。
    6月に友人からもらって枯らすことなく育ったので、多肉は育てられるかもと思い(今まで植物はあっという間に枯らしてた)・・・
    夏なのにネットで狩っては、残念な多肉さんが届き、もう秋になるまで狩らない!!と思いつつもまたネットで狩って・・・トホホの繰り返し
    秋になりやっときれいな子が届いて、また欲しくなり・・・いつまで続くんだろうね(*^^*)

    アロマティカスは今も元気です。
    あっやっぱりこの子は水多めでいいのですね!!

    「棚」届きましたよ!!
    安いなりの棚でした。けどいいんじゃな~い(^^)
    奥の方には日当たりを考えると置け無さそう。
    まだこれから先、日が当たる場所は変わってくると思うので、じっくり観察していこうと思います。

  • 2015/10/23 (Fri) 11:27
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    ありがと~♪
    でもさ、ちょっと大葉丸葉万年草(長いよね、この名前)がわざとらしくて
    恥ずかしい感じよね(笑)
    寄せ植えの「あふれ出る」感がわざとらしくない感じに憧れます。
    アロマティカスは冬に弱いみたいだし、そろそろ保険作っといた方がいいかもよ~?
    アクセス解析のとこで見られるよ。キーワード。
    結構おもしろい。

  • 2015/10/23 (Fri) 11:36
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    おはようございます♪

    ご飯中にぽろっと何かをこぼすと

    ちび「ママ、ごめんなさいは?」
    私「ごめんなさい。」
    ちび「パパにもごめんなさいは?」
    私「パパ、ごめんなさい。」
    ちび「よしよし!仕方ない!仕方ない!」

    とぐりぐりと抱きしめては頭をナデナデしてくれる
    包容力のあるムチムチお手手です。

    大きいまん丸で鉢に深さがあると平べったい寄せ植えは
    バランス悪いですね~。
    伸び放題なら伸び放題で困ったりするんですが。

    マクドガリーサザエさん一家状態ですか(笑)
    うちもです。このまま冬を迎えるのがかなり心配です。
    お水を多めにしてみようかな。。。

    アクセス解析のページで検索キーワード見れますよ。
    「りこ 多肉 ブログ」
    で検索されていたりして、リアル友達が誰か探しに来たな、とわかったりします(笑)

    あ、私も
    「手抜き 見栄え レシピ」
    なんかで検索するので見られるのは恥ずかしいです(笑)

  • 2015/10/23 (Fri) 11:43
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    わ~ありがとうございます♪♪
    元の寄せ植えは私の多肉寄せ植えデビューくらいのものです。
    のっぺりも浅めの鉢とかにむぎゅむぎゅっとお弁当みたいに入ってたらかわいいと思うんですけどね。
    うちの鉢はこれ何号だろ?7号くらいかな?で結構深さがあるもんで
    なんかバランス悪かったです(^^;)
    伸びる伸びないも全然予測できてなかったので。

    アロマティカスが多肉デビューだったんですね♪
    いい香りで癒されますよね~!
    夏にはソーダに入れて飲んでみよう!と思ってたのに忘れてました。

    秋冬に届く多肉はヤバイですよね~。
    今、写真見てもこんなキレイなのが届いてたのか!!!
    と興奮してしまいます。

    棚、安いなりですよね(笑)
    軽いし移動も楽だしまぁいいかなっていうくらいの。
    でも日当たりのいいところに移動したり下げたりするのに
    キャスターつきのワゴンも欲しいなーと思う今日この頃であります。(笑)

  • 2015/10/23 (Fri) 12:38
    にんこ #- - URL

    こんちわー(●´ω`●)

    おお!セレブ寄せ(´✪ω✪`)♡
    にんこならそのまま放置だな。。。
    植え替え後もかわいい♡
    りこちゃんほんとマメだね!
    お仕事して育児して多肉もちゃんと世話して。。。*. ゚(*´ω`*)゚ .*
    にんこに爪の垢ください(笑)

