
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

どうしたらあんなかわいいグストになるんだろう。。。

先日ワークショップで使うために購入したカット苗の中に

フチが赤くてプリプリころころした苗があって、なんだろう?ルドリップ?かわいいなーと思ってました。

そしてうちで水やりして気付いたのですが

20151006081708f6a.jpg

グストでした

ゲッソリしてるわ緑だわで同じものだと気付きませんでした。。

葉がもっと短くて肉厚で縁取りと葉の裏が真っ赤でほんとにかわいかったんです(><)

どうやったらあんな風になるんだろう~

名無しの誰かさんもお水をあげたらぷりっと開いてきましたよ~

20151006081706dad.jpg

白牡丹の葉挿しっ子が居た鉢がちょっと隙間があったのでカリフォルニアサンセット(左)が入居。

201510060816493c4.jpg

でも下のは多分ブロンズ姫。間違えて一緒にいれちゃった。

危険です(笑)あと3日できっとどっちがどっちかわからなくなるはず。早く移動させねば

20151006081730e08.jpg

青いちび苗ハウスのカメレオン錦、野バラの精がきれい!!

直径1.5~2cm程度の小さい苗なのに日差しガンガン当たる場所でキレイな姿で夏を越してくれました。カンゲキ

アイボリーちゃんもむちっとぷりっと

20151006171104428.jpg


七宝樹さんの2階はとうとう1階の高さを越えました(汗)風が吹くとプラプラして折れそうです。建築基準法違反ですよー

20151005085157d0f.jpg

気付いたら斑入りタイトゴメの斑がなくなってました。。びっくり&しょんぼり

201510050851580c9.jpg

日当たりのいいところに置いておいたら復活するかな?

以上でーす!












余談ですが会社で隣の席のオジサンが意外とモノを大事にするタイプなのだという、どうでもいい発見をしてしまいました。。。。
201510061723097c2.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/08 (Thu) 09:21
    JK29 #- - URL
    おはようございます♪

    うちのグストも育つたびにかわいさを失なっていきます。
    茎の成長に力を注ぎ過ぎなんでしょうか。
    森の妖精のはずが妖精の住む大木になってますよ(^_^;)

    カリフォルニアサンセットさんとブロンズ姫さんの同居、非常にヤバイです。
    一卵性双生児のお母さんは偉いな〜といつも感心するわたしは、比較のために一緒に植える勇気がありません。

    育成鉢のコも美少女揃いですね♡これからも楽しみです。
    七宝樹さんもどんな動きをしてくれるか楽しみ♪

  • 2015/10/08 (Thu) 10:00
    Rin #NNZ72WTo - URL
    グストの今

    おはようございます。
    ウチのグスト、どんなんなってたっけ?(^^;と思って慌てて身に行っちゃったYo!
    ええ、あのー限りなくりこ。家に近い状態でございました。
    買ったときは可愛かったのになー。
    コレは、アレですよ。関東南部は仕方ない仕様なんですよ・・・と、言い訳してみる(笑)七宝樹さんは、私がココにお邪魔するようになってから一番ボーボーな状態な気がする!背も高いけど(笑)
    ワークショップするとなると、また置き場が大変じゃない~?ヽ(=´Д`=)ノ
    ・・・でも準備が楽しそう♪

  • 2015/10/08 (Thu) 22:26
    Nay* #- - URL

    七宝樹の2階部分めっちゃ伸びましたねー(ノ゚⊿゚)ノ
    ってか、こんなに伸びるものなんだねφ(。。;)メモメモ
    この間のBBで何となく狩っちゃった七宝樹を見てたら
    だんだん可愛く思えてきました(*´∇`*)
    りこ。さんに、七宝樹はどんな鉢でも着こなすと言われて
    逆にどんな鉢に入れようか迷ってマス(笑)

  • 2015/10/09 (Fri) 09:35
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    かわいく育てるのって本当に難しいですよね。。
    最近、立て続けによそで美しい桃太郎を見て、
    うちの英樹は生まれつき不細工なのかも、、、、なんてヒドイことを思ってしまいました(´д`)
    グストはうちも小さいのに茎だけ立派です。
    ぜひ葉の方をコロンとするのに力を使って欲しいですね。。

    やばいですよね。ぜひ今週末ブロンズ姫さんにはお城(4号鉢)に帰って頂こうと思います。

    ちびっ子ハウスは、猛暑にシナシナしながらも
    遮光なしで無事にキレイに夏を越せました。
    やっぱり日当たりって大事なんですね~。

  • 2015/10/09 (Fri) 09:40
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    グストUPしてして~。
    関東南部に希望が欲しい!どこかにかわいいグストを育ててる人はいないのか?!
    とか言って実際見ると多分自信なくすだけなんだけどね~(´д`)
    そうなの。七宝樹さんボーボーなの。
    でも最初はちっちゃくてワッと手を広げてるみたいでそれはそれでかわいかったんだけど、、
    どこまで縦に伸びる気なのか、、、1Fからは一切葉を出す気はないのか、、、
    今後の動きに目が離せません。。。

  • 2015/10/09 (Fri) 09:45
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    私もこんなに上に伸びると思わず。ハラハラドキドキ。。
    やる気出した時の成長速度がめっちゃ早い気がする。

    紅葉するの楽しみだよね~
    色がシモダカゲキだよ。シモダカゲキ。(笑)
    Nayちゃんちの子がどんな鉢に入るのか楽しみ楽しみ~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

