
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

近所の花屋で掘り出し物♪

ベランダの前に大きな木が茂っていて、目隠しになってるし、夏の日差しを遮ってくれたり、

小鳥が止まっていたりして、癒されてもいるんですが、、、、、。

今年は「早く葉が落ちてくれ!!!!」と祈る私です。

だってほんとに日が入らないんだもの~。

さて。

先日お花屋さんで見つけた子。

いつもビミョーな多肉しかなく、たまにセダムが入ったりするので一応チェックは欠かさないのだけども。。

ローラかなー?
201510200823521e2.jpeg

シャビアナかな。
2015102008272145e.jpeg

十二の巻かな。
20151020082717c59.jpeg

なんとどれも150円!!!!

仕入れたばかりだったようなのでどれも状態がいい!!

お水たっぷりもらっちゃってたけど。。。。(´д`)

やるじゃーん!!!お花やさん!!

多肉売れるよアピールのため、大量に購入。←え?(笑)

そして昨日も!!
20151020220906a06.jpeg

野ばらの精、多頭ブロンズ姫、花月、ムーンバーストサンバーストかな。

嬉々としてレジに多肉をせっせと運ぶ私に「またこのオバハンか、、、」

という花屋のおにーちゃんの視線は感じたけども。

またなんか入るといいな~♪



先週作ったプラ鉢ぶっこみ寄せはお水をあげてプリッとなりました。

2015101912332963b.jpeg

やっぱ、グラベオレンスは寄せ植えで光る子だったわ~♪

春にはどうしたいのかまったく付いていけない程子吹きまくった

エレガンス母さん。

20151019081739fa6.jpeg

わりと落ち着いたみたいです。

白雪姫も植え替えて日当たりのいいところに置いていたらちょっと色づいてきました。

20151012202525e4e.jpg

我が家のベランダで日当たりがいいのは、横2m、奥行き30cmくらいのごくわずかな部分だということがわかりました。。。。

来た時の姿とは程遠い、ビニゲッセルさん。

2015101220252294b.jpg

こちらも焦げから復活。

風通しと日当たりがあまり良くない引っ掛け棚の2段目はハオさんタチでまとめることにしました。

201510122023130cb.jpg

このヒトたちはソフトな日当たりでちょうどいいんではないかしら。

相変わらず、このファッサ~なってる子は好きになれないけども。

そんな感じで本日は以上で~す







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/21 (Wed) 09:58
    アン #p/jvvp6o - URL
    「棚」本日到着予定

    りこさんもたくさん狩ってますね~(^^)
    わたしも狩りまくってます。だって棚が届くんだもの。スペース確保→多肉狩れる(^^)
    多肉欲スイッチが入ってしまい、あちこちのネットショップで買いまくってしまった。
    買い過ぎて「棚」に全部置けるのか??下段は日当たりを考えると置けそうにないし、
    あ゛ぁ~また寄せ植えしてポットを減らすしかないのか・・・
    寄せ植えはへたくそなので時間はかかるし、センスが全くない!!!けど寄せ植え作っている時は楽しいのよね(*^^*) 
    うちのバルコニーも日当たりがいい場所はかなり限られています。
    それにワンコの日向ぼっこの場所は確保してあげないといけないので、更に狭くなってます。
    「棚」と「(大量の)多肉」が届いたら、またご報告しまーす(^^)/

  • 2015/10/21 (Wed) 10:04
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    わーーー
    祝!棚到着!→多肉増量!!(´▽`)
    狩り時ですからね~!いいのもどんどん出回ってきますし。
    ちなみにあの棚小さな鉢だとスキマでコテッと転んでしまうため、
    小さい鉢は大きめの鉢底ネットを敷いて乗せてました♪
    最近はスクエアプラ鉢だったのでコテッは割と回避できてますが。
    寄せ植え楽しいですよねーーー☆
    そっか、ワンちゃんがいるんですね~♪
    日向ぼっこスペースと多肉の黄金スペースのせめぎあいですね(笑)
    人の狩り報告もワックワックしちゃいます。
    おまちしてま~す♪

  • 2015/10/21 (Wed) 14:29
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    150円とは思えない品種と大きさです。
    田舎のちっこい108円多肉とは大違い!
    花うららはあってもローラや野ばらの精はないですよ。
    多肉売れるよアピール〜わたしも経験ありです。
    お花屋さんにどんどん多肉を仕入れ欲しいし、生産者さんも頑張って欲しい。
    うちも日当たり良好スペースは僅かだからアピール買いはほどほどにしないと、なんですが(^_^;)

    プラ鉢寄せ、すっかり馴染んで見ごろになってますね♪
    ペペロミアがいい感じ♡108円コーナーにはないけど、ぜひ欲しくなりました。

    わたしもファッサ〜な子は苦手です。
    枯れ下葉さえも愛せる度量がないんです。

  • 2015/10/21 (Wed) 15:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    写真で見ると大きく見えちゃいますが、実際はローラで直径3~4cm程度です。
    シャビアナなんて葉挿しの親葉が残ってるやつありました(笑)
    150円てことは仕入はもっと安いんでしょうに、どこの生産者さんなんでしょうね。
    なんて奇特な!!
    ローラ、野バラの精と来たら、他に何があるのか、今日も絶対に寄ってしまいます。

    ペペロミア今までスポットライトを浴びたことがなかったのですが
    寄せ植えだといいワンポイントになりますね。
    どうしてもエケエケエケエケと狩ってしまうので、寄せ植えの脇役にいつも悩みます。。