    植え替えのお手伝いのお手手がかわいい( 💓∀💓)
    砂場の要領ね(笑)
    いやぁ。微笑ましい(●´ω`●)

    検索ワードなんて見れるのね!
    うちは何だろう。。。サビかな(笑)

  • 2015/10/23 (Fri) 12:58
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にんこちゃん☆

    こんちは~♪

    いやいや、にんこちゃんちの放置?して暴れた姿はそれはそれで
    アーティスティック!
    でもハマるととことんだけど、飽きるとポーイなタイプだから
    来年くらいには暴れ多肉大量生産してるかも(笑)

    で、多肉の世話に注力しすぎて
    仕事と育児の方はかなりおそろかに・・・・ごにょごにょ(笑)

    「お手伝いする!」ってウルサイのよ(^^;)
    とりあえず鉢に鉢底石を入れる、
    土を入れる、、のが彼女の担当。
    適当に挿しとこうと思ってたやつを渡して
    「ここに挿して」とお願いしたら
    バキバキに折れてた。。。(´д`)オーノー

    あ、「レモータ サビ病」もうちも多かった!(笑)
    検索ワード見ては
    「あー!!それね!私も知りたいわ!」
    とか
    「そのキーワードでうちにたどり着くなんてよっぽど検索結果たくさん見たよね~!」
    とか
    色々ひとりで突っ込んで楽しんでいます。

  • 2015/10/23 (Fri) 17:06
    えび #- - URL
    今更ですが…w

    りこちゃん、またまたお久しぶりです!
    鍵コメありがとー☆
    元気は元気なんだよー。
    多肉も元気なんだけど全く増えてないよ、増やしてないよ(笑)
    ただただ色々体が変化すると心も変化するっつー感じで、
    ブログ完全ほーちですんません…。写真撮る気が起きなくてーーー!←そこかい。
    いやー、紅葉してきた多肉はかわいくてしかたありません。
    産む前に更新できますように…wwww

  • 2015/10/23 (Fri) 17:11
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    えびちゃぁぁぁぁん☆

    入院とかしちゃってたりして?!と心配になっちゃったよぅ。

    >いやー、紅葉してきた多肉はかわいくてしかたありません。

    見せてよぅ!!!!(笑)

    いや、元気ならいーの。
    無理なくねー♪
    体の変化で心の変化。わかるわかるー。
    寒くなるから外で多肉見過ぎないように!
    体に気をつけてね~♪

  • 2015/10/23 (Fri) 17:13
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    こんにちはーっ。
    仕立て直す前の鉢も十分綺麗だと思ったのですが。
    確かにのっぺり感は否めないかも??
    仕立て直した後の方が強弱がついて良い感じですね(^▽^人)
    そして、ショーンに癒されてました。
    マックに出た時、知っていたけどスルーしたんですよ~。しなきゃ良かったわ~ッ(汗)

    うちのマクドガリー、いまいち調子が良いのか悪いのか良く分からないまま生きてます。
    雨ざらしにするつもりで外に置いているのにそういう時に限って雨は降ってこないし(笑)
    そろそろ干からびそうだったのでさっき水をやったところです(汗)
    なんたかんだで生きているので強靱な種なんでしょうね~。

  • 2015/10/25 (Sun) 20:42
    りこ。 #- - URL
    ちぃやんさん☆

    そう!のっぺりしてたのです(´Д` )
    浅い箱でお弁当箱みたいに寄せるのもちょっとやってみたいですが。
    ショーン人気だったんですよねー。
    おかわり欲しくて行った時にはもう売り切れでしたー(´Д` )

    確かに、マクドガリー強いかもです。
    うちも雨ざらしにしてからの方が元気いい感じで。
    時期的にランナーも早めに外しておきたいんですが、成長遅いから
    なんだか悩ましいですよね〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

