
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

復活多肉色々!

しつこくコスモスでーす。

秋にはやっぱり秋らしい色の花が、春には春らしい花が、、咲くもんですね~。

2015101910044426f.jpeg

さて、今日は復活多肉を色々お届けします。美しい画像でないものが続きますがお付き合いくださいませ。

先日VIP缶に引っ越したラウイちゃんの葉挿し。

201510190817365ae.jpeg

復活でもなんでもないじゃん、と思われるかもしれませんが、

この子は瀕死のラウイちゃんからポロリした葉から出た子なのです~。

日にあてて1週間、粉が出てきました!!

さて、こちらはヒドイ。ニバリスさん

201510190818444cc.jpeg

真夏に狩って(良い子はマネしちゃいけません。しないか。。)即焦げて瀕死に。

新しい葉が出てきました

お次は錦晃の薔薇。こちらも焦げまして。虫まで付いてしまいました(´д`)

201510190818477b9.jpeg

新しい葉が♪

そして、こちらの棒は。。。

201510190818591ad.jpeg

レディシアさんです

徒長→チョンパ→新芽→焦げる→ただの棒

という波乱万丈で、もうさすがにダメかと思いつつも一縷の望みでぶっこみ鉢へ入れてました。

そして、こちらは復活というか残念多肉ですが。

こちらから見るとけっこうかわいい、アモエナ花乃井さん。

201510190819505b8.jpeg

後ろから見るとこうです(´д`)

20151019081951526.jpeg

シドイお姿。。。もちろんチョンパして挿しました。

白鳳さんがどんどん色づいてとってもキレイです

201510191018281ab.jpeg

おもえばこの子もうちに来た時、かなりキチャナイ子でした。

ランナウェ~☆させるととっても凹みますが、多肉の復活にはほんとに励まされますね~っっ









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/20 (Tue) 09:01
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    きれい多肉もずっと見ていたいけど、瀕死多肉からも目が離せませんよね。
    大河ドラマより波乱万丈なレディシアさん。
    朝ドラも昼メロも観ないわたしでも釘付けになりそうです。

    以前も記事にされてた白鳳さんですね。
    綺麗になって命の恩人にお礼をしているみたい。
    我が家は買った瞬間が美のピークの多肉ばかりです;^_^A

  • 2015/10/20 (Tue) 11:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    瀕死多肉のがんばりにはこの上なく元気付けられます!!
    徒長→チョンパ、、あたりではブッサイクに育つ子、、、と思っていたレディシア棒ですが
    棒の先にちょろりんと葉が出てきたのを見つけてからは
    魔法のステッキのように見えます!!
    今後のレディシア棒の活躍にご期待下さい!

    白鳳さん、そうです汚かった白鳳さんです。
    さすがにスクエアプラ鉢が狭そうになってきたので植え替えようか悩んでます。
    うちも買った瞬間がピークの下り坂多肉の方が圧倒的多数です(笑)

  • 2015/10/20 (Tue) 12:53
    ノブ #- - URL

    コスモス綺麗ですね^^
    手前と奥、両方のぼかしで優し気に写ってていい写真だなあとほれぼれです^^

    瀕死多肉の復活は、夏越のご褒美でしょうかね^^
    うちの錦晃のバラも焦げてきたなくなりましたが、最近復活しています。
    こういう復活は、励みになるし、だからやめられないですね。
    下り坂多肉も、V字回復してきますよきっと♪

  • 2015/10/20 (Tue) 12:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ノブさん☆

    ありがとうございます♪
    復活多肉同様、優しいコメントに元気付けられます♪

    錦晃の薔薇は以外と繊細な子なんですね~。
    うっすら毛も生えてるし、ワイルドなイメージでしたが。
    紅葉が楽しみな子なのでノブさんのところもうちの子も
    完全回復が待ち遠しいですね♪

  • 2015/10/20 (Tue) 18:44
    ゆり #- - URL

    コスモスめっちゃイイ感じに撮れてますね~(*゚∀゚*)
    こっちはもうそろそろコスモスも終わりの時期ですよー。

    りこ。さんちの波乱万丈レディジアちゃん、笑えない!
    めっちゃイイ具合な所に子ができてるヨ!!
    しかも棒の下の方にも子が居るじゃないですか~^^
    チョロ~ンなイメージと違ってガッカリだよ(笑)
    でも多肉の復活劇はやっぱ勇気もらえちゃうね♪

  • 2015/10/20 (Tue) 19:32
    Rin #NNZ72WTo - URL
    白鳳さん

    アレッ!白鳳さん、白くなっとる・・・ウチのは、まだ緑だよ~
    この瞬間にりこさん家より、ウチの方が暖かい事が判明Σ(゚д゚lll)ガーン
    おおう!ニバリスさん頑張ってる(`・ω´・)ノ"
    やっぱり真夏に狩っちゃいけなかったのだね~。
    私も来年への教訓にさせて頂きます。
    ・・・狩りは夏前に全て終わらせとく、っとφ(..)メモメモ
    再開は秋から、っとφ(..)メモメモ

  • 2015/10/20 (Tue) 21:19
    Nay* #- - URL

    ニバリスさんも錦野旦錦晃の薔薇も復活してきて良かったですねーヽ(*^^*)ノ
    多肉は復活してくれるからいいですよね♪♪
    どんなにキチャナくなっても復活を信じて捨てられない(笑)

    ラウイさんは1週間くらいでお粉出てくるんですね^^
    後は大きくなるだけだ!頑張れ!ラウイさん!!!

    夏は競争率が低いから欲しいものが比較的狩りやすいって
    どこかの狩人さんはおっしゃってたような(笑)
    ジィィー (;¬_¬)

  • 2015/10/21 (Wed) 09:25
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    ありがとう~!!
    レディジア、いい感じ?!
    やたら八頭身だけど(笑)
    ほんとだ、根元にも子が居る~。
    私は見るたびに、ゆりちゃんちのゾンビを思い出すよ(笑)
    ほんとほんと、多肉の復活劇は
    夏越しのごほうびだよねー!
    これで多肉がやめられなくなるのだね~。。

  • 2015/10/21 (Wed) 09:28
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    うちね、寒いんだよ!!!
    そうだ、忘れてたよ。
    冬とか渋谷から電車1本乗って40分なのに、うちの駅から外に出ると気温が違うのよ。
    下手すると雪積もってたりするし。

    ってことの差?(笑)
    白鳳さんファ~~っと白くなってきたよ。
    でカゴ寄せに入れた「え、白鳳?」みたいなパッカーンの方は

    、、、、焦げてきた(´д`)

  • 2015/10/21 (Wed) 09:31
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    ほんと!ニバリスなんて来て3日くらいで焦げたし、
    スター錦野はこんなワイルド風な風貌なのにね!
    そうそう。棒をプランターにブスブスさしてたり
    葉っぱにマジックでなにやらもにゃもにゃ書き込んで
    後生大事に取ってたり、カタギの人から見たら何やってんだ?!だよね(笑)

    そう!言ってた!言ってたよ狩人!!
    踊らされたよ!!!(笑)←ひとのせい
    ジィィー (;¬_¬)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