    ファッサ~、愛せないですよね~。
    ファッサ~とトゲトゲが苦手なのに、この子は両方をかねそなえてるんですよね~。。。

  • 2015/10/21 (Wed) 16:00
    Rin #NNZ72WTo - URL

    やーやー狩ってるね~ご近所でも狩ってるねー。
    っていうかアレだよ、狩人には季節なんか関係ないのだよ。
    止められても年がら年中買っちゃうんだからサ<(`^´)>←開き直った
    そのお花屋さんのを毎回買い占めてたら、確かにいつも入荷したてだわ(笑)
    なるほど、その手があったか・・・金さえ続けば(^^;
    ええっ、ファッサー可愛いじゃん。
    なんてファッサーするのか考えるだけで夜も眠れない(笑)

  • 2015/10/21 (Wed) 16:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    あ、じゃあこのファッサーはRinちゃんにあげるから!
    いつか会う時に枯れてなかったら。
    ちなみにこれ右から左へ風は吹いてないからね?
    あれ?Rinちゃん毛系苦手なんじゃなかったっけ?

    そうそう。35ポットの2トレーあって、
    1種類5個あるんだけど、これは買い!は5個全部。
    まぁいいね!は1個買い。
    多頭なら買うぜ!はそいつだけ買い。

    で、何が売れるかを知らしめようと
    を2日続けたけど、いや今日帰りにラウイとかチワワとか並んでたらどうしよう。
    ドキドキソワソワ。←期待過度。
    さすがにもうお金が。。。

  • 2015/10/21 (Wed) 16:58
    ゆり #- - URL

    えーこれ全部150円って何かの罠ですか!
    タニラーホイホイじゃないですか~。
    りこ。さん靴の裏にガムでもくっ付いてませんか?(笑)
    すっごい良心的な良いお店ですねー^^
    サンバーストもこんな大きいのに・・・。
    お?このシャビアナうちの子と同じ秋のトレンド色デザートセージじゃないですか~(笑)

    あ。りこ。さんASP加入記念にブログにリンク貼らせてくださいな♪

  • 2015/10/21 (Wed) 17:04
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    >ゆりちゃん☆

    えぇぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)
    ワナだったのかーーーー!!!
    そうか、ASPに入会申し込んだだけでそんな壮大なワナにハメられるなんて!!!
    ガム、、、、ついてるぅぅぅぅぅぅ!!(嘘)
    あれだわ、150円だったのが200円になり、250円になり、
    いつの間にか2000円の多肉に飛びついてしまうという
    タニラーの悲しい習性を逆手に取られたワナだわーーー!!!

    あ、ほんとだ、秋のトレンド先取りとウワサの
    ゆりさんちのシャビアナのお友達だわ(笑)

    あ。ASPは加入断られるかもしれないけど(変態お断りとか。笑)
    ぜひリンクお願いします♪
    私も貼らせてね~♪

  • 2015/10/21 (Wed) 21:53
    Nay* #- - URL

    近所の花屋さんでも狩ってますねー♪♪
    私もHCで「多肉売れるよアピールのため、大量に購入」したことあるわ(笑)
    1個100円くらいのミニ静夜を6個買い占めとかしちゃった記憶が( ̄▽ ̄)
    でも、連日は行けなかったけどね。。

    ファッサーはソコだけ風が吹いてるんですか?
    って突っ込込みを入れようと思ったらもうすでに ブロックされてた(^▽^;)

    りこ。さんもASPメンバーになったんですね♪♪
    記事たのしみにしてますねー^^

  • 2015/10/22 (Thu) 02:42
    にんこ #- - URL

    この時間の挨拶はなんだろう(笑)

    めめめーーーちゃうらやまー!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    そんなお安く買えちゃうのー?!
    いいないいな~♪
    そんなの見たらにんこも買い占めるよー!
    そしてまた来たのか(;¬_¬)って目で見られるのね(笑)
    気にしないけどね!(# ゚Д゚)
    またいいの入ればいいね(・∀・)b

    グラベオレンスって初めて聞いたから検索してきたー!
    お勉強になります~♪
    プラ鉢寄せ植えかわいいねぇ(●´ω`●)
    プリプリがたまんない~♪

    ハオのファッサー(笑)
    あーゆーのも好きだけどなぁ♪
    そしてどんどんハオも増えるという。。。(´゚ω゚`)

    エレガンス母さんすごーい♪
    そんなにがんばるんだ!
    うちでがんばる母さんはメビナとイリアだけだよ。。。_| ̄|○ il||li

  • 2015/10/22 (Thu) 12:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    アピール買い経験者意外と多し!(笑)

    100円静夜お得すぎる!
    うち調子に乗ってチョンパしてたら全滅の危機!やばーい!
    この花屋どうしても毎日通るところにあるんだよね~(´~`;)

    ASPメンバーになったわいいけど
    やっぱチワワじゃない気がしたから、ちょっくらモケモケ
    買いに行かないと~♪

  • 2015/10/22 (Thu) 12:28
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    にんこちゃん☆

    お、、おばんです?(笑)

    やっぱしやっぱしー?買い占めるよねー?!
    他ではできない
    「ここからここまでみ~んなちょーだい」
    ができちゃう値段だよねー?!

    いちばん美味しい多肉だけを根こそぎかっさらってって
    残った多肉は姫笹とか千代田の松的なしぶーいやつばっかりだったりして
    迷惑よね~(笑)
    でも買っちゃう。

    グラベオレンスはずっとそこにあるだけ、の地味な存在だったから
    光る場所をみつけてうれし~!

    え、ファッサーすき?すき?
    そのうち可愛くなってくるのかしら~。これも。

    うちのエレガンスはちょっとイリアっぽいなっていう気も。。。
    そしてうちのメビナはイッコも増えない(´д`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

