
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

棚追加( ̄▽ ̄)育苗トレーデビュー♪

リトルミッシーの鉢が夏にかなりやられて危ういのに、ベランダの側溝に落ちていたリトルミッシーがイキイキ育っていて

なんだかフクザツなりこ。です。おはようございます。

ま、もちろん拾ってぶっこみ鉢に入れましたけどね( ̄▽ ̄)。お水好きなんですね。

月曜に旦那とちび子を追い出したスキにベランダにさっさと棚を追加しました

やっすい棚なのでなんだか柱も曲がったりしてるんですが、

まぁ乗ればいいんです。乗れば(笑)

20151012200544737.jpg

そして、そして、先日ブログを見た親切な方が苗を送ってくださった時に苗を入れてあったプラグトレー。

これは、憧れの育苗トレーにするしかないっっっ

で、さっそく入れて見ました♪

20151012195021d83.jpg

カットを色々挿してあります。

ずら~っと並んでるだけでムフムフしちゃいますね( ̄▽ ̄)




やり直したいと思ってた寄せ植えにも手をつけました。

Before

20151009100128916.jpg

After

20151013105820c61.jpg

銀明色とルビネを残して、大きくなりすぎたデビーや新芽が出てきた棒などは抜いて

ライムアンドチリ、ミニベル、黄麗、野薔薇の精、樹氷(?)の頭の方を追加しました

以前はデビーをメインに淡めの女子っぽい色合いでしたが、

今回はライムアンドチリが入ってちょっと爽やかな色合いにしてみました

あースッキリ

パウダーブルーも植え替え~
201510122024450f0.jpg

ピンクルルビー群生も植え替えて日当たりのいいところに持ってきました

201510122021114a7.jpg

花束みたいになったらステキだな~

201510122024406d5.jpg


以上で~す






↓ちなみにやっすい棚はこれです(笑)



旦那、、、棚増えたの、、、気付くかな(笑)

応援ぽちありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/16 (Fri) 09:29
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    落ちてたコがイキイキ〜多肉あるあるですね。
    園芸に全く興味がない人にあげた寄せ植えが、うちよりイキイキで凹んだ経験もあります。

    おっしゃれ〜な棚♡やっすいはご謙遜かセレブ金銭感覚かのどちらかですね。

    うちのプラグトレーは小さ過ぎて失敗でした。
    日向に置くと、全体が熱くなってしまって(>_<)
    リベンジして、りこ。さんみたいに素敵にアップしたいな。

    同じホーロー風ポット(?)なのに全くイメージの違う寄せ植えになりましたね♪
    銀明色とルビネの配置にりこ。さんを感じました。勝手に。

    バッシュフルいい感じ〜♡
    ドーム型ブーケになりそうでワクワクです。

    棚が増えようが嫁の体重やシワが増えようが、もはや動じない我が旦那(^◇^;)


  • 2015/10/16 (Fri) 09:51
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    おはようございまーす♪
    わー。あげた子イキイキ、嬉しいような悲しいような。。ですね(笑)

    おしゃれ~な棚は1480円でした(笑)
    でも近くで見ると小学生の自由工作みたいに柱が曲がったりしてます。
    同じものがもうひとつ、ベンチの上に乗せてあって、そこに鉢がのせてあるんですが
    横から見ると重さでかなり前傾に傾いていて、旦那に「ボロい棚」と呼ばれています。

    なるほどプラグトレーが熱くなるというのは考えてませんでした。
    冬は良さそうですが、夏はマズイですね。
    JKさんが土入れるのが結構大変、というのが身にしみてわかりました(^^;)

    寄せ植え、私っぽいですか~(笑)
    ルビネたらりんかグリネたらりんばかりでちょっとマンネリな感じです(><)

    バッシュフルは月曜に移動して、今朝見たらすでに先っちょが赤くそまってきていました!
    いつまでも大きくならない群生にちょっと注目度が下がってたんですが
    ここへ来ての急上昇となりました!(←単純ですね)

  • 2015/10/16 (Fri) 10:30
    アン #Uba6Mc42 - URL
    初めまして

    以前から読ませていただいていました。
    なぜ今日コメントさせていただいたかというと・・・
    「棚」です!!私が探していたのはまさしくこれだったのです(^^)
    ガーデニングで探すと高いんですよね。買っちゃいましたが・・・
    安い棚でいいのです。乗せれたらいいのです。
    確かに柱は細いようで不安定かなとちょっと心配ではありますが、さっそく購入します。
    今年7月に多肉にはまって(夏にはまるなんて時期悪すぎ)、ちょっとずつ増やしていっていたのですが、多肉のシーズンになり一気に増えました(^^;)
    置くスペースがないから、せっせと寄せ植えしてポットの数を減らして、ちょっとスペースができたと思ったら狩って、買い過ぎてまた寄せ植えして・・・この繰返しです。
    「棚」買ったらまた多肉狩っちゃいますね(*^^*)

  • 2015/10/16 (Fri) 11:21
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    アンさん☆

    初コメありがとうございます♪♪
    ブログ読んでくださっていたとのこと嬉しハズカシです(>▽<)
    しかも、これだー!が「やっすい棚」なのがなんだか恐縮ですが(笑)
    1つめを置く場所がベンチの上だったので奥行きの狭い「やっすい」棚を探していて
    見つけました。
    まったくオススメできる代物ではないのですが、「やっすくて多肉が乗ればいい!!」
    なら大いにオススメです(笑)
    夏から多肉を始めるなんてツワモノですね~!
    私はすぐにメゲそうです。これからどんどんかわいくなって更にハマっちゃいますね!
    棚はきっとみっちり埋まってしまいますね( ̄▽ ̄)
    うー見たい!
    アンさんもブログ始めたらぜひ教えてくださいっっ
    今後ともよろしくおねがいしまーす!

  • 2015/10/17 (Sat) 04:55
    まりも #xV6MveJM - URL

    こんばんは!

    私もこの棚使ってます〜w
    安くて良いですよねー。
    確かに色々ガタガタですが、1年使ってますけど持ってますよ。
    うちの環境だと下段の奥まで日が差してくれなくて
    最近は隅っこで鉢置き場と化してますが…(;´∀`)

    棚が増えると多肉の模様替え楽しいですよね♪
    上手く旦那さん誤魔化しながら頑張ってくださいーw

  • 2015/10/19 (Mon) 09:24
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    まりもさん☆

    わー!なんとまりもさんも使ってるんですね~!
    やっすい棚なのでこんなん誰も使ってないよなーといじいじしてましたが
    途端に自信が持ててきました(笑)
    奥行きはかなり薄いものの、確かに奥までは日差しが届かないですね~。
    うちも奥は使わない鉢置いたり、葉ざし置いたりしてます。
    置く場所増やしてるのにすぐに置くところがなくなるのはなんででしょうね~(笑)
    棚置いて1週間、まだ旦那は気付いていません。。( ̄▽ ̄)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

