
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

予約投稿で~す

今日はちび子の保育園で1日先生やってきます

ちび子の通う保育園では、すきな日に1日仕事の休みを取って、

「保育参加」ということで1日先生をやるというシステムがあるんです。

去年はちなみにぐずぐずと泣いて私から離れませんでした。。。

8月に旦那が行った時にはやっぱりぐずぐずだったようなので

今年も大いなる成長を見ることは期待できなそうですが。。。




さて。

目に見えてグイグイ成長して欲しい多肉ちゃんのひとつであるオリオン

201509301515267df.jpg

虫くい?コブエケ?

いえいえ。安心してください。小石が挟まってるだけです(笑)

早く取れって感じですよね。はい、すみません

最近の悩みのひとつはこちらの養老さん。。。。

2015093015152459d.jpg

下葉垂れすぎです( ̄□ ̄;)

2015093015152331c.jpg

どうしたら???

養老ってピーコッキーでしたっけ。

ピーコッキーといえば、

こちらのプラチナドレスも。。。

20150930151503f72.jpg

要塞のようです。。。

20150930151505c92.jpg

養老の方はこのまま様子見るしかなさそうですが、プラチナドレスは

もうカットするしかないかな。。。

お気に入りだからこわいなー。。。

カットした根元の方のランナウェ~☆率が高い我が家ですが、先日カットしたスプルセオリバーが

2015093015150905d.jpg

芽が出てきてホッとしてます

カットした根元の方って日向がいいんでしょうか?日陰がいいんでしょうか?

水は多めがいいんでしょうか?少なめがいいんでしょうか?







まだまだわからないことばかりです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑ステキな多肉ブログがいっぱいの多肉ブログ村へお帰りはこちらです~

Comment

  • 2015/10/02 (Fri) 11:33
    JK29 #- - URL
    こんにちは♪

    1日先生お疲れ様でした〜
    ちび子ちゃんパパママが大好きなんですね(*^^*)
    今日の報告も楽しみにしてます♪

    養老さんは仔吹きする準備ではないですか?
    もう少しして下葉をめくると「安心して下さい。吹いてます。」になってそうです。

    プラチナドレスさん横から見るとウェディングドレスのよう。
    こうなること前提のネーミング⁉︎

    胴切り後の管理、何にも考えてなかったです(^^;;
    若干お水少なめかな。
    皆さんのコメを見に、また来ま〜す。




  • 2015/10/02 (Fri) 18:19
    Rin #NNZ72WTo - URL
    わぁ~

    オリオンさんは、元々そんなに綺麗な色なの?
    私が想像してたオリオンさんとちょっと違う~素敵~♪
    ・・・コレは狩っておくべき多肉だったのか?(;´・ω・)
    要塞ドレス、色が色だけにすっごく守りが堅そう(笑)
    胴切り後の管理・・・私めっちゃテキトーなので、なんともいえねぇ(by北島)
    だけど切った後って棒だから、なんとなく隅に追いやってしまっているような・・・気がする。
    で、なんか出てきて(笑)うわー♪って前面に移動。
    このパターンの繰り返しでっすΣd(ゝ∀・)

  • 2015/10/04 (Sun) 00:53
    まりも #- - URL

    こんばんは、先日はうちのブログにコメント有難うございました。

    プラチナドレス、我が家も冬にスカートの状態でゲットしましたが
    春の成長期に雨ざらしで放置してたら
    すごい勢いで大きくなって葉っぱも上を向きましたよ!

    うちにも今別のスカート状態のプラチナドレスが居るので、
    一緒に秋の成長期に期待してみましょうー(´∀`*)

  • 2015/10/05 (Mon) 12:34
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    JKさん☆

    一日先生やってきました~。
    入った瞬間にちび子はもちろんひざの上に。
    反対のひざの上には別の子が来る、
    真ん中がちょっと空いてる、と別の子が飛びついてくる、
    ぼくもぼくもと後ろから抱き着いてくる、
    なんか面白そうだなと暴れん坊が飛び掛ってくる、、、、

    のような感じでもみくちゃ汗だく、ちび子大泣き、、、みたいなところから始まりました(^^;)
    みんなレアキャラで怒らないママ先生パパ先生は楽しみみたいです(笑)

    去年ほどグズグズではなかったにせよ
    ふにゃふにゃとくっついてましたが、去年よりはやっぱり成長を感じました。
    そしてクラスの他のお友達もめちゃくちゃキュートでした♪

    養老さん、そうなんです!吹いてるんです!
    が、下葉が下に巻き込んでて全く日があたらず、、
    ちょっとめくってみようとしたんですが、下向きに丸まってしっかりしてるので
    めくれないんですよね~。下の方取っちゃおうかなと思ってます。

    胴切り後の胴の管理、気になりますよね~
    JKさんはお水少なめなんですね。
    早く葉っぱ出すためにお水多めがいいのかと思っちゃったりしてました!(><)

  • 2015/10/05 (Mon) 12:37
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    Rinちゃん☆

    オリオンさん、来た時からこんな色~。最近だけど。
    なんか私も検索した時に出てきたのはこんな感じじゃなかったんだよね~
    オリオンも色々あるのかな?ブルーオリオンてのはあるみたいだけど。
    肉厚でがっちりしてて丈夫そうでステキ多肉でーす。
    要塞ドレス、そのうちめくってみないと
    茶色のパンツが分厚くなっちゃうのよね~

    そうかー、結構半日陰がいいのかもねー。胴切り後。
    そして忘れること、、、かな(笑)

  • 2015/10/05 (Mon) 12:39
    りこ。 #Lx03s14c - URL
    まりもさん☆

    ご訪問ありがとうございます!
    なんと、プラチナドレス雨ざらしで大丈夫だったんですね!
    粉ハゲを気にするあまり過保護すぎたかもしれません。。。
    お嬢は日当たり良好、雨も当たっちゃうぞゾーンに移動してみようと思います!
    秋の成長期に盛り返してほしいですね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

