スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

多肉キャッスル建設中。

おはようございます

予約投稿です

ラブリーの子が大きくなってきてます。どんな風になって行くのか楽しみ

20151012202250d09.jpg

サブセシリスに似てるね~

日当たり良好、雨も当たっちゃうよの花台ゾーン。リビングから見えるので、朝起きて一番に目に入るところです♪

201510130959588ec.jpg

先週、とうとうちぃやんさんのところで見た、「多肉タワー」を作るべく。

旦那が以前カエデを植えていた大きな鉢の土を撤去。

土を入れて余ってた鉢をON!(下の段と同じような鉢を探そうと思ってたけど見つからなかったので。。。)

で、とりあえず完成。

201510122005414d3.jpg

1Fにはフリフリドレスのお姫様達(笑)

プリンセスパール、アーリーライト、ウィーローワン、ネオンブレーカーズ、ブルーカールズ、シャビアナ。
左奥にはじーさんが、、、高砂の翁綴化、その他隙間にパールフォンニュルンベルク、デビー、サブセシリス、福娘。

フリフリさんたちは大きくなりそうなのでちょっとスッカスカだけどこれ以上詰め込まないでおこうかな、と。

でも足元丸出しもかわいそうなのでセダムをいれようかな。

20151014113334bab.jpeg

2Fには王様メキシカンジャイアントと、紅稚児、プラティフィラ、黄麗、紅葉祭り

こちらもジャイアントに育って欲しいのでスッカスカにしてます。

20151012200602c60.jpg

ちょっと伸びちゃってるけど、プラティフィラかわいい

どれももりもり育って欲しいけど、ここは西日が当たる上に、鉢重すぎて移動できないから

夏は日よけにちょっと困りそうだな。。

こまめに回そう。。。(←多分めんどくさくてやらない。笑)

そういえば、先日知り合いにもらったマステ。

20151012194938541.jpg

多肉柄!!

こんなのあるんですね~~~~~!!!!

もらったりして結構種類が溜まってるんですが、いまいちマステの使いどころがわからない

女子力の低い私でーす(笑)










むしろ最近の女子はマスキングテープがそもそも養生用の資材だったってことを知らないかも?!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/18 (Sun) 09:46
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    すご〜〜〜い!
    わたしもそんな大きな鉢に寄せてみたいです。
    2段にして高さが出てオシャレ感もアップですね♪
    大柄フリル姫やパープル姫が集っている一階は、ベルサイユの舞踏会のよう♡
    二階もシンボルになりそうなジャイアントとドーム状にモリモリになりそうなプラティフィラが頼もしい♡
    土が多いから、見ごろは直ぐに来そうですね。

    マステの使い道がわたしもイマイチです。
    わたしの若い頃のマステは、文書のコピーの目隠しに使う真っ白な事務用品。
    かって公式文書がB4やB5だったこと最近の女子は知らないんでしょうね!


  • 2015/10/18 (Sun) 12:04
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    多肉タワー、とうとう作られたのですね!!
    盛り盛りに成長した姿とか想像すると、もう今から楽しみ。
    特に一階!!
    すごいコージャス~。

    そうそう、多肉タワーって意外と重たいのが難点なんですよね~。
    うち、駄温鉢を使っているので特に重たい(汗)
    プラ鉢にしときゃ良かったとか思うくらい。
    でも、その欠点を除けば高さが出るので面白いのが作れるんですよね~。

    マステ。
    多肉柄にビックリ。
    こんなのにあるんですね!!
    私もマステの近い道がイマイチな女子力低い人間やっています。

  • 2015/10/18 (Sun) 21:25
    Nay* #- - URL

    セダム団地に高級犬小屋に続き多肉キャッスル!
    着々と多肉ワールドが出来上がってきていいですねぇ(*´∇`*)
    しかもちゃんと2階部分には王様メキシカンジャイアントまでいるとはo(*^▽^*)o

    私もこのマステ持ってるー!
    けど、可愛すぎて大事にしまってあります(笑)
    使いドコロが分からないですよね^^;

  • 2015/10/19 (Mon) 09:49
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    この鉢すんごい重くて、
    今の家に引っ越して来てすぐに園芸屋さんで旦那が気に入って
    その頃車がなかったのでバスと徒歩で転がしたりしながら
    これを必死で持って帰ってきてました。
    そんな鉢が多肉に占領されたと知ったらおそらくブーブー文句を言うと思われます。
    リビングから見えるところにある七宝樹の鉢も旦那が買ったもので、
    「俺の鉢にキュウリが刺さってる・・・・(=_=)」とブツブツ言ってたので
    昨日「七宝樹っていうすごい縁起のいい多肉なんだよ!」と教えてあげると
    まんざらでもなさそうにしていました。単純ですね。

    フリル姫達は夏に水を切りすぎてショボイドレスになってしまっているので
    今後のシンデレラ化に期待したいです♪
    キングも新しい葉が出ると外側が枯れるという律儀な世代交代をやめて
    ドーンとでっかくなって欲しいです♪

    公式文書がB4,B5だったのは私も知りませんでした!
    子供の頃習っていたエレクトーンの楽譜をコピーする時にBサイズだったような気がしていますが、
    そういえば最近見かけませんね~

  • 2015/10/19 (Mon) 09:53
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    ちぃやんさんのところで見てずっと憧れていた多肉タワー
    やっと着手できました!
    スッカスカ感半端ないですが(笑)
    しかも名前がわからなくならないようにブロ旗を立てっぱなしなのが
    貧相キャッスル感を増しています(笑)
    モリモリゴージャズになってくれるといいんですが♪

    多肉タワー、いいですよね。一気に置き場所問題が解消されて。
    4号、3号、2号、でこじんまり作ってもかわいいですね♪

    マステ、意外とみんな使いどころに困ってる感じですね(笑)

  • 2015/10/19 (Mon) 10:01
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    多肉キャッスル、鉢がなんとも和風なのがちょっと残念だけど(笑)
    せっかくのメキシカンジャイアントも「殿」になっちゃう。
    よく考えるとたらり~んしてるのもルビーネックレスだし、
    ヒゲ男爵もびっくりの貴族感満載の具材なんだけどな~(笑)
    そういえばホワイトゴーストもフリフリだった。
    これも入れておばけの出る城にしちゃおうかな~。

    このマステ、カタギの人に使うと
    「どんだけ多肉スキやねん!!」と引かれそうだよね(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

