
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

ラウイちゃんの葉ざしが大きくなってた(´▽`。)!!!!

多肉の秋作業♪ってことでせっせと寄せたり植えたりしてましたが、、、、、

まずはチョンパと葉挿しの開始が先だと気付いたワタクシです。

去年冬に狩ったカット苗や葉挿しが根っこや芽が出なくてモンモンとしましたから。

まだあったかいうちにやっておかなくてはーーーー!!!!

、、、、ってなわけで、葉ざしッ子達の整理などもしてみたわけですが。

ランナウェ~☆しかけて持ちこたえたラウイちゃんのしなしなの葉を葉挿しして

芽が出たのは6月のこと→こちら

無事に夏を越し、しばらく忘れてた見ていなかったら、、、、

20151013095956389.jpg

おっきくなってた~~~(´▽`。)!!感動

なので、これもyuriちゃんに頂いたリメ缶に、大事に成長させたいカットの子らとまとめてみました

20151013095955778.jpg

増えて欲しいパープルヘイズと夏に絶滅寸前になってしまったスプリングワンダー、あとモフモフがかわいい白兎耳

宝石箱やぁぁぁぁぁ(´▽`)

日陰で育ったラウイちゃんなので、花台の隅のちょい影になるところに置いたけど、

今日の天気で早くも心配。ドキドキ。持ち歩きたい。。。

もうちょい日当たりソフトなところに移動しよう。。。

葉挿しっ子を整理してたら、こんなのも居ました。

20151012194956603.jpg

ひとつの葉から3本。。。。すご~い

そして、これ誰だろう。。。

種類も増えて来て、葉挿しもしばらくするとなんだったかわかんなくなってしまうので

今後はちゃんと名前書くことにします。。。



カゴ寄せが調子がいいことに調子に乗って、また寄せました(笑)

201510121950019c4.jpg

花月夜、秋宴、思い出露、クインテンシスコルンビアナ(パルチェラ)2つ、アイボリー、赤葉ヒダカミセバヤ、桜色カリシア、オルビキュラリス(焦)、竹の子デレンオリバーの先っちょ、のびのびバッシュフル、トレレアセイ、スプルセオリバー、ファンファーレ、、、伸びてるやつなんだっけ。。

20151012195027131.jpg

またもや高級種(当社比)を詰め込み、ドッキドキ(そしてスッカスカ)の寄せ植えです

でもうちのカゴ寄せは調子がいい!!を信じて!

乙女心の先っちょがほ~んのり染まって来ました!!!(Rinちゃんばりに目を凝らさないと見えないレベル?笑)

201510122023122cd.jpg

紅葉した姿をブログで見て飛びついた薄化粧さん、うちに来た時にはもうみどりーんで「誰だっけ?」だったので

待望の待望の紅葉がもうすぐ?!

2015101220210947a.jpg

やっと我が家にも秋の足音が聞こえてきましたよぉぉ









10月後半のミス・紅葉は誰の手にっ?!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/15 (Thu) 09:40
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    着実にラウィちゃんに埋もれる日が近づいてますね〜
    よその葉挿しっ子とゴーヤは育つのが早いけど
    自分ちの葉挿しっ子は忘れてないと育たないような気がします。
    From yuri ちゃんのリメ缶がりこ。さんブログにあまりにも雰囲気ピッタリで見惚れました♡
    りこ。さんも気合い入れてお気に入り入れたの分かります!
    (アリャ “入り”というワード使いすぎ)

    三つ子のお母さんタイヘンそう。
    すぐにしわっしわになりそうですね。

    超高級寄せ〜わたしにはスッカスカには見えませんよ。
    見ごろは近いです。
    イキナリ見ごろを作ると、後は崩れるだけか〜ですからね。

    紅葉もうすぐ見ごろですが、後は冬支度がタイヘンだ〜と思うネガティヴ思考のわたしです(笑)

  • 2015/10/15 (Thu) 09:56
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    ほんと、葉挿しは忘れてないと育ちませんね!!!
    夏に焦げ防止で日陰に置きっぱなしだったので、忘れすぎて徒長葉挿しがたくさんできてました。。(笑)
    リメ缶ステキですよね~♪こんな風に作ってみたいですが、ぜったい無理なので
    缶だけが溜まってます。。。。(´д`)
    入れたのがイリアだともっと「入り」だらけでちょっとした早口言葉ですね。

    寄せ植えは確かにいきなり見ごろを作ると後大変ですね。今回色々解体して痛感しました。
    あ、でももしや秋に作る寄せ植えはその後徒長しにくいからもっとむぎゅむぎゅしてもいいのかも?ですね。
    むぎゅむぎゅしてると冬もあったかいかも?

