
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

無事終了!

多肉寄せ植えワークショップ、無事終了しました

ワークショップとは言っても、私が地元でやっているママさんサークル内で

趣味のシェアみたいな感じでやるようなものですが

事前に鉢の色の希望を聞いてペイントして用意したりして楽しかったです

27セット分の申し込みがあり、親子で参加してくれたりして

わいわいと盛り上がりました

201510050851265d8.jpg

子供用にはカット苗を用意したんですが、幼児でも上手に挿せてびっくり

うちのちび子にはあんまりやらせたことがなかったけど

今度は一緒にやってみようかな??

2015100509205773a.jpg

こちらも3歳の男の子の作品です

下葉を取りながら渡してあげると迷いなく挿してました。

20151005085128d6b.jpg

子供の参加者にはヒツジのオブジェをプレゼントしたんですが

こんな感じに飾る子も。かわいい

201510050851273d8.jpg

みんな楽しんでくれたようで、私も嬉しかった~~~

これを気にご近所タニラーがもっと増えるといいなーと思ってます。

ちなみに、今回苗が足りるかを直前までずっとドキドキしてたんですが

ブログを見て下さった方が親切にたくさんの苗をわけてくださったんです

2015100508513191c.jpg

もう、多肉やる人ってなんでこんなにいい人ばっかりなんでしょうか(;-;)

Yさん、ほんとにほんとにありがとうございました

おかげさまで大成功に終わりました


そしてさらにさらに、、、、

ワークショップの手伝いに来てくれたyuriちゃんが

チワワを2匹見送った私に、

なんと、チワワをくれたんですよぉぉ

20151005085201201.jpg

なんていい人だーー(;-;)

めっちゃかわいいリメ缶まで。

作ったんでなく買ったらしいのに!(笑)

3匹目の正直、今度こそぜったいキレイに大きく育ててやるぅぅぅぅ!!!

yuriちゃんありがとおぉぉ!

というわけで多肉の縁と人の温かさに触れたワークショップの諸々でした。











当日欠席分の寄せ植えを7個作って配達する、、という残作業があります(笑)
寄せ植えも大量に作るとシンドイですな。。。(--;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/05 (Mon) 11:28
    JK29 #- - URL
    お疲れ様でした

    忙しくも充実した日々を送られてますね(^-^)
    タニラー開発や早期教育など素晴らしいです!

    りこ。さんの準備がいいから、皆さん楽しくのびのびと寄せられている感じがしますよ。
    3歳児さんの寄せセンスすごいですね〜
    自分はシッカリ負けてますf^_^;

    今日の記事を読ませてもらって、多肉の輪ブログの輪っていいなぁ〜とあらためて感じました(*^o^*)








  • 2015/10/05 (Mon) 12:42
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    日本タニラー普及協会なるものがあれば表彰まちがいなしです♪
    いえいえ準備はバッタバタで
    水切りすぎてシオッシオの多肉がたくさんでした(^^;)
    虹の玉があんなにわき毛(気根)ボーボーになったのは初めてみました(笑)
    多肉にハマらなければ出会わなかったような出会いがあることが
    ブログの楽しさですね!
    JKさんに出会えたこともブログにとっても感謝してます♪

  • 2015/10/05 (Mon) 17:57
    Rin #NNZ72WTo - URL

    27セット!そりゃスゴイ。
    残り7個の作成&配達もスゴイ(^^;

    寄せ植え、綺麗に作れてるね~♪
    苗の状態、すごく良さそうで良かったねぇ。
    たくさん並ぶと圧巻だよね。ヒツジさんもかわいい。
    3歳児さんのヒツジが後ろ向いてるのがシュールで素敵。
    おーい、どこ行くの~?(笑)

    虹の玉のアレをわき毛と呼ぶとは知りませんでした・・・
    メモっときますφ(・ェ・o)~メモメモ

  • 2015/10/05 (Mon) 21:51
    Nay* #- - URL

    お疲れさまでした^^
    27セットって大盛況ですねw(*゚o゚*)w
    どの寄植えもセンスあるし、綺麗だし、
    やっぱり先生が良いと素敵な寄植えができるんですね☆

    ひつじさんを鉢の淵に引っ掛けて飾るのかわいいね(*´∇`*)
    ちょっと真似してみようかな(笑)
    3歳児のセンス恐るべし^^

    後ろに挿してあるピックもりこ。さんが作ったヤツですか??
    コーヒーショップで仕入れた資材で(笑)

  • 2015/10/06 (Tue) 09:57
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    27セット、なにが大変って鉢が重かった。。。(´д`)
    全部ブリキ鉢にすれば良かったYo。
    ほんと、みんな上手だった!!
    3歳児ちゃんのヒツジ、最初は頭が土に突っ込まれてたよ。。(笑)

    虹の玉のわき毛すごかった!
    とうもろこし状態。
    わき毛?無駄毛?スネ毛?φ(・ェ・o)

  • 2015/10/06 (Tue) 10:00
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Nayちゃん☆

    ほんと、どれもステキだよね~♪
    先生は土入れろ土入れろしか言ってないよ(笑)
    yuriちゃんが手伝ってくれて助かったんだー♪

    ひつじさん、コップのふち子的な感じだよね。
    楽天で安かったんだけど結構かわいいよねこのヒツジさん。
    鉢のふちアニマルも流行らせて~(笑)

    そうそう、いつぞの女子会で仕入れた情報により
    某コーヒーショップにご協力頂きましたm(_ _)m笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