    ラウイちゃんに埋もれることができたら、なんてシアワセ~~!
    そして、私もすでに冬越しにおびえています(><)
    白鳳は凍りやすいというのを見て、大きくなった白鳳さんの居場所におろおろしてますし、
    ビッグラウリンゼ様やラウイちゃんずもどうやって冬越しさせようか悩んでます。。。

  • 2015/10/15 (Thu) 12:27
    Rin #NNZ72WTo - URL
    ウソッ!

    聞こえないー秋の足音が聞こえないよーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    乙女心もウッスラボンヤリ紅葉してる~ように見える(笑)
    ラウィの葉挿しっ子ちゃんかわいいねぇ♪
    ウチは1個も上手くいかなかったよ~って、あのチビ苗から毟った葉っぱだから当たり前か・・・(^^;
    皆さん早くも冬越しの心配なんですね~多肉ってホント年中心配かけ子よね(丿A`*)
    そこが可愛いんだけど←変態
    たぶん、ウチは外でいけると思うんだけどなぁ~。

  • 2015/10/15 (Thu) 12:28
    Rin #NNZ72WTo - URL

    ↑あ、聞こえないのはウチの話ね。
    りこ。さんちは聞こえてきてる(笑)

  • 2015/10/15 (Thu) 12:44
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    フォローにウケた(笑)
    わかってるよぅ。うちはどっすんどっすん聞こえて来てるものっっ(←ポジティブ)

    ラウイちゃん、葉ざしの葉がまんまるでかわいいよね~
    いつから粉が出るんだろう。

    私、昨日チョンパ作業したすぎて、家に帰って真っ暗なベランダで
    スマホの明かりをたよりに火祭りと粉雪はさみで刻んでたよ。。
    変態通り越して通報されるレベル(´д`;)

  • 2015/10/15 (Thu) 14:08
    ゆり #- - URL

    ラウィの葉挿しめっちゃかわいい!
    けど・・・白兎耳の葉挿しのほうがとーても気になりますヨ(〃艸〃)
    秋の足音・・・ステキな響ね~。
    北海道はもう冬がそこまで来てますよ(笑)明日は最低気温0℃だってゆーしな。
    りこ。さんちの薄化粧ほんのりお化粧してるぅ~!
    かわゆすかわゆす(〃艸〃)

  • 2015/10/15 (Thu) 16:23
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ゆりちゃん☆

    白兎耳の方に注目するなんてさすがASP!!(笑)
    うえぇぇ!北海道はもう冬の心配しないとなのか!!
    札幌に出張で行ってた頃、朝テレビ見ながら最高気温がマイナスでのけぞった(笑)
    そう、名前の通りの薄化粧。がっつり厚化粧でもいいんだけどね~♪

  • 2015/10/15 (Thu) 17:06
    ちぃやん #mQop/nM. - URL

    葉挿し、名前書いていないと分からなくなりますよね~。
    以前は書いていたのですが面倒くさがって書かなくなったら、君ダレ? みたいな。
    まぁ、葉から独立後に分からなくなる時もありますが(汗)

    それにしても、ラウィの葉挿しっ子、可愛らしい!!
    これくらいの大きさだと葉から独立しても安心してみてられますね^^

  • 2015/10/15 (Thu) 23:21
    Nay* #- - URL

    ラウイの葉挿しムチッとしてて可愛い(´。✪ω✪。`)
    この子はいつくらいからお粉がのるんですかねぇ??

    私、葉挿しは放置しすぎてて、気がついたら無くなってることが多くて成功率が低い…(つ﹏<)・゚。
    もっとちゃんとお世話しないとだめですね´д` ;

    寒くなる前にチョンパするものはチョンパして、葉挿しするものは葉挿ししないと!
    植え替えなきゃって思ってたけど、そっちも早くしないとですね٩( ᐛ )و

  • 2015/10/16 (Fri) 09:38
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    ちぃやんさん☆

    そうなんですよ~。
    わかるわかる~葉っぱに特徴あるも~ん。なんて楽観してたのが
    そのうち親の葉もしなっとして、アレ?みたいな(笑)

    ラウイちゃんの葉挿しかわいいですよね~~!!
    他は徒長しまくってたのにラウイちゃんだけは徒長してなくて
    もうかわいいったらありゃしない感じです。

    毎日、この葉ざしっ子が焦げないかだけをドキドキしながら過ごしてますが
    この缶のフタがいい感じにちょい日陰にしてくれてます(笑)

  • 2015/10/16 (Fri) 09:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    日陰だったからお粉ナシになっちゃってるのかなぁ。
    今後どんな風に粉をまとっていくのか楽しみ♪

    わかるわかる~葉挿しどっかいくよね(笑)
    どこ行ってるんだろう。。
    芽が出てやっほい!と思ってたダスティローズの葉挿し、気付いたらなくなってた。。。

    土日しか作業できない組のうちらは
    優先順位つけて作業するしかないもんね~(´д`)
    ここ数日、焦りすぎて夜に部屋に鉢取り込んでカットしたりもぎったりしてる。。。(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

